Twingoな日々: クルマのハナシ 〜Renault以外〜

2006年08月12日

【クルマ】ランチアだ!名前は…

200608121448.jpg

千葉市美浜区内のショッピングモールに愛車トゥインゴでお買物。クルマに戻ったら、お隣りになんとイタリア『ランチア』、の…!


…こ、コレ、なんて名前だっけ!?(汗)


国内で実車をしみじみ観るのは初めてかも。
写真で観る限り、顔から後ろからは日本車みたいで、なーんか凡庸なデザインだなと思ってて端から興味の外、『ノーマーク』だったのだけど。

意外にいい雰囲気じゃん。
中は例によって革(もしくは革っぽい)シート。ツインサンルーフ付き。結構背がでかいけど5ナンバーなのね。(イプシロンは3ナンバー!)


で、帰って『ガレーヂ伊太利屋』のサイトをチェック。
その名は『ランチア ムーザ』、というらしい。
1.4リッター(え!?)で5速セミAT。
価格は2814000円なり!
た、高い!?
posted by とく@千葉県民 at 23:04| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

メガーヌRS 後期!F1仕様が幕張で!

ルノーメガーヌ ルノースポール(RS)後期05年F1シリーズ優勝記念車

千葉・幕張新都心のお洒落な新興住宅地『ベイタウン』にある中古車屋サン。
主にフェラーリやランボ、マセラティ、ポルシェといったいわゆる『スーパーカー』を中心に扱うお店、といえば地元の方なら解るはず。
で、このお店になぜか見慣れたクルマが違和感たっぷりに!?置いてありました!
そう、ルノーメガーヌ。
しかも日本未入荷の後期RS(ルノースポール)なのです。しかもしかも、05年F1シリーズ優勝記念の限定モデル。
わざわざ赤いフェラーリと顔を突き合わせて置いてあったりして、まさに『F1グランプリ』代理戦の様相!?おもわず、お店をのぞいてみちゃいましたよ!

ルノーメガーヌRS後期05年F1シリーズ優勝記念車

ちなみに、新車並行が420万円なり。
レカロシートや専用F1カラーデカール付き。今が旬な一台ですな。


【追記】
しかしこのF1限定車、よくよくタイヤ銘柄を観るとなぜか『ダンロップ』、だって。
なーんやそれ!『みしゅらん』ちゃうんかい!
posted by とく@千葉県民 at 19:25| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

金色のウイングロードが3 台!

image/twingo-toku-2006-06-30T14:05:40-1.jpg

八重洲界隈を歩いていたら。

金色の旧型ウイングロードがなんと3台も!うわっ気持ち悪っ。暑苦しっ!
posted by とく@千葉県民 at 14:05| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

【FORZA!日産】クルマ好きの方々へ・・・マーチ・キューブ・ラフェスタの「Plus CONRAN(プラスコンラン)」仕様、どう思います!?

日産ラフェスタ「Plus CONRAN(プラスコンラン)」インテリア

『国内市場の不振』

・・・などと、暗い話題の枕詞がついてしまう今年の日産。

なんせ、今年出た(出る)まっさらなフルモデルチェンジ車が、軽のモコスカイラインセダン(今秋発売予定)くらいしかない、っていうんだから。そのせいか今年は数々の特別仕様車攻勢でしのぐ模様。
大変だねえ。

そんな中、ちょいと気になる追加モデルが出たみたいです。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 20:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ルノーの新型ルーテシアに初の限定車!

ルノールーテシアブルーグレーリミテッド


出たね、ルーテシアの
限定車攻勢

続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

「おめでとうアロンソ!」で・・・アロンソが乗ったルノーメガーヌのマイチェンジモデルにドキドキ!

アロンソ爆走新型メガーヌRSマイチェンモデル

いやあ良かった良かった、ルノーのアロンソ!
母国スペインで優勝おめでとう!

ってかコレ・・・
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 20:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ルノーのバス、誰か買いませんか!?

