Twingoな日々: 【2006FBM・フレンチブルーミーティング】ルノーサンクで行ってきました その1「軽井沢から峠越え、そして・・・!」

2006年10月27日

【2006FBM・フレンチブルーミーティング】ルノーサンクで行ってきました その1「軽井沢から峠越え、そして・・・!」

ルノーサンク(Renault Cinq)AT

(2006-10-21 20:05)
やっちまいました。



・・・さて。
時はさかのぼって土曜日の朝

10月22日(日)のフレンチブルーミーティング(FBM)

前日の土曜日は「前夜祭」に参加するのが恒例となっていたのです。
ちなみに前夜祭は開催地周辺の協賛ペンションに泊まらないと参加できないのですね。毎年ここでしか会えない方々とお話したり騒いだり。それもまた楽しいのですが。

しかし今年は趣向を変えました。
Retrospective...』(旧『戯れ言日記』)のie家に誘われ、会場外の貸し別荘に前泊することにしたのです。
ie家ご夫妻、プジョー505&ルノーラグナ1に乗るねこさわサンご夫妻、ルノー18乗りのtaukoサン&彼女サン&お友達サンらと今年は「濃い夜」(笑)をご一緒させてもらいま〜す。

さて、そのFBM。

例年はワタクシの愛車トゥインゴで行っていましたが、今年は嫁さんの愛車「白さん」こと87年式ルノー サンクATを駆り出します。
ちょっと無謀かな、とも思ったのですが、天気もよさそうだし、ま、いっか、ってことで。

で、ie家ご夫妻が土曜の朝から軽井沢に寄り道するというのでご一緒させていただくことになりました。
ie家の『渋子(しぶこ)』サンことルノー19とは、関越のPAで待ち合わせ。
朝から首都高〜関越道はちょこっと混んでいましたがほんの少し。
天気も良く、とても気持ちの良いドライブとなりました。

ルノーサンク(Renault Cinq)AT軽井沢到着!

軽井沢_雲場池
ie家オススメスポット「雲場池」

紅葉のピークはまだまだこれから、という感じでしたが、高原らしい清清しい空気が最高!

癒されるなあ〜

軽井沢_雲場池の紅葉


美味しかったお昼ご飯のことは別項に譲るとして。
一同、森林のマイナスイオンをたっぷり浴びて大満足なのでした。

さて、のんびりしたところで、今夜ご一緒させて頂くねこさわ家のプジョー505やtaukoサンのルノー18(!どっちも旧い!)と合流するため

さ、一路茅野へ!

ところが問題勃発!
プジョー505がトラブルで故障!?

こりゃ、急いで助けにいかなくては!

DSC01758.jpg
麦草峠経由で茅野を目指します
気持ちの良いワインディングロード。
焦りもあり(あ、いや、快適な道のせいもあり・・・)、ついついアクセルを踏むペースもあがってしまいます。

しかし。
調子に乗り過ぎました・・・


いいペースで坂道を登っていたところ、途中で道路工事のため交互通行の箇所があり減速。すると・・・

DSC01762.jpg
白さんのボンネットから煙・・・

緑色のクーラントが・・・

サブタンクからもくもくと湯気が出てきてしまいました。嗚呼、オーバーヒート。ラジエターから吹いたワケではなさそうでした。

ご、ごめん白さん!

DSC01764.jpg
救世主登場!
いつまで経ってもやってこないことに気付いた先行車のieサンが戻ってきて、さらにはルノー18乗りのtaukoサンまでも(偶然に!)通りがかりました!

DSC01766.jpg
なんだか『濃い』麦草峠・・・
希少!ルノー18、ie家のルノー19、そして我が家のルノー5・・・
こ、ここはどこだ!?

ひとまず、18は茅野へ505の救援に向かってもらうことに。
こちらはieサンの処置によりクーラントとお水を足し、しばらくエンジンを冷やしつつ。

実は我が家のサンク、キャブレターの調子が悪く主治医のところで治すも既に限界。対処療法として、Dレンジに合わせたアイドリングとしていて、それでも下の回転域が不整脈を起こしていたのでチョークを常時上げ回転を高め乗っていたのでした。
普段の街乗りレベルならそれでごまかせても、高地であること、熱がこもってしまったことなどからヒートしてしまったようです。

プラグを見るとすっかり真っ黒け。

DSC01777.jpg
金ブラシなんかもちろん持ち歩いていないので
歯ブラシで(汗)プラグを磨く


やらないよりはまし、ってことでちょっと煤を落とし、エンジン点火。山道を逆戻りし、佐久のカー用品店へ向かいました。
すっかり日も暮れてしまいました・・・

DSC01783.jpg
頼りになるなあ、イエローハット!

