Twingoな日々: 【ランチ】千駄木・つけめんTETSU(哲)/つけめん(200g)

2007年06月11日

【ランチ】千駄木・つけめんTETSU(哲)/つけめん(200g)

千駄木・つけめんTETSU(哲)
過去ネタ。
つけ麺の超有名店、千駄木にある「つけめんTETSU(哲)」にゆきました。
不忍通り(しのばずどおり)沿い、駅からちょっと歩く不便な場所に店を構えているというのに、常に大行列が出来るらしいです。
しかしこの日は閉店間際の3時頃に訪れて、並ばずに入店。

さすがに「強麺」(ごうめん)なる極太麺は売り切れ。
通常の麺(といってもこちらも十分に太い)を頂く。

【ランチ】千駄木・つけめんTETSU(哲)/つけめん(200g)
つけめん(200g) 700円
※大盛100g増しは50円高、特盛200g増しは100円増し

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★★
店頭で食券を買う。
L字型のカウンターのみで10席程度?の狭い店内。
厨房に2名(ひとりが「哲」サン?)、客側に案内1名。
嫌味ない程度に親切で好印象。

2.盛り付け ★★★★★
盛り付けとはちょっと違うけど、ココの一工夫が「焼け石」!
つけめんをつけて冷めてしまったつけ汁を再び温めるように火鉢で熱した石をレンゲで渡してくれるのです!

つけめんTETSU(哲)の焼き石

じゅわー!
スープ割りにして飲む前にぜひ。こりゃスゴイ。

その模様・・・せっかくですので
↓動画でもどうぞ!↓




3.味 ★★★★★
麺は浅草開化楼製(以前は別の製麺所のものを利用していたそうな)。
「もっちもち」の「ぷりっぷり」で、濃厚な味わいの麺。
これとは別に太麺(強麺)も選べるが、この日は売り切れ。

つけめんTETSU(哲)のつけめん
ぷりっぷりのもっちもち!

スープは・・・いわゆる『青葉インスパイア系』?
(すいません、「通」ぶって言ってみたかっただけです、はい・・・)

動物系とお魚系のWスープはドロっと濃厚ながら、基本は魚ダシスープなのでクドくない。
で、太麺にも良く絡み、スルスルイケちゃう。
ウマイ!

4.量 ★★★★☆
麺は200g(メニュー表示より)。見るからに十分な量ですが、大盛・特盛にしても価格差は少ないから
麺を堪能したい方はそちらがオススメ。

5.価格とのバランス ★★★★★
満足。
ちなみに大食い派の方には、あつもりとつけめんのセット(200gx2) 800円、もお得。

入店時に長〜・・・い行列があったりすると、また感想は違っていたかもしれませんが、ともあれ、総じて好印象なお店でした。

帰りのこと。
どんぶりをカウンターに載せようとすると「あ、結構ですよ〜(笑)」と。

ラーメン素人のワタクシは、あれは食後に必ずやらないといけないコト(「食べ終わったら載せてね」みたいなのが書いてある店も良く見かけるし)だと思っていたので、ちょっとびっくり。

満足満足・・・
ごちそうさまでした。
★★★★☆(4.8点)

◎つけめんTETSU(哲)
■住所:東京都文京区千駄木4-1-14
■電話:03-3827-6272
■定休日:月曜・第2火曜
■営業時間11:30〜15:00頃
※夜は別形態でやっているそうな。

つけめんTETSU(哲)/つけめんのチャーシュー


千駄木・つけめんTETSU(哲)のメニュー
『つけめんTETSU』のメニュー


posted by とく@千葉県民 at 08:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ■700円以内で食べられる中華/ラーメンランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やった〜〜〜!
おめでとう!とくさん♪

と言いたくなるほどのオススメ店だったり(爆)
うちから近いこともあってかれこれ両手以上、
来店しております♪

>ちなみに大食い派の方には、あつもりとつけめんのセット(200gx2) 800円、もお得。

ありゃっ!まさにうちら夫婦は常食がそれですよ(汗)
彼女はとくさんの頼んだ通常『ちい麺』で、
自分は「あつ」を『強麺』(ちなみに「ごうめん」といいます)で注文しますよ♪

この強麺が大崎の行列店「六厘舎」の上を行くのではないかと個人的に思っている「屈強」の
喉越しと強反発なわっしわし状態(爆)

是非並んでも食らうべし!
そして最初はこの麺を『つけ』で讃岐具合をしるべし♪

Tipo早速拝見しました〜♪
F車、老いもわかきも知的に見えます。
おつかれさまでした〜!
Posted by たろりん at 2007年06月12日 22:31
>>たろりんサマ!

ども!
そうか、ご近所なんだ!
チー麺は、ワタクシの職場の近所でも「ど・みそ」という味噌ラーメン界のホープが最近使い始めてますね。ま、チューニング(?)は異なるのでしょうが。

というワケで強麺、気になりますね!
うーん、行列苦手なんだよなあ(苦笑)・・・平日のほうが空いているのかな?
Posted by とく@管理人 at 2007年06月13日 09:40
こんにちは〜!
つけ麺&極太麺好きの私、今、一番行ってみたい
ラーメン屋さんです!
5月に訪問した時は、なんと臨時休業に遭遇(涙)。
行列に並んでもいいので、強麺が食べてみたいデス!
トクさんのお写真だと、普通の麺でも十分極太!
うう、近いうちにリベンジしたいものです〜。

Posted by kaerupyon at 2007年06月16日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。