
(2006-11-27 14:40)
前日参加した「ギザルノー会」のあと、我々は静岡に宿泊。
で、翌日のお昼はちょっと遅くなってしまったこともあり、通りがかりのファミレスにてランチすることにしました。
しかしここ『炭焼きレストランさわやか』って、なーんか見慣れないお店だなあと思ったら。
なんでも本社は浜松で、遠州地区を中心に静岡県内のみ、今26店舗を展開中・・・とのこと。どうりで見かけないはずだ!
というワケで、同店の看板メニュー「げんこつハンバーグ」をいただいてみることにしました。

げんこつハンバーグ ランチ(デミグラソース・250g) 924円
スープ、ライス付き
わ!真ん丸!!


店員さんが鮮やかな手つきで2ツに割り(左)、鉄板に押し付けます(右)


ソースをかけてできあがり(左)/切ってみると、真ん中は思いっきり「レア」。これがウリみたいです(右)
■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★☆☆
ま、ファミレスですわ(笑
可もなく不可もなく。
2.盛り付け ★★★★☆
でっかい真ん丸にインパクト。そして店員さんの給仕によって2分割される意外性。面白いね、ってことで★4ツ。甘め?
3.味 ★★☆☆☆
『備長炭350℃の強火と遠赤効果で「表面を甘くこんがり」「中身は赤い程度」に調理します。
牛肉100% の食感(歯ごたえ)肉汁たっぷり!ジュジュ〜っ♪』(同店のサイトより)
同店一押しのげんこつハンバーグ。見た目のインパクト、店員さんのパフォーマンスもさらに期待値アップ、と。
でも・・・
中、ぬるいよお〜。
レアだからしょーがないってか!? でも、お説の通り「遠赤効果」があるなら、中もほんのり暖かくなっててしかるべき、では?
あと、デミグラソースは、いかにも「ファミレス」のソレ。期待するほうが間違ってるのか? うーむ。期待値、高過ぎたか。
4.量 ★★★★☆
確かに、『肉食った!』
満足度は高い。
5.価格とのバランス ★★★☆☆
まあまあ。いじょっ。
ごちそうさまでした。
★★★☆☆(3.2点)
◎炭焼きレストランさわやか 掛川インター店
静岡県掛川市上張856-2
好き勝手書きましたが、ハンバーグ好きなんで(←子供)期待の裏返し、ってことで。
肉を焼くのに炭火焼、というのはおそらく理想系だと思うし、どんどん進化させて、どんどん展開していって欲しいもんです、はい。
フライングガーデンとまるっきり同じですね・・・どっちが先かはわかりませんが(笑)
>>マキシさま〜
なるほど、「フライングガーデン」を検索すると出てきますなあ。北関東系なのね。そっくりかも(笑)。
ほかにも「ビッグボーイ」とか横浜の「ハングリータイガー」とか、似たようなのはいっぱいあるよね確かに。
しっかり焼かないと生肉ミンチになってしまいますね。
何件か、「ここのハンバーグは美味しいです」というメールを頂いておりまして、何かの機会にぜひお寄りしたいと思っておりましたの。
本当にまん丸なんですのね!でも中がぬるいとは…お肉のぬるいのって食指が動きませんわね・・・。
今回だけとゴッドにお祈りしつつ、ワタクシもチャレンジングしてみますわ〜!
>>ドラグさま
遅レス、すいません〜!
北関東ではメジャーブランド、なのですね。
>フライング〜
焼きが重要、焼き加減を自分で選べる、ってのはわかるけど、最適な状態にして持ってくるのも仕事のような気がするのですが。。。どーなんでしょ?
>>叫子さま〜
さすがお嬢様、見識が広くていらっしゃる。まさか静岡ローカルのB級グルメにまで目をつけていらしたとは!!(笑
密かにハンバーグ好きなんだけど、なにげに『コレだ!』っていう美味しいハンバーグに巡り合わないんだよね〜肉汁じゅわーのふっくらシューシー、しかもそこそこボリューミィなヤツが食べたいっ!!
どなたか情報ぷりーず!
私はびっくりドンキーが好きです。
はじめまして!
そうか、静岡出身の長澤まさみも愛した「さわやか」!
東名や新幹線で静岡を通り過ぎる度に、ちらっと見かける同店に想いを馳せていました・・・今度また立ち寄ってみようっと。