Twingoな日々: 【06沖縄ぶらり旅・ランチ】沖縄いちのファーストフード「エンダー」大特集! その1「日本の中のアメリカ」/A&W OKINAWA (エイアンドダブリュ沖縄)

2006年09月19日

【06沖縄ぶらり旅・ランチ】沖縄いちのファーストフード「エンダー」大特集! その1「日本の中のアメリカ」/A&W OKINAWA (エイアンドダブリュ沖縄)

A&W 牧港店 外観

とにかく今回の沖縄の旅では、『エンダー』に良く行きました。
そのお店構え、まさに日本の中の「アメリカ」、です・・・


A&W 牧港店のドライブスルー
A&W OKINAWA (エイアンドダブリュ沖縄) 牧港店

A&W OKINAWA (エイアンドダブリュ沖縄) 牧港店
沖縄県浦添市牧港4-9-1

ココのお店はドライブスルーならぬ「ドライブイン」なるシステムが導入されています。

■参考
A&Wオリジナルスタイル ドライブイン(「A&W OKINAWA」教えてA&Wより)

上記サイトによれば
「アメリカンスタイルで召し上がれ! クルマで颯爽と乗り付けて、オーダーも食べるのもクルマに乗ったままでOK!というのがドライブイン。アメリカングラフィティーな感じです。」
・・・だそうです(笑)。
確かにそんな感じカモ。上の写真に出ているメニュー端末(なんと呼ぶのだろう)のスイッチを押し(押さないと反応はない)メニューを発注。しばらくすると店員サンが直接持ってきてくれるというシステムなんですね。
車を出ずに済む、暑いオキナワならではの「モノグサな(笑)」システムですな。
それにマックなどのドライブスルーみたいに順番に並んでセカセカ発注する必要もないしこれは便利。今のところオキナワ以外では国内展開をしていない※A&Wですが、車が普及しまくってる日本の地方都市でもこの「ドライブイン」システムを導入すれば結構流行るんじゃないかなあ。

※かつて東京や大阪などに出店していた時期もあったようですが数年で撤退してしまった模様。

A&W 牧港店のドライブスルー
こうやって車を横付けして発注

【店内の「公園」でハンバーガー!?】
この牧港店の場合、広い公園が併設してあるのでそこでのんびり食することも出来るんです。コレも気候の良いオキナワらしい施設。
しかもちゃんと公園内にも発注の端末が常設してあります。コレも親切。

A&W牧港店前のガーデン
かなり広い敷地
夕方に訪れたところ、家族連れが夕食代わりに(?)公園で食事をしていました。

A&W牧港店のガーデン
結構本格的な遊具もある

A&W牧港店のガーデン案内板
案内板

A&W牧港店 夜の風景
夜になっても結構な集客力
沖縄にはファミレスがそれほどないせいか、老若男女問わず結構幅広い客層が集まってくるのが本土のマックなどとは違うところ。

長くなってしまったのでこのあたりで続編へ。




posted by とく@千葉県民 at 09:44| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | '06初めての沖縄本島ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、私は『maruhiru.com』(http://www.maruhiru.com/index.html)という丸の内のランチ情報を提供するWEBサイトを運営している小堀と申します。
当サイトは最近オープンしたのですが、現在、丸の内ランチブログ特集と題したリンクページを企画中です。この度、丸の内のランチについての興味深い記事が豊富である貴ブログを拝見し、リンクさせていただきたく書き込みさせていただきました。特集へのご協力いただけるかに関してはコメントに返していただくか、末尾に記載しているメールアドレスにご連絡いただきたいと思います。
また、このホームページを盛り上げるためにリンクを貼っていただけないでしょうか?丸の内のランチを盛り上げるサイトを有意義なものとするためにもご検討いただければ幸いです。

当サイトの今後の方向性としましては
1.取材店舗をさらに増やし、情報量を増やす。
2.コルクボードでの投稿により、自由に書き込みが出来るようし、サイト利用者も一緒に作っていけるWEBサイトにする。
3.屋台村取材などの企画も行い、コンテンツを充実させる。
を中心に考えております。

丸の内のランチを代表するサイトを作るために是非ご協力をお願いします。

<サイト情報>
サイト名 :maruhiru.com
サイトURL : http://www.maruhiru.com/index.html
サイトの概要 :丸の内のランチ情報に特化したWEBサイト
メールアドレス:maruhiru_ac@yahoo.co.jp


貴重なスペースありがとうございました。
Posted by maruhiru.com at 2006年09月16日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。