Twingoな日々: 【ランチ】500円ランチ(しゃぶしゃぶランチ)/西銀座 しゃぶしゃぶ ぽるた亭

2006年07月05日

【ランチ】500円ランチ(しゃぶしゃぶランチ)/西銀座 しゃぶしゃぶ ぽるた亭

image/twingo-toku-2006-07-05T12:09:17-1.jpg


丸ノ内・有楽町界隈の皆様!
本日7月5日は銀座インズ『500円ランチ』の日ですよ!
インズ内各店で500円の特別メニューが用意されています。お早めに…

image/twingo-toku-2006-07-05T15:01:04-2.jpg


今日は「銀座インズ」500円ランチの日!

しかし以前この企画が開催されていたとき、非常に嫌な思いをしました。

確かに忙しかったのでしょう、イライラしていたのでしょう。

店員さんに
「当たられた」


・・・のです。確かに安い500円のお客さんですから、ねえ。
とはいえ。

その時の経緯、詳しくは当ブログ
【ランチ】今日は500円ランチ!⇒でも気分は最悪・・/西銀座・ぽるた亭[2004年10月19日(火)]
 
をご覧ください・・・


ま、不運っちゃー不運だったんだけど、その時の印象の悪さで
それから2年近く、このお店には昼夜共に行くことがありませんでした。
こういう印象って、後まで続くんですよね。

しかし。

今日は派遣のハラちゃんがここに行きたい!と主張。
こんな日くらい「肉」が喰いたい、と。

やっぱね、ハラちゃんのいうことは聞かないといけません。これが我がチームの絶対ルール。


久しぶりに梅雨らしい雨が降る中、地下通路を経由して銀座インズに向かってみることにしました。
メンツはハラちゃん、ニンプマンさん、フルヤちゃんの派遣さん3人衆。

行列を覚悟していましたがさほどでもなく。やはり雨が影響しているのかもしれません。


image/twingo-toku-2006-07-05T15:01:02-1.jpg
しゃぶしゃぶランチ 500円
お肉、野菜、ご飯、小鉢付き
※ご飯はお櫃で出てきます

しゃぶしゃぶ  ぽるた亭  銀座店500円ランチ時のしゃぶしゃぶ肉
お肉はまあまあのボリューム。赤身が多く美味しそう。不自然にサシの入ったヤツよか好きかも。

お野菜は気持ち程度に青い葉が入っていて、多分春菊かな、と推察出来る程度のモノ。
基本的にもやしや白菜など「かさ」があって量の多い類いのモノが中心。
でもお野菜がモリモリ頂けるのは、なんにせよウレシイところでしょう。

気持ち程度のちいさな昆布が浮いているだしに、まずはお野菜を投入。
こうしておかないとあとで野菜だけどっさり残ることになりますからね。

しゃぶしゃぶ  ぽるた亭  銀座店500円ランチ時のしゃぶしゃぶ
さあ「しゃぶしゃぶ」スタート!

タレは3種類。
胡麻、ポン酢、辛いたれ(未食)があります。
ポン酢用に浅葱と紅葉おろしも。
お野菜用にポン酢、肉は胡麻中心で行きました。

ウマイ・・・ような気がする。

基本的にしゃぶしゃぶって、薄〜い肉(らしきもの)をお湯で薄めて旨味を流したものをタレのお味で頂くもの、だと思います。
ステーキのように肉をかみ締めるものとは違いますからね。
しゃぶしゃぶの成否はタレの味次第といって良いでしょう。
肝心の肉の旨味は、野菜が吸い取ってくれるからOK。
ただのもやしや白菜が、美味に生まれ変わるのです。

コレ、間違った解釈ですか???


ま、今日は店員サンも穏やかで、こちらものんびりと頂くことが出来ました。
500円なら細かいことは言いっこなし!

500円で文句を言ったらバチが当たりますって(笑)!
といいつつマイナス1なのは、しゃぶしゃぶにあまり惹かれなかったから、ってだけでお店のせいではない。
念の為。
ごちそうさまでした。
★★★★☆

しゃぶしゃぶ ぽるた亭 銀座店
東京都中央区銀座西2-2先 銀座インズ2 2F

ぐるなび

追記:
前回来た時には、しゃぶしゃぶの後にお櫃に残ったご飯を投入し「おじや」にしたんですね。

ってか・・・しゃぶしゃぶって、シメはやっぱり「おじや」にするものなんですか!?

前回はその場に居た4人中3対1くらいの感じで
「やるでしょ、ふつー」
って空気だったので
「・・・??あ、そ、そうだよね、おじやだよね、やっぱ」と折れたのだけれど。

ホント??

あの「灰汁(アク)」だらけの汁で??
(もちろんきっちり濾すんだろうけどね)

良ければ、皆さんのご意見をお聞かせくださいまし。


posted by とく@千葉県民 at 12:01| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ■700円以内で食べられるランチ(その他カテゴリー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もさー、あのときの雰囲気からして、やるって思ったんだけど、あれ以来ずっと考えているわよ。
・・・やらないわ。やらないと思う。
Posted by ガミガミ at 2006年07月05日 18:48
うっひゃー!
>>ガミガミサン!
あの時の3人のうちのひとりじゃないか!
ってか、いきなり結論が出ましたな(笑

「いやいやしゃぶしゃぶのシメはオジヤだよ」「違う!うどんだ!」・・・というご意見もお待ちしております!
Posted by とく@管理人 at 2006年07月05日 19:12
やるのはさー
・ふぐ
・チゲ
・鳥たたき鍋
・・・なんかのときでした、私のバーイ
Posted by ガミガミ at 2006年07月06日 16:47
ふぐかあ・・・久しく喰ってねーなー。
さすがリッチなグルメだねえ。
>>ガミガミサン

会社でアレコレリサーチしたところ、お店によっては「うどん」「ご飯」を薦めるところがあるそうです。
えーホント?
Posted by とく@管理人 at 2006年07月06日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。