Twingoな日々: 【ランチ】日替り お昼の定食/京橋・柿の木

2007年01月31日

【ランチ】日替り お昼の定食/京橋・柿の木

【ランチ】日替り お昼の定食/京橋・柿の木
(2007年01月29日 13:49)
京橋の小さな割烹、『京橋 柿の木』
のむのむサンのブログ東京のむのむで見かけて以来、ずっ・・・と、宿題となっていました。


■参考
京橋 柿の木 お昼の定食(2006年8月29日・火「東京のむのむ」より)

いわく、上品な雰囲気の店内、物腰のやわらかい接客にいたく感銘なさったとか。

黙々と腕を振るう板前さんと、にこやかに接客する割烹着のおかみさん。
『いつもありがとうございます』と言われるようになりたいと、密かに思っている。
(引用)

この一文にヤラレました!

さてこの「柿ノ木」、実は13時になると店じまいしてしまうんですよ。
いっつもランチに出るのが遅いワタクシ、ずっと行けずじまいだったんです。

本日は午後いちで外出。ならばさっさとランチを頂いて出かけちゃいましょう!
というワケで、いざ。

【ランチ】日替り お昼の定食/京橋・柿の木
日替り お昼の定食 1000円
焼魚(北海道厚岸・一汐にしん)、ひじきの煮物、厚焼き玉子、香の物

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★☆
なるほど確かに、物腰やわらかな女将と寡黙な主人。
イイ感じ。

小さな小さな店内はカウンター席(一部変則的カウンター?というか横長席あり)ばかり。店内には品良く花が飾られて。
イイ雰囲気。

ただし難を言えば、終了間際だったからか、女将が常連サンと話し込んでたのはちと減点?ま、耳障りな音量、声ではなかったのだけれど。

2.盛り付け ★★★☆☆
美しさより実質を採り、ボリュームある盛り付け。
しかしこの素朴さがむしろウレシイ。

3.味 ★★★★★
見た目同様、飾らない素朴さ。しかも、このひじきの美味しいことと言ったら!
もちろん、塩焼きも玉子焼きも大根のお新香も、奇をてらったところは全くなく、なんだか懐かしい味わい。旨い!
こりゃ「日替わり」の次も、期待できるかも。しばし通ってみようかな。

4.量 ★★★★★
種類たっぶり、しかも副菜もボリュームたっぷり。
思わずご飯がススムススム!

5.価格とのバランス ★★★★☆
ほ、ホントはあと200円安ければ文句ナシに『満点!』なんだけれど(惜しいっ!
しかし現状でも十分に満足度高し。
いや〜満足満足・・・

ごちそうさまでした。
★★★★☆(4.2点)

◎京橋 柿の木
東京都中央区京橋2-5-15 両銀ビルB1F

ランチ】日替り お昼の定食/京橋・柿の木
お品書き
※雨で濡れちゃって見づらいのですが。


posted by とく@千葉県民 at 08:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | OVER700円和食/居酒屋/お寿司系ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども!
そんなことを書きながら、まだ2度しかいってないし。。。(苦笑)

おっしゃるとおり、素朴だけど旨い。
家庭料理でなく、家庭的であるのがすごいと思います。
噂によると、日替わりだけに、多少の当りはずれがあるらしいです。
当りを見分けるには、やはり何度か足を運ぶしかないのでしょうかねぇ。
Posted by のむのむ at 2007年01月31日 15:25
ども!
>>のむのむさま

そうそう、最近ココの記事みかけないなあ、なんて思っておりました(笑
凝ったモノも好きですが、毎日のランチだと結局こういうなんでもないものが一番落ち着くんですよね。
また攻略してみたいもんです。でも13時閉店は早いよなあ・・・
Posted by とく@管理人 at 2007年01月31日 17:04
うわぁほんと美味しそう!
この素朴な盛り付けがなんと言えないですね。

『にしん』なんて蕎麦屋でにしんそば頼むくらいしか頭になかったし、定食やでも「さば」か「ほっけ」だったり自分は口にするのがめずらしい。

ひじきが美味かったり、玉子焼きが妙に甘くないのが俄然そそられる幸せな午後の活力源ですなぁ♪
Posted by たろりん at 2007年01月31日 21:31
ども!
>>たろりんさま

いいでしょ!(←別にワタクシの手柄でもなんでもない
卵焼き、あっさりしていて好みです。お寿司向きな甘〜いのも好きですが、こういうあっさりした素材重視なやつももっと好き。ただし人によっては「お醤油ください」って言い出す可能性もあります。ぜひご確認を。
Posted by とく@管理人 at 2007年02月01日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

やはり京橋「柿の木」ですね!?
Excerpt: まともな和食で一杯やりたくなったので、京橋「柿の木」に寄りました。この店は、銀座値段より三割は安いし、銀座「花柿」時代からの馴染みなので、多少のわがままもきき、何より私にとって気軽に寄れるお店です。 ..
Weblog: 麹町の電池スト日記
Tracked: 2008-05-14 12:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。