Twingoな日々: 【青春18きっぷの旅】ひたすら電車に乗る「だけの」旅をする その3 反則編(笑)

2006年07月30日

【青春18きっぷの旅】ひたすら電車に乗る「だけの」旅をする その3 反則編(笑)

JR西日本岡山駅

>>(続き)
なんとしても(笑)夜に友人を交え3人でもつ鍋を食いたかったので。
ここからは反則技?
そう・・・

新幹線!


【参照】
【青春18きっぷの旅】ひたすら電車に乗る「だけの」旅をする その1
【青春18きっぷの旅】ひたすら電車に乗る「だけの」旅をする その2

JR西日本山陽新幹線ひかりレールスター700系

新大阪発ひかりレールスター475号博多行き(JR西日本700系8両編成)
コイツに乗って一足飛びにワープ。岡山発18時28分。

ひかりレールスター700系ロゴ


ひかりレールスター700系の車内

効率第一!で3列+2列シート配置の東海道新幹線とは異なり、新大阪〜博多間限定の「ひかりレールスター」は2+2列のシート配置。グリーン車並みのシート幅がウレシイところ。
ライバル(飛行機)にアドバンテージのない東京〜大阪間(羽田も伊丹も関空も都心から遠く不便)と違い、こちらではこのくらいサービスしないと競争が厳しいのでしょうね。

ひかりレールスター700系のシートにつくカップホルダー

おっとカップホルダー付きだ!
んじゃビールでも(喜)♪〜
長旅ゆえトイレの心配もあったし(笑)、ビールはガマンしていたのですよ。
ひとりでお先に
「乾杯〜☆」

JR西日本117系サンライナー
在来線をあっという間にブチ抜いて行く・・・

山陽新幹線の車窓から


JR山陽新幹線博多駅


博多駅の時計


無事20時20分、博多駅に着きましたとさ。
こちらはおよそ440kmを2時間弱。時速220km/h!
やっぱ速いね新幹線。

さ、もつ鍋もつ鍋!
JR西日本_JR九州_博多駅


福岡市営地下鉄博多駅


JR九州_筑肥線103系1500番代


福岡市営地下鉄2000系


posted by とく@千葉県民 at 00:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ほんとは岡山からの「山陽」が良いんですよ!!尾道、セノハチ、宮島、大畠の大島大橋、そして関門トンネルetc本当に風光明媚なところばかり…でももし103系だったりすると「最悪」ですね←セノハチ以外では(103登れない…爆)出没率高し!!でも機会があれば是非!!時間の感覚を忘れてしまう「山陽病」というビョーキにかかってしまいます。

 「山陽病」保菌者の戯れ言はさておき「レールスター」の指定席、アレは良いですねぇ!!前に岡山から帰京するときに「わざわざ」新大阪乗り換えを厭わず乗りましたけど、すぐに「爆睡」…その後乗った同じ700系との差に愕然としました。

 もつ鍋…うぅ暑くても喰いてぇ!!
Posted by ねこさわ@鉄菱会会員NO3 at 2006年08月05日 11:22
ども!
>>ねこさわ@鉄菱会名誉会長殿!

実は6年前にこの区間(博多→福山)に乗ったことがアリマス!そうそう、凄い景色だったなあ!
確かにそうなんですよね〜

東京5時代発の静岡行き(JR-Cの特急車間合い運用!)に乗れれば、もう少し先までイケたんだけど、京葉線の始発だとソレに間に合わないんだよね。。。

そういやあ広島って、我が地元京葉区武蔵野線にいた103系が奇跡の移籍してましたっけ。
103系に補機つけてセノハチ登るのも見てみたい(爆
Posted by とく@管理人 at 2006年08月05日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。