Twingoな日々: 【ぶらり旅】『鉄』なヒト注目!〜西熱海ホテル、眺望だけでご飯3杯!?〜

2006年03月28日

【ぶらり旅】『鉄』なヒト注目!〜西熱海ホテル、眺望だけでご飯3杯!?〜

300系ひかり号

1泊2日の研修で、イマドキ(!)熱海にやってまいりました!
うちの会社、なにかっていうと『合宿』と称して泊まりがけでミーティングしたりするんですな。

で、きょうもまた旅に出ます、しかも『熱海』!…な〜んとも微妙っ〜(苦笑)
ま、I氏らしい微笑ましい(?)セレクトではあるけどね。というワケで、イッテキマス…
うーん、なんだかなあ。

熱海・来宮の桜 マークIIタクシー
熱海・来宮の桜(左)/なんと!イマドキマークIIのタクシーが現存していたとは!

西熱海ホテルの歓迎看板
しかし、宿泊先の西熱海ホテル、『鉄分』濃いヒトにとってもたまらなく眺望の良いところです。

なんせ眼下には東海道新幹線、東海道線、そして伊東線来宮駅

猛スピードで駈け抜ける新幹線300・500・700系。
引き上げ線で一休みするJR東日本・湘南新宿ラインの長大編成、E231系や211系。
片やJR東海のわずか3連で組成される113系。
伊豆急の多彩な乗り入れ車両の数々。
下田に向かう特急踊り子185系、スーパービュー踊り子251系。
EF66やEF210などが牽く貨物列車…

嗚呼!!

そりゃもう、マニアにはたまりません。おおげさじゃなく、いちにち眺めていても飽きませんね。
コレだけでご飯3杯、いや酒の肴ですね、はい。



で、眼下を眺める姿、よほど嬉しそうな顔をしていたらしく『(仕事のときとは違って)イキイキしてるねぇ〜(笑)』、と茶化されることしばし(苦笑)。

ま、でも、このはやる気持ち、ワカルヒトにはワカリますよね!?

で、休憩時間の間、ちょっとぶらぶらしてみました。

JR来宮駅
JR伊東線来宮駅
左手奥に見えるのが研修所兼宿泊地のホテル。
で、駅までぷらぷら散歩してみました。

東海道新幹線、東海道本線、伊東線と3線が並走する区間ですが、駅に停まるのは伊東線のみ。
前2線がJR東海エリアなのに対し、伊東線はJR東日本エリアなのでスイカも使えたりします。伊東線は伊豆急行線と直通運転をしていて、熱海まで伊豆急の車両が乗り入れて来ます。

リゾート21(伊豆急行 2100系電車)

な〜んて書いている横で、伊豆急のリゾート21(バブル期に出来た豪華観光用『普通』車両)が通り過ぎていきました。旅情だねぇ・・・


西熱海ホテル、確かにボロイ宿ですがお薦めです!

◎西熱海ホテル
静岡県熱海市梅園町1-1

西熱海ホテル_外観



posted by とく@千葉県民 at 15:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度は、熱海の中華の壹番に行かれてみてはいかがですか?
すごく美味しいですよ!
http://www.ichiban-atami.com/
是非おすすめです。
Posted by crescent1966 at 2010年10月12日 15:27
ども!
コメント返信が遅くなって恐縮です。特にどのあたりがオススメでしょうか?
それこそこのページのタイトルじゃないですが「これだけでご飯3杯!」みたいな(笑
Posted by とく@管理人 at 2010年10月20日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。