Twingoな日々: 腰越・しらすや/地魚天ぷら定食〜不漁のため生しらすにはあえず!〜

2015年04月17日

腰越・しらすや/地魚天ぷら定食〜不漁のため生しらすにはあえず!〜



平日の有給休暇をとって湘南方面へ。鎌倉・腰越漁港の「湘南しらす」網本、勘浜丸さんが経営する生シラス推しのお店「しらすや」さんへ、久しぶりにやってきました。
10年前くらいは良く通ったものでした。
しばらく来ないうちに、腰越駅近くから国道沿いへと移転していました。

今日は海も荒れていたので生しらすはなし。
地魚天ぷら定食 1400円なり。
地魚天ぷら、しらすかき揚げ、釜あげしらす、アカモク叩き(海藻)、ワカメ刺身、ご飯、みそ汁、お新香付き
海藻類多くてなかなかヘルシー。
ごちそうさまでした。


今日は海も荒れていたので生しらすはなし。ここ数日、不漁の日が続いているそうです。
というワケで・・・
地魚天ぷら定食 1400円なり。

地魚天ぷら、しらすかき揚げ、釜あげしらす、アカモク叩き(海藻)、ワカメ刺身、ご飯、みそ汁、お新香付き

海藻類多くてなかなかヘルシー。わかめのお刺身、コリコリした面白い食感で食べ応えあり。
そしてアカモク。最近はこの界隈でもアカモクをずいぶん推しているようで、江ノ島のお店でも表記を見かけた。
天ぷらはアジなどの白身魚でこちらも好みの味。

ごちそうさまでした。

◎網元 勘浜丸直営 地魚料理「しらすや」
■住所:神奈川県鎌倉市腰越2-10-13
■電話:0467-33-0363
■営業時間:11:00〜22:00
■定休日:木曜日
(※1/1〜3/10は生しらす禁漁)

鎌倉腰越★湘南しらす直売 勘浜丸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417660787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。