Twingoな日々: 【'06初めての沖縄本島ぶらり旅】「こ、コレがレンタカー!?」妙にイカツいマーチ君に乗る

2006年09月09日

【'06初めての沖縄本島ぶらり旅】「こ、コレがレンタカー!?」妙にイカツいマーチ君に乗る

IMG_9085.jpg

今回の沖縄ツアー、レンタカーとしてやってきたのは日産マーチでした。

しかしコレがただのマーチではなく。


IMG_8923.jpg
A&W前にて記念撮影

1.4リッター、エアロ+15インチアルミ付き、黒内装の妙にイカツいマーチクン。
わーなんじゃこりゃ!

コレ、前期モデル途中に追加された14sというグレードのようです。

【レンタカーのクルマといえば】
レンタカーのマーチといえば、1200ccのベーシックグレード「12c」(※後期型では12sと名称変更)が使われるのが一般的。

イマドキ当たり前なCD、エアコン、パワーウィンドウに等の装備はもちろん一通り揃ってて、内装色も明るいベージュ系のかわいらしいもの。女性に人気なマーチの中でも特に人気の量販グレードです。ひと昔前ならレンタカー=「我慢グレード(!)」というイメージでしたが、最近はこういう人気グレードを使用するのが一般的となっています。

しかしこちらはエンジンパワーもあって、スポーティなエアロ付き、とあれば、本来は一クラス上の扱いとなってもおかしくありません。使用車にはご丁寧にオプションのリアプライバシーガラスまでついていて、注文流れなのか、長期在庫車だったのか、ともかく普通レンタカーには供されないクルマであることは間違いありません。

しかもリアバンパーには、なぜか広島県(!)のディーラー名ステッカーが貼ってあったりして。
なんかいわくつきのクルマなのは間違いありませんね(苦笑)・・・

ちなみにお世話になったレンタカー屋サン(地元資本系?)の駐車場に同系車はコレ1台!
他は普通にスズキ スイフト(新型)、トヨタ ヴィッツ(新型)、マツダ デミオ(後期型)など、最新の「いかにもレンタカー」なクルマばかりが並んでいました。
なだけに余計不思議・・・

【走りの印象はGOOD!】
とはいえ、1.2リッター車初期のモデルにはついていなかったスタビライザーも1.4リッター版には当初から標準装備。15インチのタイヤと相まってそこそこの走りをみせてくれます。あのグニャグニャ&超軽い電動パワステも改善されていて違和感なし。ワタクシ自身の持っていたマーチの印象(街乗り専用車!)も払拭してくれました(笑

【追記】
ちなみに沖縄、ヒュンダイTBのレンタカーを大量に見かけます。前期型、後期型ともに。

あっちも乗ってみたかったなあ・・・


posted by とく@千葉県民 at 09:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | '06初めての沖縄本島ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 沖縄のレンタカーは「不人気車」の巣窟ですね。最後に行ったときは「79万円」スイフトのマイチェン前の新車ばかり…あれを200台くらいを1台あたり50万くらいで買ってくれば、一夏で十分モト取れそう…その時はシボレークルーズも良く見たし、その少し前はサターンだらけ…

 話変わりますが58号や329号走っているとUS-NAVYやAir-Forceの自家用車が「実にいい感じ」だったでしょ?昔初代プレーリーにデカいお歴々が10人位押しくら饅頭状態で乗っていたのを見たことがあります。あれ?プレーリーって7人乗り…(以下ry)
Posted by ねこさわ at 2006年09月09日 17:05
そうそう、いい味だしてました。
>>軍人サン

ごつい兄貴が乗るサンバーとか、スプリンターマリノ、あとはもはや全然みかけなくなった最終型プレリュード(!)とかね(笑
アレはスゴイです。
Posted by とく@管理人 at 2006年09月11日 19:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。