Twingoな日々: 【ぶらり旅】JR京葉線に新型電車「E331系」デビュー

2007年03月18日

【ぶらり旅】JR京葉線に新型電車「E331系」デビュー

ついにこの日が来ました!
JR京葉線・新型電車「E331系」デビュー
07年3月18日のダイヤ改正からJR京葉線に投入されたE331系次世代電車

06年3月に導入以来、一年間試験走行を繰り返してきた(そして、車庫に停まる姿を毎日見ながら、しかし乗ることが叶わなかった!)JR東日本の最新鋭電車E331系電車がようやく今日、営業運転開始となりました。
とはいえ、しばらくは土日のみ運行だそう。いつになるかはわかりませんが、そのうち平日の運用にも入るのでしょう。

■E331系とは?
さて、新型車E331系とはなんぞや?

車両は短い14m3扉x14両編成(通常は20m4扉x10連)。
江ノ電や小田急ロマンスカーなど、ごくごく一部の電車でしか採用例のない「連接台車」(下の写真参考)、さらにDDM(直接駆動モータ)など、とにかく新技術がテンコ盛りなスゴい車両なんです。

・・・なんのこっちゃ?

な方も多いでしょうが(笑)。

■参考:技術的特長はこちらを参照ください
浜田基彦の【走る曲がる止まる】短い電車に将来あり,… - Tech-On!・・・連接車の解説はこちら
日経ものづくり2006年8月号- Tech-On・・・DDMの解説はこちら

【ぶらり旅】JR京葉線の新型電車「E331系」連接台車
長大編成の通勤電車では初めての採用「連接台車」
連接台車と、車軸に直付けされたDDMの採用がE331系最大の見どころ。連結面が短いのも特長だ。

JR京葉線の新型電車「E331系」 7-8号車だけは通常の台車
工場での分割整備を考慮して7-8号車の連結面だけは通常の台車

なんでも、JR東日本が次世代向け新型通勤電車を造るにあたり、『量産先行車』として実際の路線に実際の営業仕様の車両を先行投入し、新技術の有効性を確かめる、という位置付けとのこと。どうやら、実際の量産開始はまだ先らしい。

折りしも今は、中央快速線に新型車E233系を大量投入中。さらに今夏からは京浜東北線にも同系を一斉導入し旧車両を入れ替える、というハナシだから、E331系が実際に量産されるのはそれが落ち着く2年くらい先なのかも。
あくまで推察、ですが。

なんとも先の長い話だ。

■さっそく乗車!
ネットのウワサによれば固定運用(決まったダイヤにしか使用しないということ)に入る、ということらしいんで、さっそくそれ目がけて実乗。我ながら物好きですなあ(苦笑

列車番号末尾94〜95の便に充てられているという情報を得て、まずは994A快速東京行き。
日曜の朝はなかなか混み合っていて車内を見渡すことはできず。

JR京葉線「E331系」新型電車の先頭車 クハ330-1の車内
「かぶりつき」(笑)な方々で先頭車は大混雑

ま、普通に乗り合わせる分には『あ、新しい電車だ』と思うくらいな印象か。確かにDDMの特長であるほとんど聞こえないモーター音。その分盛大なロードノイズ(っていうのか?)のみが響きます。
京葉線はロングレール区間も多いので、連接車独特の「たたーん、たたーん」(普通は「たたん、たたん」ね)というジョイント音もあまり聞こえなかったのが残念。

E331系 車内
E331系の車内
京葉線では初のワイドボディ車。しかも同じワイド車の山手線や中央線の新型車よりも一両あたりが短いから、さらに幅が広げられているんです。その違いは良くわからなかったけど、確かに広い!最近ますます混み合う平日朝のラッシュにも早く入れてほしいっ!

他にも、ドアまわりはパリアフリーの思想で警告色があしらわれていたり、先頭車には車椅子用のホームスロープが装備されていたり、山の手線などに既に採用済みのツインの液晶モニタはさらに画面が大型化され、片面にはTVCM、片面には路線図や次駅案内など流れていたり。あ、あと自動放送も。
しかしこれ、最近のJR東日本の新型車と同様な装備が一通りついている、ということなんで、特に新鮮味はなく。

ま、ともあれしばらくはこれ1本の貴重な存在。無事に量産先行車としての役割を果たし、E331系の正式な量産化へとつながるよう、同車の活躍に期待したいところですね。

■参考
AK1編成営業運転開始!!(『京葉線情報局』より)
京葉線向け新型車両E331系出場![2006年03月10日(金)](『Twingoな日々』より)

E331系に群がる鉄道ファン
快速接続待ちの間、乗っていた鉄チャンたちが先頭車に群がる!


posted by とく@千葉県民 at 20:29| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
97packのRyuです。
そうですか、京葉線に新車両!
私は舞浜駅から利用してるんで、
チェックしてみます。
僅かに残っていた103系は
これで完全消滅でしょうか・・・
Posted by Ryu at 2007年03月18日 22:21
ども!
>>Ryuさま

舞浜(ホームの東京寄り)は京葉線で最も有名な撮影ポイントなんで、撮り鉄(撮影系の鉄っチャン)な方々で今日は大盛況でしたよ!
当初、決まった便のみの運行みたいですから、ぜひ狙ってみてくださいまし。

あ、ちなみに103系は昨年全て廃車となりました・・・合掌・・・
Posted by とく@管理人 at 2007年03月18日 23:30
そうそう!!!トクちゃんに聞きたいことあるんだ!!
あのさー、よくね、りんかい線がホームでお休みしている状態の時ね、掃除なんかが終わってさー、電気も消えてるような時、よ。
ひとつの車両だけがプスー、プスーといって揺れてるわけよ。
あれ、なに?
Posted by ガミガミ at 2007年03月19日 23:08
ども!
>>ガミガミさま

えーそれって観ちゃいけないもの観たんじゃない!?(怖ーっ
Posted by とく@管理人 at 2007年03月20日 00:31
あら、いつも、見てんのよ
大崎駅でさー。

・・・・・・こわい話なの?
Posted by ガミガミ at 2007年03月20日 19:52
今日も見たわ!さっき。
やっぱひとつの車両だけプスープスーいってた。
ちなみにりんかい線の最終を大崎で待ってるときに対岸に止まってる電車なの。
・・・・どう?
Posted by ガミガミ at 2007年03月21日 02:27
コレはいわゆる『ラップ現象』ですYO‐!

…あ、ダメ?
ま、なんなんでしょうね。ブレーキを作動させるために圧縮空気を送り込むコンプレッサーに溜まったエアが抜けてる?あるいはエアサスから余った空気が抜ける音?とか、そういうことなんでしょうかね??
誰かフォローミー!
Posted by とく@管理人 at 2007年03月21日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

京葉線向け新型車両E331系出場!
Excerpt: 残念ながら画像はありません、あしからず・・・ JR東日本の新世代通勤型車両『E331系』の量産先行車(なんと、900番代ではないようだ!)第一編成14両のうち、第一陣7両が昨日3月9日、製造元の東急車..
Weblog: Twingoな日々〜ルノー・トゥインゴからもぐもぐまで−
Tracked: 2007-03-18 20:33

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。