Twingoな日々: 【ランチ】焼売ライス/ 銀座・八眞茂登

2006年08月16日

【ランチ】焼売ライス/ 銀座・八眞茂登

銀座・八眞茂登 入口
今日は冷麺な気分、と思い未食の盛岡冷麺店に向かうも、昨日に続き夏季休業中にぶち当たる。
ちゃんとWebサイトを確認して「無休」の文字を確認したというのに・・・嗚呼。


その冷麺屋サン。
ぐるなびだかをプリントアウトしてわざわざ来訪した方が、お休みだったことに腹を立てたのか、お店の入口ドアノブにその紙を置き、ソコに書かれた「無休」の文字にペンで『←ウソ』と書いていました(苦笑
ま、気持ちはわかるけどさあ。

【気分を入れ替えて・・・】
ならば、と未食つながりで銀座通りを目指しました。

夏休み時期ということもあり、観光客で賑わう表通り、しかもあの「ティファニー」の隣り。
ビルとビルのほんの間に看板がひっそりと出ています。

銀座・八眞茂登への小道
「えーココ行くの!?」ってなトコロをするすると抜けていくと。

銀座・八眞茂登
ITOYA別館ビルの階下にお店はあります。
随分前にどなたか(ももんがサンだったかなあ?)に教わっていたもののなぜか縁がなく。
ところが先週takapuサンの「ひるどき日本ランチ日記」で紹介されたのを観て俄然触発され!?(笑)、訪問のタイミングを見計らっていたのでした。

銀座・八眞茂登のメニュー
階段途中に貼られていたお品書き。

【『八眞茂登』名物といえば・・】
名物(とされているの)はベトナム麺。と言ってもフォーが出てくるワケでもなく、中華麺らしいですが。あとは張り紙にもあったレバー麺およびレバー焼きそばにもそそられつつ、今日は最廉価なコイツを制覇してみました。

銀座・八眞茂登 焼売ライス
焼売ライス 800円
スープ付き

銀座・八眞茂登 焼売ライスの餃子

いかにも「練り物」といった風情、昔ながらのシューマイ。表の張り紙によれば自家製らしいです。
イイ意味でB級感たっぷり
しかし結構濃密でボリューム感もあるタイプです。1個食べただけでズシーンときますよ。崎陽軒シウマイ比で2倍(もっとある?)くらいはありそう。
こういうの、好きですよ。

銀座・八眞茂登 焼売ライスの炒飯ライス

なんと、ライスの一部に炒飯がのっかってます。コレがデフォルトらしいです。
旨いね、炒飯。もし焼売・炒飯セットで1000円、とかいうのがあったら(ないけど)次回からはそっちを頼むかも(笑)!?

うーん、満腹満腹・・・
ごちそうさまでした。
★★★★☆

◎八眞茂登(やまもと)
東京都中央区銀座2-7-7伊東屋ビル3-B1F

カウンターにドーンと置いてあった梅干(特大)1個100円也、も気になったなあ・・・お店で漬けてる大玉の梅干。
10個入りだか1000円でテイクアウトも可能だとか。うーん、興味津々!

【参考】
銀座・八眞茂登 焼売ライス(800円)(「ひるどき日本ランチ日記」より)
「銀座 八眞茂登(やまもと)のシュウマイライス」(「じぶん日記」より)


posted by とく@千葉県民 at 12:57| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | OVER700円中華/ラーメンランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンク&TB有難うございました。
ずっと気になっていたこのお店に入ってシュウマイを食べた日。そのお店にいたときに姉に赤ちゃんが産まれたという朗報が。
・・・なのですごく思い出に残っているお店です^^
ご飯とチャーハンにはほんと驚きました!
Posted by 55aiai at 2006年08月16日 16:00
ども!
>>55aiaiサン!
こちらこそ、早速のコメントありがとうございます!

そうですよね、そういう節目の日って、何気ないことでも良く覚えているモノです。あ、炒飯、もっとしっかり食したいお味でしたね!
Posted by とく@管理人 at 2006年08月16日 16:19
 う…梅干しがあったのですか。
 
 14型テレビの目の前の席だったので、それを見ることができませんでした…

 
Posted by takapu at 2006年08月17日 01:00
あんさん、いい店へ行きなはったなぁ。
ここレバー焼きそばが美味いのです。是非次は。
Posted by ヒロキエ at 2006年08月17日 01:06
ども!
>>takapuサン!

梅干、なにげに気になりました(笑
良く自宅で梅酒を漬けるような広口の大きなプラスチック容器に、ごっそりと大玉(そういう表現を使うのかわからないけど)のいかにも「自家製」な感じでゴロゴロしていましたよ。うーんうまそー(ヨダレ・・・

毎度!
>>ヒロキエサン!
ホンマですか!?やっぱレバー焼きそばでおますか!?(何語?

実は後ろの席の男性がソレを頼んでいてすごく興味津々だったのだけど、テーブルに届く前にワタクシ自身が食べ終わってしまい、後ろ髪をひかれつつ退席してしまったので未見なのですよお。
次回はぜひ!
Posted by とく@管理人 at 2006年08月17日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。