普段は立ち寄らない町、神奈川県横須賀市でふと見かけたカレーのお店、「カリーすなっく ベンガル」。
こういう、妙に雰囲気あるお店を見かけちゃうと、ついつい入ってみたくなりますね。
この日訪れたのは、京浜急行線の横須賀中央駅。
所用を済ませ、駅に戻ったときにはもう夜になっていました。
千葉の自宅まで2時間はかかるなあ、メシ喰っていくか。と、駅に向かう通りから1本入ってみれば、居酒屋などが並ぶ通り。その入口にあったお店「カリーすなっく ベンガル」に吸い込まれて行ったのでした・・・。
いかにも昔からここにありますよ、という風情。
カレーについてくるミニサラダ(コールスロー)と、奥左から福神漬け・紅しょうが・刻んだらっきょ。
そして待望のカレー。
ジャーマンエッグ・ポークカリー(辛口) 700円
上に載っているのは目玉焼き(生卵・半熟卵も選択可能)とジャーマンソーセージ。お皿自体はそんなに大きくないので、がっつり食べたいヒトにはちと物足りないかもしれません。
っていうか、誤解を恐れずに言えば、極めてふつーなカレー。辛口というけれど、これが辛口なら中辛・甘口はどんなんだ、ってくらい。
でも、たぶんアラフォー世代以上の人にとっては特に郷愁を覚えるよな、なんか懐かしいカレーなんですな。子供の頃、給食とかで食べたような類の。
もちろん世の中には、もっともっと美味しくて、濃厚で、スパイシーで、贅沢なカレーもいっぱいあるのだけれど、ベンガルのカレーは、僕らの(とあえて言ってみる)のカレー体験の原点が動態保存されてる、そんな感じ。
おおげさに言えば、食べるだけであの頃に戻れるような、なんか幸せな気分になれる。
ん、こういう感性って、俺も歳取ったせいなのか?むむむ?
・・・ま、いっか(笑
うん、満足満足・・・
ごちそうさまでした。
◎カリーすなっく ベンガル
■住所:神奈川県横須賀市若松町1-9
■電話:046-825-8877
■営業時間:11:00〜21:30(ラストオーダー21:00)
■定休日:毎週月曜日
※年末年始やGW等変更する場合あり
■席数:カウンター18席
■全席禁煙
◎参考:
・カリーすなっく ベンガル ホームページ
ベンガルは1971年オープンのカレー専門店です
「カリーすなっく ベンガル」は今から40年前の1971年にカレー専門店としてオープンしました
当時は横須賀のみならず珍しかったカレー専門店を知っていただこうと、店名はカレーになじみの深いインドの地名「ベンガル」に決定しました
そして 「カリーすなっく」の「すなっく」は軽食という意味でつけました
インドカレーにこだわらず、家庭で食べるような手づくりのカレーをどなたにも気軽に食べていただきたい、という思いがこもっています
・食べログ
・当ブログ「Twingoな日々」内「ベンガル」関連記事はコチラから