Twingoな日々: 【ランチ】神保町・天ぷら いもや/天ぷら定食

2007年07月18日

【ランチ】神保町・天ぷら いもや/天ぷら定食

【ランチ】神保町・天ぷら いもや
(2007年7月2日13:15)過去ネタ。

所用で午後いち「水道橋」。
時間がなかったので、神保町で途中下車して、サクッと食せる「いもや」。

神田神保町界隈には「天ぷら」「天丼」「とんかつ」の各いもやがありますが、ワタクシが好きなのはやはり「天ぷら いもや」、ですな。

というワケで、神保町交差点から程近い本店に向かいました。

【ランチ】神保町・天ぷら いもや/天ぷら定食
天ぷら定食 600円
きす、えび、かぼちゃ、いか、青菜(しゅんぎく?)
ご飯、シジミの味噌汁、お新香付き

ちなみに、天丼店はなんと500円!で天丼が頂けるためか、天ぷら店よりさらに混んでいる気がします。

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★★
なぜだか、「ザガットサーベイ」で名立たる名店、老舗店、高級店を差し置いてダントツトップの評価を得ているこのお店。
学生やサラリーマンに愛される「超」大衆店なのにね。
それだけ、長年愛されるお店ということなのでしょう。

しかし、いつ入っても、清潔感溢れる白木のカウンターが清々しい。
やっぱ、食べ物屋サンはこうでないと!

2.盛り付け ★★★★☆
銀の食器に天紙が敷かれ、揚げたての油をさっときって手早くのせるという、極々シンプルな盛り付け。
ご飯の盛りも良い。
しかし、以前(相当前なのかなあ・・・)は、手造りのお新香
(※オバちゃんが、勝手に味の素と醤油をドバーとかけて出すのが嫌だったけど)
・・・が付いていたはずだけど。
嗚呼、今では市販品のツボ漬けみたいなのが、テーブルに無造作に置いてあるのみ。
ちょっと悲しい・・・

3.味 ★★★★☆
特に凝った具材を使うワケでもない。
しかし、揚げ物は揚げたてをその場でホクホク言いながらサクっと食べるに限る!
綺麗なカウンターも点数に加算して星4ツ。

4.量 ★★★★★
ご飯の量、結構多いです。小食な方は事前に注文すべし。

5.価格とのバランス ★★★★★
お新香に難アリ、だけどこのプライスなんだから文句なし。

ごちそうさまでした。
★★★★☆(3.8点)

◎天ぷら いもや 本店
■住所:東京都千代田区神田神保町2−16
■電話:03-3261-6247 
■営業時間:未調査
■定休日:未調査

◎参考:
当ブログ「Twingoな日々」内「いもや」関連記事・最新記事などはこちらもチェック!


【ランチ】神保町・天ぷら いもや/天ぷら定食



posted by とく@千葉県民 at 09:10| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ■700円以内で食べられる和食/お寿司ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なつかしい〜。学生時代に食べた記憶がありす。お昼休みにこの辺まで来るがやっとで混んでいると他の店に行ったりしました。数軒水道橋寄りにラーメン店のさぶちゃんがありますよね〜。半チャンラーメンが有名な。作り置きチャーハンが結構好きでした。

今年もオフ会を行ないます。多分今回で・・・。サンクの方にも声を掛けました。もう手遅れでしょうか?

Posted by AKzizi at 2007年07月19日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。