Twingoな日々: 【ランチ】「たまには贅沢なビジネスランチ!」京橋・リストランテ フィオレンツァ/ピッコロ デグスタツィォーネコース

2011年06月17日

【ランチ】「たまには贅沢なビジネスランチ!」京橋・リストランテ フィオレンツァ/ピッコロ デグスタツィォーネコース



京橋にある「リストランテ フィオレンツァ」に行ってきました。
早瀬の上、ど・みその真ん前。
京橋グルメストリート(と、密かに呼ばれる?)ツウ好みな裏通りの中でも、ひと際光るイタリアンのお店です。
いざ!実はこの日、いつもは夜にやってる部内の親睦会を、あえてお昼にやったのでした。「会議」って名目でね(笑
親睦会は予め定まった予算があるのだけれど、ちと額が少ないので、同じ額を出すなら夜のチェーン居酒屋でしょぼーいのを頂くよか、お昼贅沢したほうがいいでしょ、ってことになった次第。そらそーだ。

というワケで、ここぞとばかりに選んだのは・・・
ピッコロ デグスタツィォーネコース 3500円


単体でも風味豊かなパン
もうお替りばっかしてました。


突き出しのリエット


前菜は
ミル貝と自家製スモークサーモンのマリネ

貝の食感がいい。そしてけっこうなボリュームもあり。


パスタは少なめ(とメニューには表記)
同行の4人は皆違うのを頼んだのでここでまとめてご紹介。


ボッタールガ(カラスミ)とブロッコリーのスパゲティ


フィレンツェ風 青菜とリコッタのクレープグラタン



狩猟エゾ鹿ラグー(クセありません)のスパゲティ


私が食したのは・・・


「リストランテ フィオレンツァ」自慢の逸品、
生クリームは使わない、”本当の”カルボナーラ(自家製パンチェッタ使用)

日本では普通「生クリームでのばした卵液と、添加物で味を増強した市販ベーコンで作るもの」。濃い味でまとめやすく、誰でも失敗無く滑らかなソースが出来るから、コックにとっては好都合です。しかしイタリアのパスタとは「シンプルを極めるもの」、と私は現地で学びました。卵、自家製パンチェッタにチーズ。単純なレシピで、昔ながらの素朴な味わいを再現します。敢えて”本当の”と称するのは、「イタリア本来のレシピに忠実であれ」という自分への戒めであります。(メニューより引用)


だそう。確かにチーズの濃いぃ味わいに豚バラ肉の塩加減が加わり、卵の濃厚さとあいまって・・・結果として、いつも食べてるそれと「近い」(笑)のだけど、いややっぱり全然違う。
旨い。
もっと食べたい。そしてパンをちぎって、お皿のソースをまんべんなく綺麗に拭き取ってみる。ああ、幸せ・・・


そしてさっぱりと。



グラニータ(シャーベット)には、なんと八角が入ってて、ちょっとオリエンタルな風味ですな。

そして次は本日の主菜。
これも皆さん違ったオーダーだったので、まとめてご紹介。



サーモンとホウレン草のスフレオムレツ

ふわふわなスフレオムレツ。モンサンミシェルですな(それはフランスだけど)。
ってか、これを食す方のベルトに思わず目が行った貴方、正解です(笑



エゾ鹿(クセありません)の”焼きテリーヌ”
ひとくちシェアしていただいたけど、ま、クセはある。でも濃厚で旨かった。



牛ハラミ肉のステーキ

肉肉しぃのがお好みならこちら。ロースではなく、あえてのハラミ。

そしてワタクシがセレクトしたのは・・・



味麗豚(みらいとん)のカツレツ

コレは間違いなさそうだったのでセレクト。
うん、正解。ボリュームも満点。ソースは控えめ。でもお肉自体が力強く、脂も旨かった。



本日のドルチェ
こちらも4種類から選べた。

ワタクシはこちら。



本日のドルチェ

ナッツやらドライフルーツやらと生クリームを合わせ凍らせた品(なんと呼ぶのか忘れた)。
結果としてアイスなんだけど、アイスと違うさっぱり感。
そして違う食感も味わえ、これは満足度高い。



最後にお茶が付いて終了。

うーん、かなり満足満足・・・
たまの贅沢もいいものです。

ごちそうさまでした。


この日は午前11時40分くらいにお店へ入ったのだけど、既に満席。その後訪れた飛び込みのお客さんも、12時の時点ではお断りしている状態でした。
ちなみに、2100円か3500円のコースのみ予約が可能なようです。

◎リストランテ フィオレンツァ
■住所: 中央区京橋3-3-11 1F
■電話:
■営業時間:
- Lunch 11:30-14:30
   (コース・メニューL.O. 13:30)
   (ビジネス・ランチL.O. 14:00)
- Dinner 18:00-23:00 (L.O. 21:30)
■定休日:日曜日

◎参考:
当ブログ「Twingoな日々」内「リストランテ フィオレンツァ」関連記事はこちら

リストランテ フィオレンツァ ホームページ

食べログ






posted by とく@千葉県民 at 06:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | OVER700円イタリアンランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。