Twingoな日々: 【ランチ】「思わずご飯がススム味!」銀座・酒房 明日葉(その1)/鯛のかぶと煮定食

2008年03月07日

【ランチ】「思わずご飯がススム味!」銀座・酒房 明日葉(その1)/鯛のかぶと煮定食

【ランチ】銀座・酒房 明日葉

前から気になっていた銀座の割烹料理店「酒房 明日葉」。
一丁目、銀座並木通りの京橋寄り基点角に位置していて、1Fには日本料理「岩戸」も入る細長い雑居ビル3Fの小さなお店です。夜はお任せのコースで旬の食材がいただけるそう。
もちろんそちらも気になるけれど、何よりお昼のメニューが実に魅力的なんです。
銀座「酒房 明日葉」の入口
エレベータを降りるとすぐそこがお店の入口。

【ランチ】銀座・酒房 明日葉/鯛のかぶと煮定食
鯛のかぶと煮定食(限定8食) 800円
ごはん、みそ汁、おしんこ、小鉢、大将のきまぐれおまけ付き

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★☆
カウンター7,8席にテーブル2席とごくごく小さなお店。
大将と女将、二人で切り盛りしています。

2.盛り付け ★★★★☆
何より、バラエティーに富んだ内容がウレシイ。
見た目にも楽しい"盛り沢山"感。

銀座・酒房 明日葉「鯛のかぶと煮」


3.味 ★★★★★
まず、鯛のでっかさに圧倒。
特に目玉周りのお肉の美味しいことといったらあーた。無心で格闘しちゃいましたヨ。

今日の「きまぐれ」はねぎとろ。たっぷり山盛りで、コレだけで御飯半分はいただけちゃう♪
で、炊きたてでやわらかめの白米も美味しくて、これまたお箸がススムススム。ちなみにワタクシみたいな男性&大柄なのが来ると、ちゃんと(?)大きなお椀で御飯が出てきます。

全体にちょっと濃い目の味付けは、飯のおかずにぴったり。とはいえ、ホントはコレを純米酒(冷や)でチビチビとやりたいとこだなあ・・・。
ちなみにお味噌汁は白味噌を使用。ほっとする味です。

4.量 ★★★★★
やっぱり、バラエティーに富んだ内容がウレシイ。
お腹も大満足の"盛り沢山"感。ちなみに、ふっくら美味しいご飯もお替わり自由です。


5.価格とのバランス ★★★★★
満点。文句のつけようがありません。

満足満足・・・
ごちそうさまでした。
★★★★★(4.6点)

他のメニュー、例えば「ぶり大根」!に焼魚、煮魚、生姜焼きから唐揚げとバラエティ豊か。しばらく通ってみようかとおもいます。

◎酒房 明日葉
■住所:東京都銀座1-5-1 第三太陽ビル3階
■電話:03-3564-4675
■営業時間:
 11:30 - 13:00(ランチタイム)
 17:00 - 23:00
■定休日:土曜・日曜・祝日

■参考:
明日葉 日替わり定食 (銀座)(「東京のむのむ」2008年3月 3日・月より)

銀座・酒房 明日葉のランチメニュー
バラエティ豊かなランチメニュー


posted by とく@千葉県民 at 08:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ■700円以内で食べられる和食/お寿司ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども!
1Fもいいけど、3Fもいいでしょう?
煮魚とご飯のローテは最強ですよね。
本気でご飯足りん!と思ってしまいました。
お代わり自由なのが、ありがたいのかそうでないのか...(苦笑)
Posted by のむのむ at 2008年03月07日 05:21
>>のむのむさま

どもです!
そうなんですよねえ〜最近(これでも)多少は体を気遣っている(ほんとだって!)ワタクシ的には、こりゃ諸刃でございます。。。
でも旨いのが一番!せっかく食べるなら、楽しい気分になるほうが良いと思っております。また今日も行っちゃおうかと思っていたり・・・
Posted by とく@管理人 at 2008年03月07日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。