金ブラシを買って磨いても良かったのですが、それよりなにより交換してしまったほうがいいだろ、ってことでプラグを購入。

しかし、適合品がそれしかなかったので、贅沢にも「イリジウムプラグ」を!

その場で取り付け、エンジン再起動。

お、調子戻ったじゃん!

午前中の楽しかった時間も吹っ飛ぶ事件(汗)。

でもまあ、ieサン&奥様のアヤチャン、そして我が嫁と4人でわいわい、実はその状況を楽しんでいたりして。

ご苦労様でした&イロイロとありがとう!
>>ieサン、アヤチャン!

そして、無理させちまった白さん、ありがとよ(涙)。。。

■参考:
FBM2006〜頑張った土曜日(ieサンのブログ「Retrospective...」より)




posted by とく@千葉県民 at 01:15| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(1) | サンクcinqな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
大冒険になってしまいましたね。
イリジウム!
すごいなぁ。
R5GTTだと適合プラグは二輪用コーナーにあったりしました。
だいたい600円/1本といった感じでしたね。

でも、こういった経験もFBMの記憶の1ページですから♪
Posted by でぶん at 2006年10月27日 09:47
いやーお疲れさま...!
ちょっと高かったけど、新しいプラグってやっぱりいいんだなあって実感の巻。

それにしても2006年の写真じゃないっすよね(←3台並びw
Posted by ie at 2006年10月27日 11:27
お疲れサマンサ〜!
今がまだ極寒な気候ではなかったのが不幸中の幸いでしたのね。
これも旅アルバムの楽しい1ページになったようでなによりですわ!
Posted by 華麗叫子 at 2006年10月27日 12:34
ども!
>>でぶんサン!

いやあ、イリジウム・・・出費でした(涙)。。。
ま、勉強代ってことで(汗

で、バイク用、ってマジ!?
長野の『黄色い帽子』店には、そもそも二輪用パーツなんぞ置いていなかったんですけどね〜無念!
Posted by とく@管理人 at 2006年10月27日 12:47
ども!
>>ieサン!!

いやあ、今回ieサンがいなかったらどうなっていたことか。感謝感謝感謝です!

それにしても・・・タイムスリップ感ばりばりですよね(笑
>>3台並び
Posted by とく@管理人 at 2006年10月27日 12:49
ども!
>>叫子さま〜
お疲れサマンサタバサ〜寺田シャチョーもびっくりですぅ〜
・・・ってか、なにより『モノより「おもひで」』ですわ。♪〜おもひでぽろぽろ(大粒の涙
Posted by とく@管理人 at 2006年10月27日 12:54
お疲れ様でした。
濃〜いクルマの数々、楽しませてもらいました。

フランス車に乗るには、トラブルとお友達にならないといけないのかも。

トラブルを乗り切ったことが、またいい思い出になるんですよね。
Posted by musashi at 2006年10月27日 18:13
ども!
>>musashiサン!

あんまお友達にはなりたくないんですけどねえ(汗
>>トラブルサンには・・・

ま、いいおもひで、ってことにしておきましょう(苦笑
Posted by とく@管理人 at 2006年10月28日 01:53
はじめまして。八王子の大盛り王子のところからやってきました。

このエントリみてびっくり☆
どおでもいいことなんですが、村民食堂の駐車場でお見かけしてました。
村民食堂でごはんを食べて出てきたら、駐車場に濃い車が2台並んでいたので、
もしかして車山を目指す人かなぁと話していたのでした。
わたしたちはベージュのカングーで、一足お先に麦草峠越えました。
峠では大変だったのですね・・・お疲れさまでした。

思わぬ偶然にすごくうれしくなってしまったので、ちょっと書き込んでしまいました。
また遊びにきますね。
Posted by たま子 at 2006年10月30日 20:48
ども!
>>たま子さーん!

なかなか楽しい珍道中でした(苦笑
村民食堂、なかなかのものでした。また後日更新する予定ですのでチェックしてみてくださいね♪〜
Posted by とく@Twingoな日々 at 2006年10月31日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

505のFBM始末記(泣)
Excerpt: FBMが終わって早一週間… すでにie君のブログのも記載があり、ご存じの方も多いと思われますがワタクシなりの「始末記」をば…505がFBMの行きの中央道上でオートマが壊れました!!(号泣) 永福ラン..
Weblog: ねこさわの備忘録
Tracked: 2006-10-30 17:03

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。