Twingoな日々: ルーテシアな日々

2014年12月25日

ルノールーテシアに3気筒ターボ+5速マニュアル、しかも208万円のモデルが!

出ました、3気筒 0.9リッターターボ+ 5速MT!
昔ながらの濃厚こってり系ではないし、ましてやスポール系でもないけれど、清々しい気分。これで淡々とロングドライブしてみたいなあ。
http://autoc-one.jp/renault/lutecia/report-2018995/


出ました、3気筒 0.9リッターターボ+ 5速MT!

ルノー ルーテシア ゼン[新型0.9Lターボ・5MT] 試乗レポート/今井優杏[オートックワン]

昔ながらの濃厚こってり系ではないし、ましてやスポール系でもないけれど、清々しい気分。これで淡々とロングドライブしてみたいなあ。しかも208万円!
posted by とく@千葉県民 at 17:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーテシアな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

【ルーテシアな日々】ルーテシア1.2QS5 1ヶ月インプレッション その4「点検に出してみた」&「燃費はどうだった」の巻

ルーテシアとJR京葉線205系


というワケで、その後のルーテシア。
なんせ距離が伸びず、年末にようやく二度目の給油をしました。

街中4割、郊外路3割、高速道3割(首都高含む)、延べ600km近く走った燃費(満タン法)は、おおよそ14.0km/L。
ちょっと甘めの数値ながら、結構好燃費ではないでしょうか。

実は年末年始に遠出をする予定だったのですが、諸般の事情により延期。まだ、300km以上をイッキ乗り!というのが出来ておりません。無念っ!

ワインディングの走り、長距離での安定感、疲労度など、じっくり乗ってみないと分からないことはまだまだありそう。
ともあれ、次のチャンスを楽しみにしております。

クイックシフトの警告灯が点灯した状態
クイックシフトの警告灯が点灯した状態

さて、クイックシフトの警告灯が点灯することは前回記しましたが、コメント欄でesapce3サンが書かれたように、ブレーキ関連が原因のようでした。

『ブレーキペダルにはスイッチが付いていてゆるく踏んでいて一定時間が過ぎると警告されるそうです。またその状態を長く続けるとクラッチがいかれてしまうそうです。ブレーキは思いっきり踏むのがコツだそうです。』
esapce3サンのコメントより転用


ディーラーの方いわく、「ブレーキを踏んでますよ」とクイックシフトの動作の為に必要な信号を送るスイッチがあり(上のコメントと一致します)、初期設定で踏みシロを覚えさせるんだそうです。

で、それをリセットさせ再度記憶させることで、点灯は解消するようなんですね(意味分かります?)。

ただしそのリセットは1度きり。次回、そのスイッチ部品を交換(!)すれば再度調整出来るのだとか。えー、それってお金かかるの!?
(「工賃込みで1万円くらいかな」だって!)

直さなくても現状大きな問題はなく、ま「気にするな」ってことだと解釈し、しばらくは放置することにしました(←いいかげん)。
次回、何か修理か点検に入れるときまで先延ばしとします。

その後不具合が出たら、またココでご報告いたします・・・
ラベル:ルーテシア
posted by とく@千葉県民 at 00:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ルーテシアな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

【ルーテシアな日々】ルーテシア1.2QS5 1ヶ月インプレッション その3「デザイン・取り回し・走り・価格」の巻

ルノー_ルーテシア_1.2_クイックシフト5_3ドア_エクステリア
3本目となったルーテシアのファーストインプレッション。
今度は見た目、使い勝手、走りについて書いてみます。

続きを読む
ラベル:ルーテシア
posted by とく@千葉県民 at 09:38| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ルーテシアな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

【ルーテシアな日々】ルーテシア1.2QS5 1ヶ月インプレッション その2「パッケージング・インテリア(後編)」の巻

ルノー_ルーテシア_1200_クイックシフト5_サイドビュー
■感想 その2。
1.パッケージング・インテリア(後編) ★★★☆☆

(<<前編より続く)
このままじゃあまりにもかわいそうなんで?
ちょっとだけ「良い点」

良い点その1
シートです。
ルノーを愛する我々にとって、シートの良さは拠り所のひとつ!・・・といったら言い過ぎ!?

ルーテシア_クイックシフト5_3ドア_フロントシート

続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 09:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ルーテシアな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

【ルーテシアな日々】ルーテシア1.2QS5 1ヶ月インプレッション その1「パッケージング・インテリア(前編)」の巻

ルノールーテシア_1200_クイックシフト5_3dr.jpg

というワケで、新しい我が家の愛車、
「04年式 ルノー ルーテシア 1.2 クイックシフト5 3dr」の話題でも。

11/2の納車から、早くも1ヶ月以上が過ぎました。
しかしなにげに多忙だったりして、せいぜいお買い物や近郊ドライブ、都内の往復に使用したくらい。
実はまだ300km弱しか走っていない!んですな。
納車時以来ガソリンも入れていないくらいなので、燃費も図れずでございます。
(燃費計もついていないし)

トゥインゴの時は、購入1年目は仕事にはほとんど使わず週末だけのドライブで、確か年間2万キロ超えだったことを思うと、なんだかなあって感じです。
やっぱ、クルマはガンガン走り倒してこそナンボのもの、だと思うので。

とはいえ、まずはファーストインプレッションを。
いつものランチ形式を借りてやってみましょう。

続きを読む
ラベル:ルーテシア 試乗
posted by とく@千葉県民 at 09:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ルーテシアな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

突如!7年ぶりの『乗り換え!』 さよならトゥインゴ、ようこそ…

つい数週間前に行われた、恒例のフランス車イベント『フレンチブルーミーティング』のこと。
(イベントレポートなくてスミマセン…)


我々のグループが駐車していたエリアの向かいに停めていた1台のクルマ。フロントウィンドウに『For Sale』の文字。


わたくしも、同行の嫁さんも
『!』

なぜだかピーンとクルものがありました。なんでだろ。確かに好きなクルマだったけど、正直ノーマークでしたから。


で、すかさず、書かれていた携帯番号にアクセス。
会場を見て回っていたオーナーさんとお会いし、そのあと早速ビーナスラインまで試乗させていただきました。


『いーじゃん!』

続きを読む
posted by とく@千葉県民 at 13:26| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ルーテシアな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

