Twingoな日々: 【ランチ】とうめし定食/日本橋・お多幸本店

2006年08月30日

【ランチ】とうめし定食/日本橋・お多幸本店

日本橋 お多幸本店 外観

会社から徒歩10数分歩きわざわざ来てみたものの、なんとお盆時期だったため食べられずじまいだった、痛恨の「老舗」店に再度チャレンジしてみました。


やってきたのは老舗のおでん屋サン、「お多幸本店」です。
以前は銀座にあったのですが、なぜか数年前ここ日本橋(八重洲寄り)に移転してきました。
ネットで「お多幸」と検索すると、別の「お多幸」もヒットする状態。
ま、暖簾分け、という感じじゃなさそうですね・・・
そのあたりの経緯、ご存知の方はぜひご教示くださいまし。

【とうめし、って何!?】
そんなことはさておき。
意外にも庶民派で、平日はリーズナブルなランチもやっているお多幸本店。店内に入ると、おでんの保温機(←なんていう名称なんだ?)に張られた濃い〜ぃ色のダシ!
いわゆる関東風のダシですね。和食の世界だと京風がエライ、みたいな風潮が主流な中(コンビニも京風だしね)、でもやっぱおでんはコレじゃないと!という方も多いはずでは。

さて、ここの名物は「とうめし」です。
ん?何、とうめしって。

日本橋 お多幸本店 お多幸特製 とうめし定食 日本橋 お多幸本店 お多幸特製 とうめし定食
お多幸特製 とうめし定食 630円

みよ!
このとろとろの「おとうふ」を!


おでんやサンならではの茶飯(盛りも良い)の上にのっかっているのは。

よ〜〜〜〜〜・・・く煮込まれたおとうふ。
お箸ですくうと「とぅるりん」とくずれてしまう・・・そんなふわふわの状態。
もちろん、お多幸自慢のだしがご飯にもたっぷりかかっているから、こりゃもうぐちゃぐちゃにして(喜)、さらさらさらっといただくのが正統な食し方なのでしょう。

この「とうめし」、夜のメニューとしてもあるそうなのでシメにもぜひオススメですよん。

そして・・・

日本橋 お多幸本店 お多幸特製 とうめし定食の「牛すじ煮込み」
いっしょについてくる「牛すじ煮込み」も最高
こんにゃくやごぼうなど煮込まれた牛すじもいい感じにとろとろ。
写真だとわかりにくいのですが、右端にあるのは

「煮卵」♪

もう完全に「茶色」になってて素敵!おでんの卵ってこうでないと。
いやあこの煮込み、これだけで「すじ丼」とか作って欲しいなあ〜とか思う。

コストパフォーマンスもよく満足度高し。
ごちそうさまでした。
★★★★★

追記:
ランチメニューには親子丼があるのだけれど、コレがおでんのだしを使って作っているらしい!
そっちも興味津々。。。次回はぜひ。

◎日本橋 お多幸本店
東京都中央区日本橋2-2-3

ぐるなび


posted by とく@千葉県民 at 14:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ■700円以内で食べられる和食/お寿司ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お多幸本店の「とうめし」
Excerpt: 大正13年創業のおでん屋さんの名物「とうめし」をいただく。とうめしとはおでんの...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-10-18 12:29

ランチ「とうめし定食」お多幸本店@日本橋
Excerpt: 純関東風本格おでんのお店。 創業大正13年から守り続けられた昔ながらの味。 日本橋界隈の有名店の一つではあるが、関東風ということで敬遠していた。 しかし、ものは試しだ。 12時前にも関わらず、1階、..
Weblog: 美味食楽 ~ ランチ・日本橋・横浜・イタリアン ~
Tracked: 2007-01-26 00:27

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。