
(2007年2月11日 15:45)
所用で千葉市郊外。ちょっと遅めのランチを通りがかりの食堂で取る。
郊外のロードサイドで最近増殖中の『一膳メシ屋』風ファミレス、であろうか。
ココは、どうやら定食とさぬきうどんをウリにしているらしい。

入口で食券を買う。
店舗のチープな雰囲気の割に、意外と割高感のあるメニュー群。廉価なファミレスのランチより高い印象。やべ、失敗したか。

おろし竜田定食 690円
ご飯、味噌汁、お新香付き
※ご飯お替り自由

添え物のキャベツ、ちょっと量が少ないですね・・・
■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★☆☆☆
素朴さをウリにした「定食屋」風。妙に垢抜けない雰囲気は、あえての「狙い」だろう。
『息の長い日常食フランチャイズ』を標榜し、既に全国で500店舗を超え急成長中の「まいどおおきに食堂」に範を得た、という感じか。店員サンも女性(特にオバちゃん中心)、というのもいかにもソレだ。
2.盛り付け ★★★☆☆
妙に小奇麗にまとめられた盛り付けでお里が知れる。
ここだけ見たらまるで「夢庵」のランチかと(謎
3.味 ★★☆☆☆
可もなく不可もなく。
見た目から想像出来るまんまのお味。
4.量 ★★★☆☆
悪くない。唐揚げの量も十分。さらにご飯はお替り自由、が大食い派にはウレシイ(?)。
その半面、この手の定食屋に不可欠な「お新香or梅干取り放題、ふりかけ掛け放題」、みたいのがないのがこの手の店のヘビーユーザーには痛いのでは?
ごま塩までは用意しているのになあ。惜しい。
5.価格とのバランス ★★☆☆☆
絶対的には安いが、街の定食屋として捉えたらちと高い。
このプライスならば「大戸屋」に行きますよ、って感じかなあ。
ごちそうさまでした。
★★☆☆☆(2.4点)
◎さぬき小町うどん まんぷく食堂 千葉大宮インター前店
千葉県千葉市若葉区大宮町2131-7


看板の「わざと」素朴な書体にちょっと萎える・・・(左)/
駐車場も広く、3トントラックくらいなら停められそうだ(右)
実はココ、種明かしをすれば、すかいらーくグループの「すかいらーくレブロ」という会社が運営するチェーン店なのだ。
あーなるほど〜。
ただのファミレスでは飽き足らず、『和食』『中華』『イタリアン』・・・と、常に手を変え品を変えやってくるすかいらーくだが、今度は『定食屋』に金脈をみつけたらしい。
『夢庵』ではいまひとつ物足りない(?)ガテンな皆様をターゲットにしているものと思われる。
訪れた日は日曜の遅い午後だったが、タクシードライバーや建築関係の方々などで結構な賑わいだったから、狙いはバッチリなのだろう。