Twingoな日々: 【ランチ】広島つけ麺/八重洲地下街 つけ麺本舗 ばくだん屋 東京八重洲店

2006年07月12日

【ランチ】広島つけ麺/八重洲地下街 つけ麺本舗 ばくだん屋 東京八重洲店

image/twingo-toku-2006-07-12T14:22:43-1.jpg


今日はイトーリーダー、まこちん、ツカッチャン、スズキショチョーというかなり不思議なメンツとランチ。
人数も多かったので京橋方面には向かわず、キャパのありそうな八重洲地下街へ向かいました。


しかしお目当てのお店『ガンボ&オイスターバー』は行列が出来ていて満員!
いつの間に人気店になっていたのですかね?

【参考】
【ランチ】ガンボ&オイスターバー[2006年03月14日(火)]
 
んじゃ、別の店にしますか・・・と『ラーメン激戦区』エリアへ。
ラーメンに疎いワタクシは全てをリーダーに任せ、その結果「ココがいい!」と直感のみで決めた店がココ。
広島に本店を持ち、東京ではココだけにしか出店してません、というお店のようです。
とんこつ、鶏、魚だしをブレンドし縮れ細麺で食べさせるラーメンにも惹かれましたが、まずは店名通り「つけ麺」といきますか。

image/twingo-toku-2006-07-12T14:22:44-2.jpg
広島つけ麺 780円

つけ麺本舗  ばくだん屋  東京八重洲店の広島菜おむすび
ランチセット 100円
(トッピング1品とおむすび付き)
どう考えてもおむすびと海苔の大きさが合っていない!
せめてご飯を包めるくらいにしてくれよお。

【店内の装飾に・・・】
妙な「昭和30年代風レトロ」装飾のお店。トタンの壁とか裸電球とか。
このノリ、最近多いですね。
昭和44年生まれのワタクシから見ると、
「うわ〜懐かしい〜」

・・・とは全然思わないのだけれど(汗。

きっと昨今のマーケティング調査ではコレが「キテる」んでしょう。
あーあ。店に入る前から萎えてしまう・・・

【席に座る】
5分ほど待って席に座ると紙製の前掛けを渡される。焼肉屋さんとかにあるヤツね。
汁が飛び散りやすいつけ麺ならではのサービスがGOODですな。

で、「広島」風ってのは酸っぱ辛いスープ、具、麺ともに冷え冷えなのが特長らしい。

具は盛り沢山。茹でキャベツに葱、刻み海苔、それにワタクシはトッピングでもやしを追加。
こりゃなかなかボリューミーですね。期待度アップ。

つけ麺本舗  ばくだん屋  東京八重洲店の広島つけ麺
酸っぱ辛いつけダレ
タレはというと、コレがいまひとつピンと来ないお味。
醤油系のさっぱりしたダシに辛味を加え、胡麻をたっぷりと。
見た目には美味しそうなんだけどなあ。
ベースの味がさっぱりし過ぎてて、もうちょっとコクが欲しい感じ。
ん?
冷やし中華というと「胡麻ダレ」みたいな刷り込みがあるのかな、俺。

【辛さジマン!?】
お店のPOPによれば、段階的に辛くすることが出来るのがジマンらしい。
辛くしてこそ広島風、ってことかな?

ちなみに辛さはノーマルを1倍として、最高100倍(!)までイケるらしい・・・
店内には20倍以上を達成した人の名札が飾ってあり。

・・・ああ

こういうノリ、ダメだ。

なんかこう、食に対して真剣じゃないっていうか、冒涜っていうか。
とかくラーメン屋さんってこういうノリに向かいがちなんだけどね。

薀蓄とか遊びとか演出はいいから普通に「安く」食べさせてよお。

【つけダレにとほほ】
で、食べ進めると盛り沢山の野菜を入れたためタレが薄くなってしまいますます寝ボケた味に。
つけダレの器が具に対して小さいこともあり食べにくい感も。
もう少し工夫の余地がありそうな気がします。

ごちそうさまでした。
★★★☆☆


つけ麺本舗 ばくだん屋 東京八重洲店
東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅地下名店街 ラーメン激戦区内
 

つけ麺本舗  ばくだん屋東京八重洲店のラーメン
まこちん発注の「らーめん」
隣りの席に座ったまこちんサンは普通のラーメン。
こちらはさっき書いたようにとんこつ、鶏、お魚だしのブレンドスープが縮れ細麺と良く合っていてGOOD。

でもまあふつーかな。
★★★☆☆

【追記】
それにしても、5人で来て3人2人で分けられてしまい、「そもそも皆で来た意味あるんですか?」って感じ。
うーむ。


posted by とく@千葉県民 at 14:22| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | OVER700円中華/ラーメンランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とく@千葉県民さんの、食に対する真摯な姿勢がうかがえる素晴らしい記事ですね。

・・・つーか、脱力&なごみました。
はっきり言って私もトクちゃん並のランチタイムの楽しさが欲しい。ほんとに・・・
Posted by ガミガミ at 2006年07月12日 20:06
そんな楽しくもないんだけどなあ(汗
おっかしいなあ〜??

>>ガミガミサン?
Posted by とく@管理人 at 2006年07月13日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。