Twingoな日々: 【青春18きっぷの旅】ひたすら電車に乗る「だけの」旅をする その1

2006年07月29日

【青春18きっぷの旅】ひたすら電車に乗る「だけの」旅をする その1

劇団四季「アイーダ」福岡公演inキャナルシティ

週末、嫁とその友人は劇団四季の舞台を観に福岡(!)へ1泊2日のツアー。
なんと土曜夕方と日曜午後の2公演の券を買っていた(!!)んですね。

ところが友人の身内に不幸があり。
友人は意地?で土曜夕のみ見て1泊。翌朝始発の新幹線で紀州の親類宅まで向かいました。

で、残り1枚がもったいない!という理由で、ワタクシまでもが・・・



ワタクシまでも
急遽福岡まで行くことに!!

なんせ出発が決まったのは金曜の深夜、こっちは呑んで帰る途中ですよ。
(それで行くほうも行くほうなんだが)
で、お金ももったいないのでJRの『青春18きっぷ』を買い(笑)、翌日土曜の早朝に急遽行くことにしました(汗)。

【青春18きっぷとは】
全国のJR線、普通・快速電車に乗り放題のフリーきっぷ。年に3回、春・夏・冬の特定期間にのみ発売されるものです。「青春」とか「18」とかいうけれど、別に年齢制限はありません(笑)。
1枚1万1500円で5回分。ひとりで5日乗ってもOK。なんと・・・

1日分2300円!

安い!!

同一行動なら5人で乗ってもOK。特急や新幹線には乗れません。乗車する場合は特急券と乗車券が新たに必要になります。

【というワケで旅立ち】
金曜夜、うちに帰ってきたのは日付も変わって1時頃。こりゃ寝ると起きれそうにないなあと思ったので一睡もせず。

京葉線検見川浜駅


京葉線205系初期型車(山手線からの移籍車)

地元の駅を4時59分に出る始発の京葉線でスタートしました。

東京駅みどりの窓口で18きっぷを買い。
東海道線東京駅_JR東日本E231系10連

東京始発の東海道線普通に乗って熱海へ(JR東日本E231系10連)

早朝の東京・丸の内

東京6時7分発727M。

東京駅駅弁_とりめし

東京駅で買ったお弁当を。

東京駅駅弁_とりめしの中身

早朝とはいえ、意外に結構電車は混んでいて、小田原を過ぎてやっとありつけました。
ごちそうさまでした。
★★★☆☆

JR東日本熱海駅

7時59分、終点熱海に到着。

JR東海113系7連

接続する熱海始発浜松行きの普通(JR東海113系7連)
隣のホームで待つ接続電車に。
429M、8時5分発車。

JR東海113系の車内

この春、熱海より東京寄りでは姿を消した!とマスコミで大騒ぎされていた113系湘南電車も、熱海以西では普通に「現役」です。

富士駅の製紙輸送貨物列車


由比駅にて

ああ、途中下車して桜海老、食べたい・・・

JR東海_東海道本線_静岡駅

9時19分、静岡到着。

113系切り離し

後4両を切り離す。身軽な編成で浜松を目指す。

JR東海_浜松駅

10時36分、浜松に到着!
東京から約260km。意外に早く着いたなあと思うのは、まだまだ先は長いから!?

終点浜松駅に到着した熱海発113系電車


JR東海_313系4両編成_新快速_大垣行き

浜松始発大垣行きの新快速(JR東海313系4両編成)
ココで接続電車に乗り換え。10時51分発。

>>(続く)


posted by とく@千葉県民 at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。