
(2007年02月01日 14:58)
わあ!
910ブルーバードSSSだあ!(しかも2ドアハードトップ!)
その昔(昭和50年代後半!)、当時のスーパースター「ジュリー」がCMやってて(知ってる?)、クルマも大ヒット飛ばしましたよね。
おそらくワンオーナー車で、25年以上に渡り現役で動いてます、という風情。
最新のレクサスLSがカローラのごとく走り回る東京都心、丸の内・銀座界隈でも、たま〜にこんな「昭和」な懐かしいクルマが走っているものです。
そんなワケで、
今日は妙に【昭和な和定食』の気分。


しかし同行のオーオカヘンシューチョーが『三州屋だけは嫌っ!』(以前の勤務先近くにもあったらしく、そこで飽きるほど食べたから、という極めてワガママな理由)というので、たまには新規開拓してみることにしました。

お昼のサービス定食【長男坊定食】 900円
豚肉生姜焼き&ごはん&そば

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★☆☆
なんというか、
昭和!
ごくごく小さな店内。明るい店員サンがてきぱき接客。家庭的な雰囲気ですな。
(はじっことはいえ)銀座でこういう雰囲気はある意味貴重か。
でも銀座以外ならこんなお店、どこにでもありそう、って気もしますが(笑
2.盛り付け ★★★☆☆
アッと驚く大盛り攻撃!
でも盛り付け自体はオーソドックス。コレはコレで悪くない。
3.味 ★★★☆☆
しまった!
ワタクシの嫌いな「たぬきそば」・・・分かっていれば選ばなかった。嗚呼。
生姜焼きはオーソドックス。キャベツにはドレッシングとかマヨネーズはかかっておらず、テーブルに載ってるとんかつソースで食せ、ということらしい。
しかしこのキャベツが「甘くて旨い!」
つくづく街のとんかつ屋のキャベツってろくなもんじゃないなあ、と再認識。
おそらく、あらかじめセントラルキッチンで事前に千切りされ、水(ヘタしたらなんか保存料とか入ってたり?)に漬かり、すっかり旨味の抜けてしまって、ただの繊維質のかたまり、ってことに気付かされるのです・・・。余談でした。
4.量 ★★★★★
凄いのヒトコト。
5.価格とのバランス ★★★☆☆
まあ、でも900円は微妙かな。
ごちそうさまでした。
★★★☆☆(3.4点)
◎蕎麦 次男坊
東京都中央区銀座1-5-16 第三太陽ビル別館
同行のオーオカヘンシューチョーが食されてたもの

山形だしごはん定食 780円
だしごはん+ざるそばセット
こちらもソソリますね!
カタツムリターボって感じですね。
430セドグロ、ジャパン後期(スカイライン)、そして910ブル。いいですな。
ちなみに、神田家には910がありました。
もちろんSSS。
さすが、カンマニ父は元暴走族。
真夏の八ヶ岳でオーバーヒートした経験有り。
そんなカンマニ父の車歴は・・・ハコスカGT-X、シビックRS、コスモAP、910ブル、71クレスタ、81クレスタ・・・車歴が人生を物語っていますな。
>>かんまに@昭和な男さま
しっかしお父様の「華麗なる」車歴、すばらしいですね。その時代時代の名立たる名車ばかり取り揃えました、って感じがすばらしいっ!!そっか、かんまに氏(の一部)に宿る『クルマ魂』は、そのDNAからなんですねえ。ふむふむ。