ルノーの黄色いバス
ああ、悲しい・・・
千葉・新港の日産ディーゼル販売内に長らく放置(?)されてる、ルノー製FF商用トラック用シャシーを用いたノンステップ小型バス。
大阪の日産ディーゼル販売が輸入元だったことから、千葉ではここのディーラーで取り扱ったのでしょう。

ジマンの車高調整機能もエンジン未起動では作動せず。まるで古いシトロエンみたいに、ペタンと地べたにへばりついている状態がまた哀れさを増します。。。

さてこの黄色いバス。続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 22:32| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

BMWとダイハツの関係とは

BMW550i

今日のアシ車
(※アシだなんて滅相もないのですが・・・)
BMW5シリーズ。
ヒネたクルマ好きとしては、「えーBMWなんてさ、ヒネりがないじゃん、ふつーじゃん」って言いたいモノ。

でもね、乗るとやっぱいいんだわ
クルマ好きに響く屈し難い魅力がある、といったほうが良いか。
やっぱ「エンジン屋さんの造る自動車」って所がツボです。
高いけど、いいよなあ・・・。

ま、そのあたり詳しくはのちほどココココに書くつもりですので、気長にご期待くださいまし(宣伝)・・・。

【BMWとダイハツっておんなじ意味!?】
BMWは直訳すると「バイエルン発動機会社」みたいな意味、なんてのは良く聞く話にだと思うのですが。いっぽうで大阪発動機でダイハツ、ってメーカーもあるよね。でもあそこは特にエンジンが官能的だ、ってハナシは聞かないよなあ(笑
でもその妙な共通性にちょっと興味津々・・・
posted by とく@千葉県民 at 12:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

【ルノー系の話題】セニック2がリコール!

image/twingo-toku-2006-04-11T14:43:32-1.data
仏ルノーが90万台リコール 乗用車「セニック」
「【パリ10日DJ=共同】
フランスの自動車大手ルノーが乗用車「セニック2」を対象に世界的なリコール(無料の回収・修理)を実施する、と同国紙フィガロが10日報じ
た。
シートベルトの不具合が理由。
2003年から05年に生産されたものが対象で、全世界で90万台が該当する。
フランスのリコールとしては過去最大規模という。( 共同通信 )」
 http://corism.221616.com/articles/0000038806/

売れてる売れてるって聞くけれど、こりゃまた物凄く売れてるんですねえ!現行セニック2ってば。

あのルノーメガーヌ2(ハッチバック)が実用性も犠牲にしてまであれだけ大胆なデザインを採用出来たのも、このセニック2の存在があればこ
そ。
ファミリーユースにはこちらが本命ですからね。
昨年フランスに行った時もメガーヌ2はぼちぼちしか見かけなかったけど、いっぽうでセニック2の数といったら!




続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 14:43| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ルノーが認定中古車制度「ルノー・アプルーブドカー」を開始

image/twingo-toku-2006-04-07T11:46:29-1.data
『ルノー認定中古車制度「ルノー・アプルーブドカー」を開始』(CORISM)
「ルノージャポンは、認定中古車制度「ルノー・アプルーブドカー」をこの4月1日より開始した」らしい。

・・・って、たぶん正規輸入車の中では最遅の導入ですな。まったくもう〜・・・

と、批判するのもいいけれど、ま、それはさておき。
コレ、ルノーオーナーにとっては福音なのですよ。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 16:46| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうのシトローエン (C)CG

image/twingo-toku-2006-04-07T13:58:32-1.jpg
混み合う週末の東京・丸の内界隈。

渋滞の車両の中に・・・

し、『シトローエン(C)カーグラフィック』!?

あのシトロエンDSに大人4名乗車!
最終モノでも30年以上前の車、それを実用のアシに使うあなた、素敵過ぎます!
拍手!

しかもムチャクチャ綺麗な個体です。
いいなあ、欲しいなあ〜
posted by とく@千葉県民 at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

丸ノ内でThe Art of Passt-ism 〜新型パサートデビューイベント〜

先日、丸の内でプレス向け発表会が行なわれたVWの新型パサート・パサートヴァリアント。

丸ノ内TOKIAで新車発表会([2006年03月23日(木)])

◎参考:
フォルクスワーゲン 新型「パサート」発表会レポート!(CORISM)

200603311159.jpg

それに関連し丸ノ内周辺で、先日発表されたフォルクスワーゲンの新型パサートの登場記念イベント『The Art of Passt-ism』が開催されています。
写真は丸ノ内MY PLAZA。

ほかにも丸ビルやOAZOなどでもそれぞれアート作品と新型パサートが展示されている。今日から4月10日まで。(丸ビルのみ4月3日〜8日まで)

◎参考:
『The Art of Passt-ism』フォルクスワーゲン日本
新型パサート×現代アート in 丸の内(CORISM)

やっぱ金かかってんなー!

