Twingoな日々: 【ランチ】富士宮『つぼ半』で「元祖」富士宮焼そばを喰う!/五目焼そば

2007年06月09日

【ランチ】富士宮『つぼ半』で「元祖」富士宮焼そばを喰う!/五目焼そば

静岡・富士山本宮浅間大社
(2007年06月03日15:50)
静岡・富士宮にやってきました。今日の目的は・・・
「B-1グランプリ」

■参考
B-1グランプリin富士宮(公式サイト)

B級グルメの祭典として、第二回目のイベントです。

B-1グランプリin富士宮

晴天に恵まれたこともあり、会期中2日間の来場者、実に25万人!
青森生姜味噌おでんや行田ゼリーフライ、厚木シロコロ・ホルモン、とそれなりに収穫はありました。ぜひまた試してみたいな、と。
そもそもこちらのレポートがしたくって、遠路千葉から3時間近くかけてやってきたんですが。
が、あまりの大混雑ぶりにヘキヘキして(苦笑)、早々に会場を後にしましたとさ。

とはいえ、やはり富士宮まで来たのだから、やはり地元の焼そば喰っておかないと!

しかし、下調べは全然しておらず。頼りは富士宮駅でもらった簡素なモノクロの焼そば店マップのみ。
そこに、わずか1行「45年使った鉄板を使用するお店」、という記載を頼りに、商店街の片隅にある『つぼ半』に向かいました。

富士宮・鉄板焼のお店『つぼ半』
商店街の片隅にポツンとある、ちいさなちいさな「つぼ半」のお店

富士宮「つぼ半」 49年間使用された鉄板
なるほど、創業以来49年間(来年50周年!)使われ続けてきたという、年季の入った鉄板が歴史の証し

【ランチ】元祖!富士宮焼そば『つぼ半』/五目焼そば
五目焼そば 700円
※写真は二人前

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★☆
テーブル席が4卓にカウンター数席の小さな店内。14時を過ぎても3組ほど先客が。カウンター席はウェイティングバー状態でした(笑
しかし、調理場にいる陽気な女将サンとオハナシしてると、待ち時間もあっという間ですが。

2.盛り付け ★★★★☆
魚介もたっぷり、野菜もたっぷり、何より麺がたっぷり!

【ランチ】富士宮『つぼ半』/五目焼そば
まずは鉄板にラードをひいて、麺、具の順におき湯をかけてしばし放置
具が多いから、ふたも必要なく蒸し焼き完了。

富士宮焼そば「つぼ半」 お店のおばちゃんが調理してくれる
店のおばちゃんが、席で調理してくれます
さっぱりしたウスターソース、隠し味に醤油少々(あと、味の素ね・笑)。
味付けはさっぱりしています。

【ランチ】富士宮『つぼ半』/五目焼そば、完成!
完成!
テーブルに風味豊かなイワシ粉と青海苔があるので、こちらをどっさりかけるとバッチリ!

3.味 ★★★★★
なにより、プリップリの麺が
ウマい!
しかも、味付けが軽めのソースベースとあっさりしゃっきりしているのでスルスルと!
なるほど、この量なら女性2人でもペロっとイケちゃいそう。
男性なら1人で2人前くらいでもOK。

4.量 ★★★★☆
とはいえ写真の通り、結構な量はある。
後で後悔しないようにね。

5.価格とのバランス ★★★★★
ショージキなハナシ、焼そばっていうのはお好み焼のシメとか、屋台で買うとか、なんというか軽いファーストフード、程度でしたが、認識を新たにしましたよ。

ごちそうさまでした。
★★★★☆(4.4点)

◎つぼ半
■住所:静岡県富士宮市大宮町12-14
■電話:0544-26-4620
■営業時間:
 平日 17:00〜26:00
 土・日・祭日 12:00〜26:00
■定休日:無休

■参考
富士宮焼そば学会
富士宮商店街連盟
マルモ食品工業
富士宮焼そばを支える製麺所。もちろん「つぼ半」もココの麺を使用。
「つぼ半で富士宮やきそば」(「じぶん日記」より)
なんと、あのビューティブロガー「55aiai」サンも訪れていたとは!


posted by とく@千葉県民 at 23:54| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | OVER700円その他ジャンルランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございましたー!
ビューティーって。。。100倍くらい濃度を濃くしてくださったみたいな感じで、喜んでおります。笑
いわし粉がいいんですよねー!
そしてあの麺がたまらないんですよねー!
私も大好きです、富士宮。

あー、また行きたくなってきた。
思い出させてくださってありがとうございましたー
Posted by 55aiai at 2007年06月10日 01:47
私も行ってました♪
いやぁ、すごい人込みと暑さでしたね(特に2日目)。
日焼けした腕が、1週間たってもヒリヒリしてます☆
Posted by つきじろう at 2007年06月10日 07:47
おおっ!
>>55aiaiサマ!
ご無沙汰しております。お忙しそうで何よりです。ちょっと古いエントリにトラバさせていただきました。

そうなんですね、いわし粉の力は大きいと思いますね。流行りの魚粉を加えるラーメンって、発想はこのあたりから来ていたりして??
ワタクシも機会があればまた行きたいと思います!
Posted by とく@管理人 at 2007年06月10日 10:22
>>つきじろうサマ!

ども!
B-1グランプリへはなんと2日間も行かれていたそうで。サスガです!!
それにしても、明らかに会場のキャパとお客さんの数が合っていませんでしたね。公式サイトにもお詫び文が加えられていましたし。
とはいえ、それなりに楽しめましたよ。
各地のグルメにも触れることが出来ましたし。
そうそう、厚木シロコロツアーでも行きません!?

で、もしかして、次回(久留米でしたっけ?)にも行かれるんですか!?(笑
Posted by とく@管理人 at 2007年06月10日 10:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「つぼ半で富士宮やきそば」 
Excerpt: まずは本町商店街のTOY'Sハトヤさんで教えていただいた「つぼ半」へ。 ↓歴史を感じさせる店構え。ちょうど開店したてだったおかげですんなり入店することが出来ました。 ↓やきそば屋さんの..
Weblog: じぶん日記
Tracked: 2007-06-10 01:47

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。