Twingoな日々: 【ランチ】銀座・奈津/お昼のお弁当

2007年03月12日

【ランチ】銀座・奈津/お昼のお弁当

【ランチ】銀座・奈津

東京のむのむのむのむサンのブログを観て、以前から行ってみたかったお店。

築地の魚河岸がお休みの日はお店もお休み!というくらい、魚にこだわる小料理屋サンらしい。なんとこの地に創業して26年!だとか。



■場所は・・・
銀座1丁目といっても、昭和通りを越えた先の京橋・新富町寄り。
個人商店や住居が多く、また最近ではワンルームマンションが増えているエリアです。
都営浅草線「宝町」や東京メトロ「銀座1丁目」各駅から歩いて5分少々、というロケーションで、だいたい位置関係はお分かりでしょうか。

しかし店頭にはお品書きの表示は一切なく。
さらに店内に入っても一切の案内もなく、全員座ると自動的に同じメニューが出てくるようです。

【ランチ】銀座・奈津/お昼のお弁当
お昼のお弁当 900円
ご飯、味噌汁付き

【ランチ】銀座・奈津/お昼のお弁当

今日のお品は・・・
お刺身(鮪、鯛、鰤)、ひじき煮、ミニロールキャベツ、ミニ春巻、揚げ豆腐と竹輪の煮物、ポテトサラダ、卵焼、カマボコ、冷奴、佃煮 など

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★☆
こじんまりした小料理店。大将と女将が二人で切り盛りしてます。

2.盛り付け ★★★★★
なんと、寿司桶にどーんと盛られたおかず。
ご飯はちらし寿司用の桶にこれまたどーん

写真だとよく分からないのですが、実はお刺身は幾重にも重なっており、てっぺんから鯛、鰤、鮪と順にのっかっているのです!

このボリューム感はインパクト大。
思わず★5ツつけちゃいましたが、見た目に美的か?といわれると★★☆☆☆レベル?

3.味 ★★★★☆
お刺身がGOOD。ネットの情報によれば前日仕入れの残り分がここに入るらしい。ぷりっぷりに引き締まった鯛の身が旨い!
しかし他のおかずについては特にインパクトなし。

4.量 ★★★★★
このボリューム感。遠征してきた甲斐あり。

5.価格とのバランス ★★★★★
お刺身だけでも価値あり。
イチ見サンお断わり、常連サンだけで成り立っているお店だけに、のむのむサンの情報なしには来られませんでした、多謝!

ごちそうさまでした。
★★★★★(4.6点)

◎奈津
東京都中央区銀座1-20-7

■参考
奈津 お昼のお弁当 (銀座)(「東京のむのむ」より)
奈津 銀座  極上の刺身、フルコース。(「蕎麦の散歩道」より)


posted by とく@千葉県民 at 08:26| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | OVER700円和食/居酒屋/お寿司系ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。

奈津さんは、開店以来のお付き合いです。
お刺身が食べたくなると
こちらに来ます。

ブログ、参考にさせていただきます。
Posted by 夢ハ at 2007年03月11日 21:45
ども、はじめまして!
>>夢八さま

なるほど「お刺身」に対する確固たる信念(の片鱗)は、ランチでも感じることが出来た気がします。夜、挑戦してみたいです!

あ、お蕎麦情報も参考にさせて頂きます!
これからもよろしく御願いいたします。
Posted by とく@管理人 at 2007年03月11日 22:54
正統な懐石弁当が出てくるのかと思いきや
これまたざっくばらんな組み合わせのおかずで
面白いですわね♪
これで900円は確かに気になっちゃいますわ!
何よりもお刺身タワーを自分の目で見てみたい
デザイヤーがふつふつと湧き上がってきちゃいましてよ!
Posted by 華麗叫子 at 2007年03月12日 11:05
》叫子さま

刺身三重の塔は、なるほど和の極み、まさに『タワー・オブ・テラー』絶叫系でございましたよ(笑)。ちょっと銀座の外れではございますが、一度お試しアレ!
Posted by とく@管理人 at 2007年03月12日 12:58
ご紹介、ありがとうございます。
やはり、あの猪口に酒を入れてもらいたいと思うのですが、
ダメでしょうかぁ。。。
Posted by のむのむ at 2007年03月12日 15:07
》のむのむさま

永らく宿題でしたのでウレシカッタです〜

そうそう酒猪口!
ありゃ醤油猪口にはさすがに小さいよね(笑)

やはり日本酒が最適!にワタクシも一票!!
昼から純米酒を冷やでくいぃっと、イキたいね。
もちろん夜に一度、お刺身を食しに行きたいっす。のむのむサン、ご一緒にぜひ『非』下戸の会をココで!
Posted by とく@管理人 at 2007年03月12日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。