もちろんクルマ自体の品質は高く、しかもライバル欧州車に比べても価格競争力の高い意欲的なモデルです。
ただ、良くも悪くも中庸なのが「Passt-ism(パサート-イズム)」なのかな(皮肉)。
なーんかこう、「ふつー」だよね。でっかい「ゴルフ」って感じ・・・(まさに狙いはソコなんだけど)

ちなみに新型パサート、欧州でも好調な立ち上がりとのこと。
価格も上がりボディサイズも大きくなった5代目VWゴルフと価格差も小さいことから、いっそこちらに、と移行する人も多いのでしょう。日本でも同様な流れで結構売れるのではないでしょうか。
実際このケータイ写真を撮ってる最中も多くの丸の内サラリーマン(まさにターゲット層!)が熱心にパサートのほうに見入っていました。アートには興味はないみたいで・・・
posted by とく@千葉県民 at 12:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

日野から小型ノンステップバス『新型ポンチョ』誕生〜凄い!新しい!カワイイ!〜

日野ポンチョ

いいじゃんこれ〜〜!!

この、宮崎アニメにでも出てきそうな「ぬぼー」っとした脱力系フェイス!
しかも画期的なノンステップ小型路線バス!

乗り物好きとしてこういうの、凄くワクワクしますね。

あ、新型ポンチョ、詳しくはコチラもご参照を。
日野ポンチョ スペシャルサイト
日野ポンチョ新車情報(CORISM)

何がスゴイって、小型ノンステップバスの世界にいよいよ国産車が本格参入したこと。歓迎したいことなのですよ、はい。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野から小型ノンステップバス『新型ポンチョ』誕生〜凄い!新しい!カワイイ!〜

00_s.jpg
いいじゃんこれ〜〜!!

この、宮崎アニメにでも出てきそうな「ぬぼー」っとした脱力系フェイス!
しかも画期的なノンステップ小型路線バス!

乗り物好きとしてこういうの、凄くワクワクしますね。

あ、新型ポンチョ、詳しくはコチラもご参照を。
日野ポンチョ スペシャルサイト
日野ポンチョ新車情報(CORISM)

何がスゴイって、小型ノンステップバスの世界にいよいよ国産車が本格参入したこと。歓迎したいことなのですよ、はい。
続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 02:25| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

丸ノ内TOKIAで新車発表会

200603232043.jpg
丸ノ内TOKIAで、とある新車の発表会を開催していました。
ってか、ワタクシの勤務先が入るビルの一階でしたな。近くていいや。

ちなみにこのあとも丸ノ内周辺でプロモーションを展開してゆくそうです。金あんなー。
その分安く売ってくれ〜い。
img20060323_2.jpg

img20060323_1.jpg

img20060323.jpg

img20060323_3.jpg

posted by とく@千葉県民 at 21:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ミシュランの『ビバンダム』君

img20060322.jpg
お仕事でミシュランの発表会に行ったら、ビバンダム君がお出迎え!

コイツ、ただのでかいヤツかと思いきや、腹の両サイドからエア抜き穴があり『ぷしゅーぷしゅー』と音が。
なにこれどうなってるの??問い掛けても彼は愛想を振りまくだけで答えてはくれないし…ともかくこのゴムタイヤ人形君(の着ぐるみ)、なにげに高度な造りになってるらしい!?

恐るべしミシュラン!?
posted by とく@千葉県民 at 20:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

『前言撤回!』ルノー カングーの最新モデルにどきどき・・・やっぱいいなカングー・・・

ルノーカングー(白カン)
近くのルノーディーラーさんに所用ででかけると、06モデルの最新カングーが置いてありました。
カラフルな個体が多い中、意外と珍しい白カンでした。ちなみにサンルーフつきAT、ダブルドア車(※今マイナーチェンジよりダブルドアのみの設定となった模様)。

運転席シートに座ってみると、なんだかんだいいながら、やっぱカングーいいなあ、和むなあ〜。新型ルーテシアよりたっぷりしたサイズ(に感じる)のふっくらシートが、身長180cm小太りのワタクシもしっかり包み込んでくれるのですから。
コレだけでもう

『いいっ!』

以前もこのブログ内でいろいろ理屈をコネてましたが、いざ実車を前にするとやはり前言撤回。な〜に、サイズも気になりません!やっぱカングーいいわ〜。

ま、ワタクシの理論なんてそんなもん。ええそうですとも(苦笑)。

…クルマ選びの煩悩は果てしないですなあ!?

