Twingoな日々: 【ランチ】「ロメスパ新店、果たしていかに!?」昔ながらのナポリタン/丸の内・小岩井パスタ&デリ

2006年09月20日

【ランチ】「ロメスパ新店、果たしていかに!?」昔ながらのナポリタン/丸の内・小岩井パスタ&デリ

丸の内・小岩井パスタ&デリ 外観

最近出来たばかりという、新店「小岩井パスタ&デリ」(以下「小岩井P&D」)に行ってみました。
しかもあのロメスパの名店、大手町『リトル小岩井』(以下「リト岩」)の遠縁(?)にあたるようで。B級グルメブロガーの間でも一時期話題に上りましたね。


今日はややフライング気味に12時少し前に入店。真新しい店内です。
店頭のPOPによればテイクアウト用のカウンターとイートインでは値段が違うよう。もちろんワタクシはイートインへ。

食券を買い席へ。小さな店内、席はカウンター6席に4人掛けテーブル席が3ツ。12時ジャストの時点では店内がらがらだったけど、気付けばあっという間にすべての席が埋まりました。女性客4に対しおぢさん客(笑)6、という感じ。ちなみに店頭で持ち帰りを待つのは100パーセント女性客でした。

カウンターの前はスリガラス越しに厨房があり、フライパンを振る音が店内にも響いています。

で、やはり頼むのはコレ、でしょ。

丸の内・小岩井パスタ&デリの昔ながらのナポリタン 丸の内・小岩井パスタ&デリの昔ながらのナポリタンに粉チーズ
昔ながらのナポリタン 580円(※写真は大盛り、プラス100円)

並盛りだと激しく少ない!との事前情報を得ていたので、男性は初めから「大盛り」発注とするのが良いでしょう。
出てきたのは、一般的なパスタ店で見る大盛り、って感じの量。いやいやコレで十分ですってば(汗
確かに、西銀座「ジャポネ」や「リト岩」の量、パスタの太さ等を知る猛者(苦笑)には物足りないかもしれませんケドね・・・!?

「小岩井P&D」は、「ジャポネ」や「リト岩」と違い、ちゃんと茹でたパスタ(待ち時間からして、ファーストフード用の早茹でパスタか)を使用しそれをフライパンで煽っているようです。若干湯切りがあまいか。
パスタ自体は普通の太さ。具は味のしっかりしたベーコンやマッシュルーム、ピーマン、玉ねぎなど王道をゆくもの。量も多めでウレシイ。

【食してみると】
やはり、ケチャップ味の甘酸っぱいパスタには粉チーズがデフォルト!
このこってり甘い感じがナポリタンの真骨頂といえるでしょう。旨い!
酸っぱ過ぎる、というご意見もありましょうが、それがナポリタンというもの。つまり、コレはやたらめったらチーズをかけて食べるのが(お店には迷惑かも、だけど)オススメなんです(笑)。具も多く、飽きずに食することが出来たのもポイント高し。

丸の内界隈で食せる大盛り格安パスタといえば、有楽町駅前にある「ビバリー 有楽町店」という選択肢もありますが、あそこは極細麺でホントのパスタとはいえず、そもそも具の量も大したことはありません。
■参考
【ランチ】ツナと茄子のトマトソーススパゲティ/有楽町 ビバリー 有楽町ビル店(2006年06月08日)

その点で「小岩井P&D」は価格、ボリューム、具のバランスともにGOOD。
事前情報では正直なハナシ期待していなかったのですが(失敬!)・・・手軽に喰えて安い、(ついでに我が職場からも歩いて5分!、って関係ない?)と満足度が高いパスタでした。

満腹満腹・・・ごちそうさまでした。
★★★★★

小岩井パスタ&デリ
東京都千代田区丸ノ内2-3-1 三菱商事ビルディングB1F

■参考(当ブログ内、関連情報)
MAX☆700円ジャポネ系ランチ(「ジャポネ」「リトル小岩井」等の感想)

■他のグルメブロガーサンたちのご意見
小岩井パスタ&デリ@丸の内(パスタ)(「あなさんの美しき日々」より)
昔ながらのナポリタン@小岩井パスタ&デリ(丸の内)(「今日のいっぴん2005」より)
気になってた新店に行ってみた(小岩井パスタ&デリ@東京)(「資格ゲッターが行く!」より)
小岩井パスタ&デリ(昔ながらのナポリタン)(「テリーのラーメン日記」より)


posted by とく@千葉県民 at 12:34| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | ジャポネ&ジャポネ系ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
うまいけど、ジャポネ&リトル小岩井を食べつけているので、麺が細いし、量がとても少なく感じました。
Posted by テリー at 2006年09月20日 14:14
ども!はじめまして!!
>>テリーサン

確かにリト岩基準で言うと、★★☆☆☆かもしれませんね!わたくしは皆さんのブログなどを観て、最初から大盛りで攻めてみました。「リト岩」基準と考えなければOKなレベルかということで・・・。
Posted by とく@管理人 at 2006年09月20日 16:37
どもども、あなです。
小岩井P&Dなんてちょっとオサレな呼び方。
とくさんが名付け親ってことで広めておくね(ぶっ。

ワタシもココのナポだったら大盛りでイケそう。
ほんでもって粉チーズはもちろんデフォルトでドバドバです(笑。
Posted by あな at 2006年09月20日 16:37
お、同時書き込みですな(笑
>>あなさま

んじゃ「P&D」名、ぜひ普及させておいてくださいまし(汗
やっぱ粉チードバドバがナポの正しい食べ方かと。
ナポ嫌いのabuyasu師匠にもこの美味しさ、教えてあげたいよ(ぷっ
Posted by とく@管理人 at 2006年09月20日 16:42
ども!
ご紹介&TBありがとうございました。
ついに行きましたか。
ナポの話なので本筋コメントは差し控えさせて頂きます。(笑

来月の「ジャリトPD」楽しみにしてますよん!
(3軒になってるよ!)
で、土曜日大丈夫??(ぷっ
Posted by abuyasu at 2006年09月20日 23:39
えっ!「ジャリトPD」!!
いいこと聞きました(ぷっ
Posted by ヒロキエ at 2006年09月21日 05:18
ども!
>>abuyasu師匠!

じゃ、ジャリトPDって・・・(唖然

>>ヒロキエ画伯!

い、いいことって・・・(呆然
Posted by とく@管理人 at 2006年09月21日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小岩井パスタ&デリ(昔ながらのナポリタン)
Excerpt: 9/13(水)昼は、最近、存在を知り気になっていたお店「小岩井パスタ&デリ」@二重橋前、東京駅へ。 こちらは、小岩井農場直営のレストラン。お店は、三菱商事ビルの地下一階にあり、二重橋前駅から外に出ない..
Weblog: テリーのラーメン日記
Tracked: 2006-09-20 14:08

小岩井パスタ&デリ@丸の内(パスタ)
Excerpt: えー、何を隠そうリト岩会員No.5なワタクシ。 (隠してないっていうツッコミはいらなひ) さて、同じくリト岩会で勝手にコンビを組ませてもらっている相方 takapuさんトコのコメント..
Weblog: あなさんの美しき日々
Tracked: 2006-09-20 16:36

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。