Twingoな日々: 【ランチ】有楽町ガード下「丸三横丁」・谷ラーメン/ラーメン半チャーハンセット

2007年06月25日

【ランチ】有楽町ガード下「丸三横丁」・谷ラーメン/ラーメン半チャーハンセット

【ランチ】有楽町ガード下「丸三横丁」・谷ラーメン
JR山手線・京浜東北線・東海道線の高架線(東京〜有楽町)ガード下にある「丸三横丁」の一角。

再開発著しい丸の内・有楽町界隈において、唯一「戦後の昭和」の風景をそのまま真空パック詰めしたような、なんとも貴重な空間が残っています。
間口の狭いちいさなちいさな居酒屋が居並ぶ中、唯一昼間から営業するのが、「谷ラーメン」でした。


有楽町「丸三横丁」谷ラーメン
丸の内界隈で働いて6年以上が過ぎ、以前から見かけてはいたものの、なぜか立ち寄ることのなかった「谷ラーメン」。
今頃になってラーメンブームが起こっている(笑)ワタクシ。機は熟したということで(?)、ついに入ってみることに。

【ランチ】有楽町ガード下「丸三横丁」・谷ラーメン/ラーメン半チャーハンセット
ラーメン+半チャーハン 1000円

谷ラーメンの半チャーハン
パラっと仕上がったチャーハン

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★☆☆
妙に場違いな新しめの食券機でお金を払い、オヤジさんに食券を渡して席につきました。
カウンター席数席とテーブル席が2、3卓。奥に小上がりの座敷卓、数席もあり。

ちなみに「谷ラーメン」が出来たのは昭和42(1967)年というから、今年創業40周年
有楽町駅前の交通会館と同じタイミングの開店というハナシです。

2.盛り付け ★★☆☆☆
つい15年前くらいまで、町の中華食堂でラーメンを頼んだら、みんなこんな感じでしたよね。
懐かしいといえば懐かしい。チャーハンも同様。
ただ、ラーメンの麺が思いのほか太めの麺なのが興味深い。

3.味 ★★★☆☆
まあ旨いのかどうなのか、というと「郷愁を誘う」系東京風超あっさり豚骨醤油ラーメン

背脂たっぷりなこってりとんこつ系やら、味噌やら塩やら魚介系やら「家」系やら、なんやらかんやら・・・

つまりは、世の中でそんな「ラーメンブーム」が起きる前からあった、ごくごくふつーの「日本の」ラーメンですな。
あ、関東以外ではどうだったかは知りませんから、ココでは「東京ラーメン」と言っておきましょう。
このあっさりぶり、ただし太麺の強さには負けてしまうような感もあり。

チャーハンのほうも懐かしいっていやあそうだけど、ま、街の中華屋サンにゆけば、どこでも食べられるような味ではある。

4.量 ★★★★☆
麺単品だとちょいと少ない。半チャーハンは「半」としては多いので、トータルではまあまあ。

5.価格とのバランス ★★☆☆☆
普通に考えるとコスパはイマイチ。
昭和の体験が出来る「パビリオン」だと思えればアリか。

ごちそうさまでした。
★★★☆☆(2.8点)

◎谷ラーメン
■住所:東京都千代田区丸の内3-6-8 JR線ガード下「丸三横丁」内
■電話番号:03-3231-5332
■営業時間:11:00〜14:00、17:00〜20:30
■定休日:土曜・日曜・祝日


posted by とく@千葉県民 at 08:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | OVER700円中華/ラーメンランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見ていてどきどきしてしまいました。実は2月に出張で東京へ行くのですが、是非丸三横丁へ行きたいと思っています。上司2名同行なのですが、何とか言いくるめて連れて行こうと考えているのですが・・・・。おすすめの店はありますか?
Posted by susu at 2009年01月26日 22:47
ようこそ!
>>susuさま

有楽町駅からJRの線路下を東京駅方向に向かったところにある丸三横丁ですが、ちょっと一見さんには入りづらい雰囲気もあったりして、実のところこの「谷らーめん」以外のお店には入ったことがありません・・・一度挑戦してみたいのは確かです。とはいえ、上司といきなり行くのは上級編過ぎかも?(汗

というワケで・・・
http://hamada.air-nifty.com/raisan/
susuさまは渋い昭和テイストの居酒屋がお好みと察しますので、こちらのサイトでいろいろ事前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

上司を連れてゆくのはちょっとはばかられますが、近くのココ
http://hamada.air-nifty.com/raisan/2005/06/___e0bd.html
とか、有楽町駅の反対エリアですがココ
http://hamada.air-nifty.com/raisan/2008/10/post-588a.html
なんかいかがでしょう、とすっかりハマダさんのサイトに頼っちゃいました(笑
Posted by とく@管理人 at 2009年01月27日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スランプ・ヤマハ・有楽町
Excerpt: まあ、スランプというか。ヴァイオリンの練習で、左手をかなり痛めてしまったんですよ。親指の付け根の筋肉と手首から肘の外側に至る筋が、少し炎症を起こしているみたいです。勉強や読書に差し障りがあるといけない..
Weblog: クロアシの読書日記
Tracked: 2007-08-27 15:37

有楽町 谷ラーメン
Excerpt: 昭和42年(1967年)に開店。今年で40周年の有楽町『谷ラーメン』。 かつては有楽町の定番デートスポットであったという 東京交通会館と同じ年に開業したこの店は、 JR有楽町駅と東....
Weblog: 美食道
Tracked: 2007-10-11 01:41

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。