■参考:
・ラッキー!新型ルノー・ルーテシア1.6ATに乗る!([2006年03月18日(土)])
ルノー大試乗会に参加する【ルノー・カングー1.6】 (「次のクルマ、なに買おうかなあ・・・〜クルマ乗り換え検討『妄想』日記〜」2004年06月27日)
posted by とく@千葉県民 at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『前言撤回!』ルノー カングーの最新モデルにどきどき・・・やっぱいいなカングー・・・

200603211629.jpg
近くのルノーディーラーさんに所用ででかけると、06モデルの最新カングーが置いてありました。
カラフルな個体が多い中、意外と珍しい白カンでした。ちなみにサンルーフつきAT、ダブルドア車(※今マイナーチェンジよりダブルドアのみの設定となった模様)。

運転席シートに座ってみると、なんだかんだいいながら、やっぱカングーいいなあ、和むなあ〜。新型ルーテシアよりたっぷりしたサイズ(に感じる)のふっくらシートが、身長180cm小太りのワタクシもしっかり包み込んでくれるのですから。
コレだけでもう『いいっ!』

以前もこのブログ内でいろいろ理屈をコネてましたが、いざ実車を前にするとやはり前言撤回。な〜に、サイズも気になりません!やっぱカングーいいわ〜。

ま、ワタクシの理論なんてそんなもん。ええそうですとも(苦笑)。

…クルマ選びの煩悩は果てしないですなあ!?

◎参考:
ラッキー!新型ルノー・ルーテシア1.6ATに乗る!([2006年03月18日(土)])
ルノー大試乗会に参加する【ルノー・カングー1.6】 (「次のクルマ、なに買おうかなあ・・・〜クルマ乗り換え検討『妄想』日記〜」2004年06月27日)
posted by とく@千葉県民 at 17:11| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ラッキー!新型ルノー・ルーテシア1.6ATに乗る!

(3/19ちょっと加筆)

突然ですが。

お仕事』で、ルノーの新型ルーテシア(1.6AT)に乗る機会を得ました。なんだかんだと延べ900kmくらい・・・ホントすんません。
トゥインゴオーナーにして仏車好きのワタクシにはもったいないお話。ああ幸せ・・・
ラッキー。。。

crsm0000000001.jpg


で、またまた突然ですが、我が家の事情を話すと。

イマのトゥインゴ、別になーんの不満もなく問題もなく、気付けば5年乗り続けているのですが。
ただ、実用車としてはあと少し荷物が積めるとウレシイ。今後も乗っていく上では使い勝手としてちょいと不満(っていうか不安)。
あ、あと嫁(AT限定免許)が「イージー」&「重ステ」の組み合わせにも難色を示してて・・・
(それでサンクAT、ってなんだよソレ)

トゥインゴ、好きなんだけどね。

【カングーも好き でも・・・】
かといって、同じルノーのラインナップで気に入ってるクルマというとカングー。
トゥインゴのテイストに似た「脱力系癒しクルマ」なんですよね、ホントイイクルマ。
(My試乗期はこちら

ただ、・・・いきなりカングーじゃ、今度はデカ過ぎなんだよねー。
イイクルマなんだけどさ。(わがままか?)
img20060319.jpg

あ、ココで言う「デカい」は、心理的なデカさね。
特に女性の場合、車両の背の高さは心理的影響が大きいらしく、いくら路上占有面積が小さくても受け入れ難いみたい。ま、そんなの慣れじゃん、っていえばその通りなんだけどね。
あとは、あの広大な空間。容積のほうですね。
自転車とかやるワケでもないし、仕事で使うワケでもないし、子供もいないし。
あの広大な空間を使いきる自信がない(笑

・・・というワケで、実は非常にこの新型ルーテシア、、サイズ的にもドンぴしゃり。
次のクルマ、なに買おうかなあ・・・」なんて常に考えてる(妄想してる)ワタクシ的に日本仕様は気になっていました。

長くなったので、詳しくはこちらを・・
新型ルーテシアを徹底的にCHECK&TRY!(CORISM)

【実はメガーヌ1.6にどきどき】
上記リンク先記事にもちょっと書いてますが、メガーヌ1.6とあんま価格も変わらず。
あっちのほうがより個性的なルックスだし、乗りアジもあっちのほうが・・・
現時点だとメガーヌ買うかも、正直。たぶん値引きを考えたらそっちのほうが安いかも!?って気もするしね。あ、いや別に今すぐ買う、とかはないですよ、言ってるだけで(汗)。

(わたくしのメガーヌ1.6試乗記はこちら

ただ、ルーテシアは廉価版が秋頃に入ってくるかも、ってことなので、引き続きそっちにも期待してたりします、はい。

ま、せっかくなんで、車庫に納まった時のことでも妄想しながら記念写真でも・・・

IMG_5291.jpg
さ、サンクが嫉妬するかも???
posted by とく@千葉県民 at 14:33| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | クルマのハナシ 〜Renault以外〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

