
今日は冷麺な気分、と思い未食の盛岡冷麺店に向かうも、昨日に続き夏季休業中にぶち当たる。
ちゃんとWebサイトを確認して「無休」の文字を確認したというのに・・・嗚呼。
その冷麺屋サン。
ぐるなびだかをプリントアウトしてわざわざ来訪した方が、お休みだったことに腹を立てたのか、お店の入口ドアノブにその紙を置き、ソコに書かれた「無休」の文字にペンで『←ウソ』と書いていました(苦笑
ま、気持ちはわかるけどさあ。
【気分を入れ替えて・・・】
ならば、と未食つながりで銀座通りを目指しました。
夏休み時期ということもあり、観光客で賑わう表通り、しかもあの「ティファニー」の隣り。
ビルとビルのほんの間に看板がひっそりと出ています。

「えーココ行くの!?」ってなトコロをするすると抜けていくと。

ITOYA別館ビルの階下にお店はあります。
随分前にどなたか(ももんがサンだったかなあ?)に教わっていたもののなぜか縁がなく。
ところが先週takapuサンの「ひるどき日本ランチ日記」で紹介されたのを観て俄然触発され!?(笑)、訪問のタイミングを見計らっていたのでした。

階段途中に貼られていたお品書き。
【『八眞茂登』名物といえば・・】
名物(とされているの)はベトナム麺。と言ってもフォーが出てくるワケでもなく、中華麺らしいですが。あとは張り紙にもあったレバー麺およびレバー焼きそばにもそそられつつ、今日は最廉価なコイツを制覇してみました。

焼売ライス 800円
スープ付き

いかにも「練り物」といった風情、昔ながらのシューマイ。表の張り紙によれば自家製らしいです。
イイ意味でB級感たっぷり!
しかし結構濃密でボリューム感もあるタイプです。1個食べただけでズシーンときますよ。崎陽軒シウマイ比で2倍(もっとある?)くらいはありそう。
こういうの、好きですよ。

なんと、ライスの一部に炒飯がのっかってます。コレがデフォルトらしいです。
旨いね、炒飯。もし焼売・炒飯セットで1000円、とかいうのがあったら(ないけど)次回からはそっちを頼むかも(笑)!?
うーん、満腹満腹・・・
ごちそうさまでした。
★★★★☆
◎八眞茂登(やまもと)
東京都中央区銀座2-7-7伊東屋ビル3-B1F
カウンターにドーンと置いてあった梅干(特大)1個100円也、も気になったなあ・・・お店で漬けてる大玉の梅干。
10個入りだか1000円でテイクアウトも可能だとか。うーん、興味津々!
【参考】
・銀座・八眞茂登 焼売ライス(800円)(「ひるどき日本ランチ日記」より)
・「銀座 八眞茂登(やまもと)のシュウマイライス」(「じぶん日記」より)
ずっと気になっていたこのお店に入ってシュウマイを食べた日。そのお店にいたときに姉に赤ちゃんが産まれたという朗報が。
・・・なのですごく思い出に残っているお店です^^
ご飯とチャーハンにはほんと驚きました!
>>55aiaiサン!
こちらこそ、早速のコメントありがとうございます!
そうですよね、そういう節目の日って、何気ないことでも良く覚えているモノです。あ、炒飯、もっとしっかり食したいお味でしたね!
14型テレビの目の前の席だったので、それを見ることができませんでした…
ここレバー焼きそばが美味いのです。是非次は。
>>takapuサン!
梅干、なにげに気になりました(笑
良く自宅で梅酒を漬けるような広口の大きなプラスチック容器に、ごっそりと大玉(そういう表現を使うのかわからないけど)のいかにも「自家製」な感じでゴロゴロしていましたよ。うーんうまそー(ヨダレ・・・
毎度!
>>ヒロキエサン!
ホンマですか!?やっぱレバー焼きそばでおますか!?(何語?
実は後ろの席の男性がソレを頼んでいてすごく興味津々だったのだけど、テーブルに届く前にワタクシ自身が食べ終わってしまい、後ろ髪をひかれつつ退席してしまったので未見なのですよお。
次回はぜひ!