Twingoな日々: 京葉線信号故障でレアな『西船橋』行きを運転

2006年09月28日

京葉線信号故障でレアな『西船橋』行きを運転

希少なJR京葉線 蘇我発『西船橋行き』205系10両編成電車

ワタクシが毎日通勤で利用しているJR京葉線。
「東京」から東京湾沿いにディズニーリゾートのある「舞浜」、幕張メッセのある「海浜幕張」などを通り、千葉・内房の玄関口「蘇我」までの43kmを走る路線です。
また支線として東京寄り「市川塩浜」と蘇我寄り「南船橋」、それぞれから武蔵野線「西船橋」駅までつなぐ連絡線があり、そちらも京葉線に属しますが、普段はその区間は武蔵野線からの直通電車のみが走っています。

■参考
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

で、今日は東京駅で信号機トラブルによる運休が発生。

■参考
JR東京駅構内でぼや、京葉線が全線運休(「asahi.com」より)

普段は走らない京葉線(赤い帯の205系及び青い車体の201系)の10両編成電車が、珍しく西船橋へと直通。西船橋〜蘇我間で折り返し運転をしていました。
TOPの写真はレアな『西船橋』行き京葉線電車。逆光のせいで帯色があいまい(武蔵野線のよう)ですが、確かに京葉線です、はい。
東京モーターショークラスのイベントがある時(年に1度あるかないか)にのみ観られるレアな方向幕! ま、こんなのにドキドキしてるのは、駅で待つ人の中でワタクシだけでしょうが(笑)・・・

京葉線内臨時表示
検見川浜駅にて

西船橋駅の京葉線表示
西船橋駅にて
「海浜幕張」と表示されているが、電車のほうは「蘇我」行きと表示。
どっちが正解??

西船橋駅の京葉線205系電車10両編成
西船橋駅の『蘇我』行き京葉線電車205系10両編成
よくわかりませんが、ぼんやりと「蘇我」行き表示が見えるでしょうか。
ああ、画質の良いカメラが欲しい・・・


posted by とく@千葉県民 at 11:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何だか本当に大変だったみたいですね〜
TVの映像で見たけど、新浦安駅のタクシー乗り場に長蛇の列ができていたね ゾっ・・・
京葉線と武蔵野線って、普段から止まることが多いけど、史上最大級だったのでわ?!
Posted by ミナ at 2006年09月29日 12:36
ども!
>>ミナサン!

そうそう、浦安界隈の方々は大変そうでした・・・
南船橋から蘇我寄りのほうは折り返し運転を早々に始めたのでさほどの混乱はなかったように思われます。
長年沿線に住んでて、海沿いを走るために強風の影響なんかで割りと良く止まる電車なのだけど、たしかに今回のは過去最大規模だったかも!
Posted by とく@管理人 at 2006年09月29日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。