Twingoな日々: 【夕食】鉄なべ餃子/南阿佐ヶ谷・鉄なべ餃子処 なかよし

2006年10月15日

【夕食】鉄なべ餃子/南阿佐ヶ谷・鉄なべ餃子処 なかよし

南阿佐ヶ谷 鉄なべ餃子処 なかよし

(2006-10-14 22:14)
今夜はなんだか『餃子』な気分(C)abuyasu師匠

・・・ってことで、お昼に有名ブロガーサンたちと会った際、アレコレ聞いてみました。


で、さすがは名立たるグルマンな皆様、次から次からリストが出るわ出るわ!

亀戸の『亀戸餃子』、神保町の『スイートポーツ』、三軒茶屋の『東京餃子楼』、高田馬場の『餃子荘ムロ』、あげくに横浜・桜木町の『三陽』まで・・・!

ほかにもアレコレ登場してきましたが。

【条件その1】
・習いごとのため出かけていた嫁サンと夕方に待ち合わせるのが新宿だったこと
(三軒茶屋や桜木町が落選・・・)

【条件その2】
・嫁サンは『餃子といやあ白飯がなきゃダメでしょ!』派なこと
(白飯を置いていない亀戸餃子やムロはこの時点で落選!)



・・・等など諸々の理由で、けっきょくこちらに決めました。

南阿佐ヶ谷 鉄なべ餃子処 なかよし

今日は、福岡・博多の有名店『博多祇園鉄なべ』が唯一暖簾分けをしたという杉並・南阿佐ヶ谷のお店『鉄なべ餃子処 なかよし』へやってきました。
ホントは、旧来の中華料理屋サンで出すような餃子屋サン(ワカル?『スイートポーツ』がそれに該当するのかな)に行きたかったのですが、ま、それはまた次回のお楽しみ、ってことで。

まずは

南阿佐ヶ谷 『鉄なべ餃子処 なかよし』で生ビール♪


生ビールで乾杯〜♪

南阿佐ヶ谷 『鉄なべ餃子処 なかよし』鉄なべ餃子 3人前
鉄なべ餃子(1人前) 525円
※写真は3人前

勝手が分からなかったのだけど、周りの方々(カップルなど)が皆3人前で発注していたのを真似てみました。

南阿佐ヶ谷 『鉄なべ餃子処 なかよし』鉄なべ餃子

こんな感じで、結構もちもちの厚い皮が特長。焼き面だけはパリっとしていますが、もちもち感を楽しむ感じ。
当初イメージしていた『The餃子』とはちょいと違うのだけど、ピッツアの土台が薄い皮と厚い皮、みたいな違い(笑)で、どっちも好みのさ!
そう、コレはコレで旨い!

ちなみに餃子のタレの正統派、ラー油&醤油(お酢単品の用意が残念な画rなかった)、も美味しいのだけど、酢醤油(餃子のタレとしてテーブルに用意)に柚子胡椒で頂くのが博多流ね。
さっぱりと頂けてこりゃ癖になる!

南阿佐ヶ谷 『鉄なべ餃子処 なかよし』餃子と言えばご飯
というワケで、餃子と言えばご飯、のヒト
ご満悦なようで(笑

サイドメニューも充実しているのですが、餃子3人前にあと2、3品でお腹いっぱいですよ、ココ。

いやあ、満腹満腹・・・
ごちそうさまでした。
★★★★☆

◎鉄なべ餃子処 なかよし
東京都杉並区梅里2-40-16 ビラージュ白井ビル 1F

■参考
博多祇園鉄なべ
"餃子の達人"に教わるうまい餃子の作り方(「食の総合サイト Food's-Foo」"目指せ餃子の達人"より)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。