Twingoな日々: 【06沖縄ぶらり旅・ランチ】タコライス(チーズ・野菜入り)/沖縄・金武町 パーラー千里(キングタコス1号店)

2006年09月11日

【06沖縄ぶらり旅・ランチ】タコライス(チーズ・野菜入り)/沖縄・金武町 パーラー千里(キングタコス1号店)

IMG_9106.jpg

(06/09/08 14:30)
というワケで、遅めのランチ。
米軍基地のある町、「金武(きん)」。ココは、今や沖縄名物となった「タコライス」発祥の地なのです。


で、やって来たのはタコライス発祥のお店、「キングタコス」
しかし正式な屋号は「パーラー千里」のようで(?)、かと言って店頭には「元祖キングタコス1号店」とか書いてあったり、なんだか部外者には知り得ない深い事情でもあるみたいです・・・

IMG_9108.jpg

店頭ではテイクアウトも可能

IMG_9110.jpg

ちょっと薄暗く、入るのに躊躇する(勇気がいる!)店内
入れば、場末のスナック感バリバリの薄暗く小汚い雰囲気。正直、ココでウマイモノが喰えるとは思えず・・・

お店の雰囲気には似合ってる(苦笑)愛想のないオバちゃんが、これまたやる気な〜く出してきたのがコレ。

IMG_9116.jpg

タコライス(チーズ・野菜入り) 600円

でたー!

すげー。後ろのコーラ(Sサイズ、マックならMサイズくらい?)は100円也。
250円出すと、良く夏季限定とかでマックとかで売ってるような、ウスラデッカイパックが飲めます!

安いね!

で、こちらは・・・
IMG_9117.jpg
タコライス(チーズ入り) 500円

とにかく、物凄いボリュームに圧倒される。
普通のタコライス(400円)を頼むと挽肉のみがのったものが出てくるようだ。壁にかかるメニューによれば野菜(刻みレタス)とチーズ(野菜の下にこれまたどっさりとのっている!)はオプション、ということらしい。

こりゃあスゴイ!

IMG_9119.jpg


チーズ(だけ)入りを頼んでしまい呆然とする(笑)嫁の皿に野菜の半分を分ける。
で、サルサソースをたっぷりかけて、ぐちゃぐちゃっと混ぜてとにかくかきこむ!

ウマイ!

嫁は半分チョイを食べリタイア(笑)。女性や小食な方は2人に1皿で十分かもしれませんね。
でワタクシは嫁の残した分もありがたく頂き、もうお腹も大満足! 
結局コーラをもう1杯頼み、とにかく完食!
ふう。

ごちそうさまでした。
★★★★★

◎パーラー千里(キングタコス1号店)
沖縄県国頭郡金武町金武4323−1

IMG_9102.jpg
こちらは2号店
しかしガイドブックなどにはココが「タコライス発祥のお店」と書いてある。

なんのこっちゃ!?

いろいろwebサイトを観て回るも詳細はわからず。そのあたり、どなたかご存知の方はご教示を。。。

ちなみにえらく小さな店舗なようで、客席数も極々わずか。
行列が出来ていますが回転は良いようで写真の方々もすぐに店内に入っていきました。店内の活気(っていうかやる気!?)はこっちのほうが断然あり。
出てくるものは1号店といっしょなようです。初めて喰うならこっちのほうがオススメかもしれません。

IMG_9104.jpg
街にかかっていた看板
この街がタコライス発祥の地であることを記してありました。

IMG_9130.jpg


IMG_9129.jpg

町の雰囲気
混沌としたなんともいえぬ雰囲気はいかにも『基地の町沖縄』。いわゆる歓楽街となっています。昭和の雰囲気のまま残っている感じで、ややウラ寂れたムードも。
もともとタコライスも、円高で周辺のお店に活気がなくなった80年代、ボリュームがあり安い料理をということで創作されたものらしい。
午後3時近くということもあり人気(ひとけ)も少なく、公園などに数人の軍人サン(と思われる屈強な彼ら)がちらちら見えるだけ、とちょっと寂しい雰囲気。あまり観光客も見当りませんでした。夜は活気が出るのでしょうか。

午前中は半島南部、平和祈念公園などを周り第二次世界大戦のことを思い。
午後は半島中央部に点在する巨大な基地を前に、膨れたお腹をさすりつつ。
食いしん坊でノンキなイチ日本人としても、なんとも考えさせられてしまう午後のひと時なのでした・・・。

IMG_9109.jpg
お店の前はアメリカ
キャンプハンセンという米軍海兵隊の軍事演習施設。実弾射撃演習などを行ない、山火事なども頻発しているらしい。嗚呼。
キャンプハンセン(反戦!?)とは、なんとも皮肉な名前に聞こえたりして・・・
posted by とく@千葉県民 at 11:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | '06初めての沖縄本島ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 「沖縄戦」「米軍」…沖縄では避けては通れない話です。
 「ひめゆり平和祈念資料館」で何時間も過ごしてしまう…
 何度も「沖縄」に足を向かわせるもう一つの場所でもあります。
 長崎に行った先日も閉館間際まで原爆資料館で時間を忘れ見入ってしまいました。
 ワタクシ自身が明治以来の「近代史」がとても興味があり、
 ライフワークというとオーバーかもしれませんが特に戦史の研究が好きな分野でもあります。
 だからこそ平和への祈念を絶対に忘れてはならないと共に、
 ワタクシ自身も含め今の少々「平和ボケ」した日本の将来をこういう機会に正し、
 過去のことを再認識することがとても重要であると思います。

 …堅くなり過ぎてしまいましたね。
 遅まきながらMYブログを本日開店しました。
 「鐵分」たっぷりのブログにしていきたいと思いますのでドゾヨロシクお願いします!!

 http://blog.goo.ne.jp/nekosawa425/
Posted by ねこさわ at 2006年09月16日 12:30
ブログ開設おめでとうございます!
>>ねこさわさま

ほんの60年前に起きた事、あまりにも知らな過ぎてる我々、ちゃんと認識しなおさなくてはならないと思います。そのためにも広島・長崎にも行ってみたいと思っています。ま、そのエリアは「鉄」目的、だったりもするんだけどね(笑
あ、我が千葉は「鉄」がらみで軍隊があった日本唯一の場所です。その遺構もそこかしこに。
こんど探索しに行きましょう!
Posted by とく@管理人 at 2006年09月16日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23570690

この記事へのトラックバック

タコライスチーズとチキンライス
Excerpt:  ハイサ??イ! ミナサ??ン チャーガンジューで
Weblog: 沖縄大好き情報
Tracked: 2006-10-09 10:58
×

