Twingoな日々: 【ランチ】「ボリューム満点なおでんランチ!」京橋・ザ・おでん あきやま/大盛おでん茶めし

2008年02月29日

【ランチ】「ボリューム満点なおでんランチ!」京橋・ザ・おでん あきやま/大盛おでん茶めし

【ランチ】京橋・ザ・おでん あきやま

(2008年2月27日13:05)
東京駅八重洲口から、京橋にある石橋サンちのタイヤ屋サン本社ビルへ。美術館も有名ですね。その裏手にあって、前から気になっていた「ザ・おでん」の看板。

ん、この『ザ』ってなんだ!?
しかもこの極太ゴシックの書体、明らかに妙だもん。気になるんだけれど、ちょっと入りづらい雰囲気でした。

で、その気になるお店に、この方が突撃してくれました。さすが!

というワケで負けちゃおれん(?)。ワタクシもこのおでんのお店、京橋「ザ・おでん あきやま」へ、イザ!

【ランチ】京橋・ザ・おでん あきやま


京橋・ザ・おでん あきやまの「ザ・おでん」看板


入口にはランチの表示。「おでん茶めし600円、さしみ御飯850円、焼魚御飯700円」などなど。
さらに手書きで「昼のサービスタイム 12時30分以降 定食全品100円引きです」のウレシイ文字!
時計を見るとちょうど12時半過ぎ。お、ラッキー♪

で振り返ってみると、後ろにはお酒の銘柄もズラっと表記してある!
そっか、のむのむサンが突撃出来たのはコレのせいだな(笑
で、狭い階段を降りて地下一階のお店へ。


店内は活気ある「ザ・昭和」な大衆居酒屋。年配客非常に多し。12時半を回ると早くも閑散としているのは、このエリアならでは。蛍光灯の照明で明るく照らされた店内は、古びているけどキレイに手入れされている。

メニューのバリエーションは表の看板表記の倍くらいあった。さしみ御飯におでん2品 1090円、なんていう「組み合わせ定食」なるものもあり。築地で仕入れているというお刺身、しかし「すいません売り切れです」なんて聞いてしまって、なおさら気になる。

お昼のワイドショーが店内のTVで流れてて、ユル〜イ空気がとっても心地よい。
お相撲サンが暴言はいたのどうのと、どーでも良いニュースを横目で見ながら「へいお待ち」。

【ランチ】京橋・ザ・おでん あきやま/大盛おでん茶めし

大盛おでん茶めし(おでん種5品) 800円
しじみ味噌汁、漬物付き
(12時半以降は700円)
※当日は茶飯が品切れ(!)のため白米で代用

ダシはちょい濃い目な関東風。おでん種は、良く煮込まれて茶色くなった焼豆腐、竹輪、こんにゃく、丸々1個のじゃがいも、さつま揚げの5品。いずれの種もでっかい!

京橋・ザ・おでん あきやまの大盛おでん5品


■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★☆
昔ながらの大衆的な雰囲気。ココだけ「昭和」なままなのが妙にウレシイ。

2.盛り付け ★★★★☆
シンプル。でも、コレでいいのだ!

3.味 ★★★★☆
あっさりしてて幾らでもイケちゃう。茶飯が食せなかったのが唯一残念!

4.量 ★★★★★
一個一個、種がデカイ!

5.価格とのバランス ★★★★★
12時半以降のプライスは特にコストパフォーマンス良し!

満足満足・・・
ごちそうさまでした。
★★★★☆(4.4点)

お品書きを眺める限り、お酒も安い。「八海山」「きりん山」「辛口高千代」「越の白梅」「越の露」といった新潟の日本酒がどれも2合(約360cc)で800円だって!
コストパフォーマンスよさげですな。
熱燗におでん、お刺身・・・こりゃあ夜も来なければ!


◎ザ・おでん あきやま
■住所:東京都中央区京橋1-10-4 三田村酒店B1
■電話:03-3561-5808
■営業時間:
 ・ランチ 月〜金 11:00〜13:30
 ・夜   月〜金 17:00〜22:00
■定休日:土・日・祝 (土は予約のみ営業)

ぐるなび

■のむのむサンの「東京のむのむ」より
ザ・おでん あきやま おでん茶めし (京橋)(2008年2月1日・金)

京橋・ザ・おでん あきやまのランチメニュー1


京橋・ザ・おでん あきやまのランチメニュー2


posted by とく@千葉県民 at 08:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ■700円以内で食べられる和食/お寿司ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども!
い〜なぁ〜。100円引きの時間に入れて(笑)
12時前に伺いましたが、
常連のおじさんたちが、
こぞって組み合わせを食べてらしたので、
その時間には、売り切れなのかもしれませんね。

それにしても、2合800円は素敵すぎですよね。
夜も行ってみたい...
Posted by のむのむ at 2008年02月29日 00:04
ども!
>>のむのむサマ

そうなんです、100円引き。でも、茶めしはないし、お客がひいてしまって閑散としていてちょっと寂しいし(笑)。今度は早めに言ってみようと思いました。夜、気になるところです!
Posted by とく@管理人 at 2008年02月29日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【#12】パスタのおでん
Excerpt: ■材料 ※巾着4個分くらいです。 ・パスタ(細麺)…60~70gくらい( ・油揚げ…2枚 ・かんぴょう…適量 ・おでん出汁…鰹節、薄口醤油、みりん(粉末だしでじゅうぶんです) ・その他の具…キノコ類と..
Weblog: 365日分のパスタ
Tracked: 2008-03-09 15:34

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。