今日も芝二丁目を新規開拓。
と言っても、職場の同僚が主にテイクアウトで良く持ち帰るというきじ丼のお店「芝の鳥一代」へ。というワケで、頼むのはもちろん、お店イチオシのこちら。
きじ焼丼 700円
柚子こしょう・みそ汁・おしんこ・小鉢付
※ライス大盛りは無料
ちなみにテイクアウトだと500円だそうです。
やわらか若どりのもも肉を照焼きにして、鶏そぼろと海苔を一緒にご飯に乗せました。柚子コショウとの相性もバッチリ!(ホームページより)
すいません、写真の発色が悪いですね。
実はあまりどんぶりモノを好まないワタクシ。せっかくのお昼どき、ゆっくり迷い箸とかしながらいろいろツマる定食系のほうが好きなんですよね。
よほど急いでいる時とかお財布が寂しいとき(苦笑)にチェーン系牛丼とか食べる以外、好んでは食べませんが、今日はついついイチオシと聞き、他のメニュー(参鶏湯ランチとか、気になった!)を押しのけてついつい発注した次第。
さて、その「きじ焼丼」。
注文してからちょっと待たされたけれど、でもその甲斐あって熱々のうまうま。
鶏肉も適度な歯応えに照り焼の香ばしさも合わさって、ご飯がススムススム。
そぼろとの相性もばっちり。具のボリューム感も十分なので、ご飯は大盛りにしたほうがいいですよ、そこのダンナ。
普段は丼を好まないワタクシですが、コストパフォーマンス的にもまずまずで満足度高し。
次回はサムゲタンとか、期待しちゃおうかな。
ごちそうさまでした。
◎芝の鳥一代
■住所:東京都港区芝2-30-6 ファインラック芝 1F
■電話:03-3457-1356
■営業時間:
昼11:30〜14:00
夜17:00〜23:00(LO 22:30)
[土曜日]
17:30〜22:00 (LO 21:30)
■定休日:日曜日、祝祭日
※土曜日ランチは休み
◎参考:
・鳥一代ホームページ
・ぐるなび
・食べログ
・当ブログ「Twingoな日々」内「鳥一代」関連記事はコチラもチェック!