Twingoな日々: 【ランチ】イタリアン(ペア・カレー)/新潟長岡・フレンド

2006年08月22日

【ランチ】イタリアン(ペア・カレー)/新潟長岡・フレンド

200608181154.jpg

(06/08/18記)
青春18きっぷで行く日帰り新潟の旅。長岡までやってきました。
新潟に来るにあたり、前々から行きたいところがあったのです。
それは、やまけんサンのブログ「やまけんの出張食い倒れ日記」で紹介され絶賛(?)されていた新潟・長岡のファーストフード『フレンド』です。

200608181154_00.jpg

信越本線 長岡駅。
狙い済ましたように(?)ちょうどお昼時。

長岡のランチといやあ『アレ』ですよ!市民から愛されるソウルフード、『イタリアン』

200608181204.jpg
 
そのお店は、長岡駅ビル内にありました。
エキナカ、ということでテーブル席などはなし。テイクアウト専門のようです。
見た目、スーパーの1階にあるフードコートのお店と同じ。地元のお客さん(年齢層高し)で結構賑わっています。

【メニューラインナップに興味津々】
メニューは「イタリアン」「餃子」「アイス」がメイン。あとはドリンクなどがラインナップされています。要領がわからずまごつきながらも、セットメニューを発見しそれに挑戦。

200608181211.jpg
ペア・カレー 450円
イタリアン(カレー)、餃子

通常のペアセットはイタリアンと餃子のセットで400円でしたが、カレー好きとしてはこっちにしてみました。

200608181212.jpg 200608181213.jpg


【ってか、焼そば!?】
ってか、ここはもう正々堂々と「焼きそば」なんですね。店頭の鉄板でコテを使ってジュージュー焼いて出来上がり!モヤシがのった、まさに焼きそば。

で。
その上に『トマトソース!』(らしきもの・・・)
(だからイタリアンなのだ)
あるいは『カレー!!』

しかもセットだと『餃子』がついてくる。
えええっ!?そうなるともはやイタリアンでもなんでもないじゃん(爆笑

【『フレンド』の餃子の基は、『銀座天龍』だった・・・】
同店のwebサイトによればこの餃子、あの銀座の「天龍」をベンチマークとしたらしいっすよ。あんなに大きくはないけれど、餡のアンバイとか皮の感じはそういわれてみれば似てなくもない。美味です。

うーん!確かにコレは
くせになるお味!

コストパフォーマンスにも優れ、B級グルメの心も満たすニクイヤツでした。

嗚呼、満足満足・・・
ごちそうさまでした。
★★★★★

追記:
麺は大盛りにしときゃ良かった・・・ちなみに「ペア」には大盛り設定はないそうなのだけど。

※速報:のちほど編集・更新

フレンド CoCoLo長岡店
新潟県長岡市城内町1-611-1 駅ビルCoCoLo長岡内

■参考
新潟ってすごい!長岡〜上越地域食の宝庫を味わってのけぞった! 長岡市民のソウルフード・「イタリアン」を君は食べたか!?
長岡ソウルフード「フレンド」 vs 新潟の魂「みかづき」 甲乙つけがたいが、、、
(※ともに「やまけんの出張食い倒れ日記」より)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【旅の技術】宿と食事はどうします?
Excerpt: 旅の宿と食事のテクニック、それは・・・
Weblog: Simple Scene
Tracked: 2006-08-22 00:10


Excerpt: イタリアン (新潟)イタリアンとは、新潟県中越地方|中越・下越地方|下越地域独自のファーストフード・ジャンクフードの一種である麺料理。カフェテリア型のチェーンストア|チェーン店で販売され、地元において..
Weblog: ファーストフードな仲間たち
Tracked: 2008-02-22 16:50

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。