
朝から小倉サンがオープニングトークであーだこーだと言っていたのがコレ。
「2006-2007 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー」
えー。
確か小倉サン、昨年の本家(?)「2005-2006 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の司会をやっていたような気が・・・
■参考:
・「2005-2006日本カー・オブ・ザ・イヤー」10ベスト・カー
・日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)受賞車が決定!マツダ ロードスター
(ともに「CORISM」より)
オトナの事情っていろいろあるみたいで。そのあたり、諸事情はこちらが詳しいです。
・「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」が始まります。(「CyberX Blog」より)
要は、元「日本・カー・オブ・ザ・イヤー」主催者の1団体が独立して発足させたイベントである、と。小倉サンはそちらの方と仲がよろしかった、と。
ただ、今回のポイントは
「あなたが選ぶ」
・・・という点、これは興味深いところです。
一般ユーザーに選択させる(ように見せる?)ところがなんか、今の時代っぽいっていうんでしょうか。なんつーの、イマドキのコトバで言うとCGM(Consumer Generated Media)っていうんですかね(笑
一般ユーザーが作り出すメディア(ブログとかね)、というか、そういうノリにのっかっている(ように見える)あたり、なんか上手に説明できてませんが、やり口がウマイなあと思います。
あとは、個人ブロガーとかに上手く同調させるやり口がないと盛り上がらないけどね。その辺り、参加団体にライブドアやら楽天やらリクルートあたりが入っているので彼らの企てに注目ですな。
【本家はどーなる!?】
で、こちらは・・・
・本家「日本カー・オブ・ザ・イヤー」のサイト。
※9/1現在、まだ2005-2006のままですが・・・
【こちらのブログを参照させて頂きました】
・本当にお久しぶりです(「焼酎と車の日々〜ぶちうまいけぇ、飲んだら乗りんさんなや♪〜」より)
・審査員はあ・な・た(「吉田由美のなんちゃってセレブなカーライフ」より)
で、
ワタクシ的2006-2007 カー・オブ・ザ・イヤーは・・・
ま、コレが順当じゃないかな、と。
■『ワタクシ的2006-2007 カー・オブ・ザ・イヤー』大賞:

・三菱i(アイ)
コレはね、本家でも何かしらの賞は取るでしょう。
世間で言われるほど革新的でもないのかもしれないけど。だって要は長〜い「スマート フォーツー」なんだし。でもやっぱり日本の技術で造ると全然違うよ、と。
欧州でもウケそうだよね。
荷物もあんま積めないし。室内もワゴンRとかに比べれば狭いし、とネガもあるけど。でも所有してみたいなあ、と思わせる何かを感じさせる稀有な軽なワケ。
■なんだかんだ言っても良く出来てるで賞

トヨタ エスティマ
本家「COTY」(あるいは「CCC」でも)では全然無視されると思うけど、コレの2.4に乗ってみて、やっぱ良く出来ているクルマだなあと感心させられたので。
そこそこの高級感、そこそこの走り、そこそこの居住性、そこそこのサイズ。
一般的なふつーの日本人が求めるクルマ像・・・のちょっと上を行っているあたりが上手いなあ、という感じ。けなしてるようにも見えますが(汗)、結構気に入ってるんですよ。月10000台(!)も売れるのも納得。特に2.4が買い。
ちなみにエスティマ・ハイブリッドは・・・
ま、さらに凄く良い車なのはわかりますが。
差額で三菱iでも買ってください(笑)、って感じ。
素の2.4でもリッター10km/lくらいは走りますよ。
よくよく眺めてみると面構成も綺麗です(特にエアロなしの「素」のグレード)。トヨタの生産技術でないと出来ません、コレ。
あ、でも顔だけはちょっと馴染めず(汗
■輸入車でカッコよかったで賞

アストンマーティンV8ヴァンテージ
理由:カッコイイじゃん。いじょっ!
こんな感じ。
えー、意外ぃ〜、と言われそうだけど、エスティマは良く出来たクルマだと思いました。アストンマーチンは、やっぱ旬だし(笑)。乗ったことも触ったこともないけどね(汗