Twingoな日々: 【ランチ】バジリコ(ジャンボ)/銀座・ジャポネ

2006年11月22日

【ランチ】バジリコ(ジャンボ)/銀座・ジャポネ

【ランチ】バジリコ(ジャンボ)/銀座・ジャポネ
そういやあ久しぶりな『ジャポネ』
1時半くらいに訪れたため行列は10人程度。10数分で着席出来ました。
今日は塩味に挑戦。


【ランチ】バジリコ(ジャンボ)/銀座・ジャポネ
バジリコ(洋風・塩味) 700円(ジャンボ)
エビ、しその葉、トマト、シイタケ、オニオン、コマツナ入り

銀座・ジャポネの生野菜サラダ
生野菜サラダ 100円
さらに今日はサラダも追加。この、ぶっきらぼうな感じが素敵(笑

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★☆☆
店員さんは狭い厨房内だというのに実にシステマチックに動き、お見事!
お客さんに対する愛想も良く清々しいモノです。
ただし。黙々と寒々しい廊下に並び、座ったら座ったで横並びの狭いカウンターで黙々とひたすら麺と格闘。
…っていうのは、良く考えるとちょっと不思議?
そう考えて、客観的な点数付けをしてみました。

2.盛り付け ★★★★★(or★☆☆☆☆?)
ワタクシはあえて★5ツとしましたが(笑)。まあ普通は★1ツでしょうかね。
この『どっちゃり』感こそが「ジャポネ」の所以。コイツを評価するか否かでこの店の好き嫌いははっきり分かれることでしょう。

3.味 ★★★★☆
例によって極太な茹で済み麺をフライパンであおって炒める『昔ながらのスパゲティ』。
とても久しぶりに食したバジリコは、ワタクシ好みな具材多彩っぷりがウレシイ。大量な麺とのマッチングもよし。
ジャポネで気になる塩っ気も今日は控えめ(!)で思いのほか良いお味でした。正解!

4.量 ★★★★★
ま、コレは文句なく。

5.価格とのバランス ★★★★★
コストパフォーマンスは満点。
ただし、700円というのはワタクシ的には『ギリギリ』。コレ以上高い価格帯に入ると、いくら大盛りでスゴい!って言ったって、『ジャンク』(誉めてます)っぽさばかりじゃなくプラスアルファの満足も欲しくなるから採点は辛くなるかな。サラリーマンのランチで1000円超えを投資する、というのはそういうことではないかと(すまん貧乏くさいハナシで…)。

ごちそうさまでした。
★★★★☆(4.4点)

◎スパゲティ&カレー ジャポネ
東京都中央区銀座西1-2先

■前回の『ジャポネでもぐもぐ』はこちら
【ランチ】『月1ジャ・リトのハシゴ会』ジャポネ(ジャンボ)/西銀座・スパゲティ&カレー ジャポネ(2006年10月14日)


ラベル:ジャポネ
posted by とく@千葉県民 at 09:26| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ジャポネ&ジャポネ系ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぉ!バジリコですね。彩りもキレイ。
私は既にジャポファンなので、
梅海苔などはあまり美味しいとは思えないにも関わらず、
ジャポネだからイイ!という状態です。(^^)
並んでいる人たちの彩りの無さもいいですねぇ。

ランチ1000円のボーダーライン、これは重要ですよ。
なるほど、と唸らせる分析。。なかなか深いですね。
心にしみ入ります。。
Posted by ジジの飼い主 at 2006年11月22日 14:19
ども!
>>ジジの飼い主@ジャポネマンセーさま(笑

明らかにカラダには悪そうな食い物なのに、時々食したくなるんですよねえ(汗
>ジャポネ

>ランチ1000円のボーダーライン、これは重要ですよ。
・・・ご賛同いただき多謝!(恐縮
最近、他のランチブロガーサンの旨そうな画像に影響され(!)ついついこの一線を超えてしまうのですが。ジバラだと重要な要素だと考えます、はい。
といいつつ、宿題となっているお店はみんな1000円超えなんだよなあ・・・煩悩と戦う日々ですわ(爆
Posted by とく@管理人 at 2006年11月22日 14:45
ワタクシ、サラダにかかっているこのオレンジ色のドレッシングが何気に気に入っておりますの。
イエスタデイはエトナというスパゲティー屋さんにOJAMA致しまして、ジャポネと合い通じるお味を体験いたしましたわ♪
Posted by 華麗叫子 at 2006年11月22日 23:28
ぼんそわー!
>>華麗叫子サマ!!

ドレッシング、ちょっと隠し味敵に『和風』な感じがしますよね。アレ、なにげにワタクシも好きです♪
醤油とかモロミとか味噌とか、そういう系かな、と予想しますが、はてさて。
Posted by とく@管理人 at 2006年11月23日 00:04
私もとく様と同様、ランチは700円を基準にしています。虎ノ門界隈は800円が標準的な定食の値段ですが、新橋駅周辺だと少々下がるので、探し甲斐があります。丸の内周辺では相当厳しいと聞いたことがありますので、こちらのブログの情報は貴重です。
それにしても、ジジ飼さんの
>並んでいる人たちの彩りの無さもいいですねぇ。
のコメント、最高ですね。
Posted by 西新橋一時勤務 at 2006年11月23日 00:17
こんにちは〜。
ジャポネ行かれたんですね!
僕もそろそろジャポネが切れてきました。。^^;
Posted by くに at 2006年11月25日 10:14
ども!
>>西新橋一時勤務さま〜

遅レスで恐縮っす。。。
お褒めいただきさらに恐縮です(汗
新橋はいいですよねえ〜
Posted by とく@管理人 at 2006年11月28日 23:34
ども!
>>くにさま〜

超時間差『遅レス』すんまそ〜(恐縮)〜!!
そう、そうなんですよお。キレるんですよね〜
>ジャポネ

もういかれましたか!?(笑
Posted by とく@管理人 at 2006年11月30日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。