Twingoな日々: 【ランチ】九段下『九段 斑鳩』その1/人気の行列店で『特製らー麺』を食す!

2007年05月09日

【ランチ】九段下『九段 斑鳩』その1/人気の行列店で『特製らー麺』を食す!

九段下『九段 斑鳩』
(2007年05月08日12:40)
昨日に続き、今日も午後いちで外出です。今日の目的地は水道橋界隈。こんな日は、普段行けないお店に行く絶好のチャンスですな。

というワケで、手前の九段下で途中下車。超人気ラーメン店「九段 斑鳩」に挑戦してみることにしました!

スープには高級料亭で使う本枯れ鰹や鯖節、利尻昆布などの魚介系20種類余りの天然素材を使い、コレに鶏がら&豚骨スープとあわせたものだとか。
もちろん、化学調味料を一切使わない!というのがこだわりのお店です。
ラーメンっていやあ、舌にピリピリ来る化学調味料の味、と相場が決まっておりますが、ココのは根本から違うぜ、というワケ。

で、とにかく「ラーメン本」やTVなどあちこちで人気No.1大絶賛のお店でして、常に昼から夜まで長蛇の列を作っています。
実は以前に一度挑戦したものの、あまりの行列に断念した記憶アリ。
今日は11時半頃現地に入り、再チャレンジです。

しかし実のところ、誰もが知ってる超有名店!・・・とか聞くと『えー、ホントに旨いのぉ!?』と疑ってかかってしまうアマノジャクにつき、厳しくいきたいと思います!?

九段下『九段 斑鳩』特製らー麺
特製らー麺 880円
具はチャーシュー、メンマ、煮玉子、海苔など

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★★
11時半頃に行くも、既に10人弱の行列。
食券の事前購入も含め、案内係の店員サン(坊主頭のヒトの良さそうなお兄チャン:写真参照)がエスコートしてくれます。

九段下『九段 斑鳩』の行列

で、10分少々で静かに案内され、静かにカウンターに座る。
天井が高く、装飾もシンプルな店内の雰囲気も肩の力が入り過ぎておらず好印象。

有名なラーメン店にありがちな
「無駄にデカイ声で挨拶」「ガサツな会話・怒号が飛び交う」「非衛生的な店内」・・・
みたいな、なんともいえぬ嫌〜な感じは「一切ない」

『ありゃ、いーじゃん』

2.盛り付け ★★★★☆
チャーシューに煮卵、そしてメンマ、と「お約束」なモノがたっぷりと。
良い香りが漂い、期待に胸が高鳴る!・・・って、いかんいかん。

3.味 ★★★★★
ひとくち目は「ぬるい?」
でも麺をすすり、またふたくち目に「お、暖かい・・・」と感じる不思議に絶妙な温度設定。
それにしてもスープの香り、最高。上手く表現できませんが、濃厚なのに臭みはなく、むしろどこか優しい感じ。ほのかな甘味も感じます。
嗚呼、あとをひく味ですなあ。

『九段 斑鳩』の麺

麺、食べ応えあり。しっかり噛み締めて、味わって食べると幸せ・・・。
チャーシューは柔らかいものの、良くあるとろ肉(ばら肉)ではなくロース系らしい。こちらも食べ応えアリ。
旨いジャン

4.量 ★★★★☆
麺も具も適量。見た目より食べ応えがあります。
ただし大食い派は麺大盛りにしたほうが無難か。

5.価格とのバランス ★★★★★
満足度高く、ちょっと甘めな採点ながらも満点としました。

「九段 斑鳩」完食!


満足満足・・・
ごちそうさまでした。
★★★★★(4.6点)

デザートの「杏仁プリン」(300円)が人気らしい。隣りに座ったお客サンも美味しそうに(!)食されておりました。
うむ、次回は是非挑戦!

斜め目線で見るつもりが、気付けばすっかり「九段 斑鳩」の魅力にハマってしまったのでした・・・おかしいなあ。

◎九段 斑鳩
■住所:東京都千代田区九段北1-9-12
■営業時間:
平日
11:00〜15:00 17:00〜23:00
土曜・祝日
11:00〜16:30 18:00〜22:00
※夜の部スープ売り切れの場合、早仕舞あり
■定休日:日曜日

■参考
人気店になるのは一朝一夕ではできない。「九段斑鳩」名店への道(All About「ラーメン」より)


posted by とく@千葉県民 at 08:05| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | OVER700円中華/ラーメンランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひえええ 会社の近くぅぅぅ
あいやー 会えず残念ですた...
Posted by ie at 2007年05月10日 14:25
ワンタイム食べていたいラーメン屋さんですのよね〜♪
ああ、最高なんですのね…ワタクシも近いうちに突撃マンボーしちゃおうかしらん(><)”
Posted by 華麗叫子 at 2007年05月11日 14:50
コメントのレスが遅くなりまして大変失礼をば・・・
>>各位
Posted by とく@管理人 at 2007年05月14日 00:22
>>ieさま

そ、そーなんです。
またお誘いでも、と思ったのですが、この日は午後イチからお仕事の予定で、11時半には並んでいたのでございます(汗
なかなかタイミングが合いませんね〜またの機会に!
Posted by とく@管理人 at 2007年05月14日 00:26
>>華麗叫子さま!

あっさりし過ぎず、でもあと口が残るけどクドくない、という絶妙な味でした。
ぜひぜひ突撃マンボーしちゃってマンセーしちゃってくんなまし!!
Posted by とく@管理人 at 2007年05月14日 00:32
>とくさん
TB&コメントありがとうございます。

ほんと、ラーメン職人として坂井店主が自ら厨房に立ち、腕を奮っていただけるのは、私たち食べ手にとってはありがたいことです。
これからもできる限り立ち続けてほしいです…
Posted by Milky Way at 2007年06月09日 17:26
>>Milky Wayサマ

ようこそ!こちらこそありがとうございます。
そうですね、店主自ら立っているお店って基本でしょうね。今後はそういう視点でも観てみたいと思います!
Posted by とく@管理人 at 2007年06月09日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

九段 斑鳩
Excerpt: 訪問日:2007年6月5日(火) 私が最も多く通った東京のラーメン店。 それが「九段 斑鳩」。 開業当時は、アパレル出身の坂井店主の異色な経歴やシックな店のインテリアが注目され、..
Weblog: ラーメン 春夏秋冬(しき)
Tracked: 2007-06-06 08:08

九段 斑鳩(いかるが)
Excerpt: ! 2007/07/11 ディナータイム 早め セミナーの合間の時間にちょっと寄ってみました。恥ずかしながら、お初です。 午後の部の開始が5時からだったので、ちょうど5時に行ったら、5人..
Weblog: ラーメン東京編 by 二宮二郎
Tracked: 2007-07-12 12:00

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。