Twingoな日々: 【夕食】もつ鍋など/博多 もつ鍋 おおやま

2006年07月30日

【夕食】もつ鍋など/博多 もつ鍋 おおやま

博多 もつ鍋 おおやま

いよいよ念願の
「もつ鍋!」

地元のお店をあらかじめ予約済み!
地下鉄祇園駅から歩くこと数分。このあたり、特に呑み屋街という場所でもなさそうですね。でも美味しそうなニオイがプンプンしますよ。期待できそう♪〜


P1290747_00.jpg

乾杯!

博多 もつ鍋 おおやま レバー刺し
レバー刺し 800円
新鮮な鶏モツ!
プリップリの食感!濃厚なお味!
こらたまらん!!思わずもう一皿お代わりしちゃいましたよ(喜)♪〜
お酒もススムススムススム〜!!

博多 もつ鍋 おおやま 酢モツ
酢モツ 650円
酢モツはこちら博多の名物、らしい。
おおっ、旨いぞ!コレもビールがススんでいかんねえ。

博多 もつ鍋 おおやま センマイ刺し
センマイ刺し 650円
これもまた独特の食感がいいねえ。

で、お酒をビールから焼酎に変えてさらに呑む呑む!
ココはやっぱり薩摩の芋焼酎「晴耕雨読」。
おっきめのグラスになみなみと注がれて500円はオトクだなあ。まろやかでいいね♪〜いやあ、イイ気分になってきたよ。

さあ、本命がやってきたぞ!
ここの鍋は、あらかじめ調理場で調理したモノがやってくるので注文から20分くらいかかります。ま、ビールとつまみを堪能してればすぐですって。

博多 もつ鍋 おおやま もつ鍋(味噌)
もつ鍋(味噌) 950円(写真は3人前)

ジャーン!

味は「味噌あじ」「醤油あじ」「ポン酢あじ」の3種から選べる。
ま、初めてだから同店一番人気だという『王道』で。

「味噌あじ」は10種の味噌をブレンドし仕上げにごま油を入れてコクを出したもの。確かに濃厚なお味がクセになる!箸がススム!!
にんにくも効いてる感じ、こりゃたまらんね。

3人前の量だとあっさり食べられちゃうので、女性でも人数+1人前がオススメかも。オトコだけならさらに+1人前(笑)。
我々は野菜ともつ(調理済みがスープとともに投入される)を追加注文しましたが、それもペロっとイケちゃいましたよ(笑

でもポン酢(ダシと薄口醤油で軽く味をつけたスープで煮たモツを大根おろし入りのポン酢で食す!「おおやま」いちおしらしい!)ってのも気になるね!
次回はぜひ!!

いやあ満腹満腹・・・ごちそうさまでした!
こりゃオススメ!
★★★★★

博多 もつ鍋 おおやま
福岡市博多区店屋町1-14

ぐるなび

博多 もつ鍋 おおやま メニュー1
メニュー1

博多 もつ鍋 おおやま メニュー2
メニュー2

【おまけ】
濃厚な鍋にちゃんぽん(250円)を入れる、ってのもひかれたのだけど・・・

やっぱシメはコレでしょ。
福岡中州の屋台


長浜らーめん!
もつ鍋屋さんから歩くこと10数分(←嘘、ちょっと道を間違えたからもう少し、ってかだいぶ歩き回った!すまん同行の皆の者・・・案外酔っ払ってたらしい)(汗)

中州屋台の長浜らーめん

特にココ、って感じでもなかったのだけど、通りがかりのお店でらーめんを食す。

屋台の長浜らーめん

高菜と紅生姜もたっぷりと。硬麺がするするっとね。コレがまたペロっとイケちゃうから不思議(笑

いやあ、ごちそうさまでした・・・
★★★☆☆

博多の夜、素敵過ぎます。


この記事へのコメント
博多はよかですたい!
もつ鍋なら、博多駅近くの信長もウマかね。

そして、博多っ子にとって、博多というのは博多駅周辺だけで、それ以外は中州・天神・大名・長浜と細かく別れてるっちゃね。

ま、東京モンが東京というと、東京都全体か東京駅を指すのと一緒っちゃね。

ま、でも、東京モンは東京駅周辺をおおざっぱに東京都は言わず、大手町・丸の内・八重洲・京橋と分けるから、他の地方の人にとっては何が何かわからないでしょうね。

埼玉県民のオイラには代官山と恵比寿と渋谷の境目がよくわからないし。
Posted by かんまに at 2006年07月31日 15:38
そうね、地域差はあるよね。ちなみに行ったお店は「博多」のエリアに入るかな。
ちなみに福岡の人に「九州は」っていうと言い直されます(笑
「福岡」と「九州」は同義語ではないそうです。
ま、そりゃそうだけどつい言っちゃいますね。

地元だってそうじゃん。所沢も川越も越谷も春日部もいっしょ、ではないし(笑)浦安と幕張と柏も別。でもエリア外のヒトにはえー千葉でしょ、埼玉でしょー・・だしねえ。
Posted by とく@管理人 at 2006年07月31日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。