Twingoな日々: 【ランチ】もりそば大盛り/埼玉・東松山 手打そば たきざわ

2006年06月07日

【ランチ】もりそば大盛り/埼玉・東松山 手打そば たきざわ

東武東上線8000系電車東松山駅にて
東武東上線8000系!
今日はお仕事で埼玉県の東松山界隈へ。

あ、実際には東松山のとあるところからお借りしていたクルマで現地に向かい、近くで写真撮影をし、電車は帰りに乗りました。写真は仕事で使ったデジカメでパチっと撮ったもの。ホームの端っこまで行く勇気がなく(汗)、中途半端な仕上がりでお恥ずかしいです、はい。
でもパナソニックのルミックス、とっさな望遠撮影でもばっちり撮れます。こりゃスゴイ。

・・・ってハナシはどーでも良く。
お昼。
車で移動中、通り掛かったお店でランチをとりました。



通り沿いに「手打ちそば」ののぼりが出ていて、そこから曲がり角を曲がった先にお店がありました。
image/twingo-toku-2006-06-07T19:48:25-1.jpg
うーん、店構えは微妙(失敬)。
ちょっと躊躇したのですが、『ええぃ』と飛び込んでみることに。

埼玉・吉見町 手打そば  たきざわのもりそば大盛り
もりそば 大盛り 1000円

おお、確かに大盛りだ!

手打ちとのことだけど、機械で切ったかのように、えらく細い麺なのが特徴。更科系の白っぽい蕎麦でお上品なのをさらに強調してますね。さらさらっとイケますね。
そば粉は北海道産なのか、北海道のSLポスター(!)が店内に。

・・・うーむ。しかし、ふつーかな。

ワタクシはやはりサラシナ系よかいわゆる『田舎そば』系というのか、ガツンとしたそば粉の風味がキイているほうが好みなんだな。
サラシナ系がお好みならぜひ一度ご来店を。

ごちそうさまでした。
★★★☆☆

◎手打そば たきざわ
埼玉県比企郡吉見町御所406-1

同行のオーオカヘンシューチョーが食したのは…

埼玉・吉見町 手打そば  たきざわの冷やしきのこそば  大盛り
冷やしきのこそば 大盛り 1200円
(※写真には写っていませんが、別盛りで天かすが盛られていたのがポイント高いと思う)

ヘンシューチョーの判定は・・・・

★★☆☆☆
…だそうです。
見るからにちょっと割高な感じだな、確かに。
まあ実際にワタクシが食したワケではないのでそれ以上はコメントしません。
基本的にここでは、普通にざるそばを食したほうがよいのかと思われます。

あ、下記サイトいわく天ぷらにもこだわりがありそうなのでそちらもチェックを。
(ランチに食すにはちょっと高かったので、ワタクシはパスしましたが)

参考:
第29回日本スリーデーマーチ 東松山市&比企郡情報


posted by とく@千葉県民 at 13:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | OVER700円おそば・うどんランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。 すごい大盛りですね。
手打ち、機械切りはよくありますね。
おいしければ、それでもいいんですがね。

更科は水切りがうまくないと、べしょべしょ
だったり、くっついちゃったりですが、
いかがでしたか?
Posted by 圧巻兵衛 at 2006年06月10日 11:17
ども!
>>圧巻兵衛サン

確かにややくっつき気味ではありましたねえ。
細い麺はちょっとイマイチでした。
Posted by とく@管理人 at 2006年06月20日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。