Twingoな日々: 【ぶらり旅】鎌倉・江ノ島 電車の旅

2006年05月27日

【ぶらり旅】鎌倉・江ノ島 電車の旅

JRのとくとくきっぷ_鎌倉江ノ島フリーきっぷ

土曜日の午後北鎌倉に所用があり、ならばと少し早めに外出。
JRのフリーきっぷを使ってプチ『鉄』なぶらり旅をしてきました。
JR東海道線E231系
まずは東海道線

素直に行くならそのまま戸塚から横須賀線に乗れば次が北鎌倉なんだけど。でも
あえて!途中下車

湘南モノレール5000系

わざわざ遠回りして湘南モノレールに乗り込みました。
実はこいつに乗るの、生まれて初めて!
いやあ〜わくわくすんね(喜)〜

湘南モノレール車窓風景
狭い街中(の空中)を行く
片側1車線の狭い道路上に単線のモノレール線。
懸垂(ぶらさがり)式モノレールだけに足元にレールはなし。下の道路の信号機を観ながら(赤信号も関係なし!)ちょっとした空中散歩気分♪〜

あっ・・・という間に終点『湘南江ノ島』到着!
わずか15分だったけど、楽しかった。。。

湘南モノレール500型

1本後の便を撮影

江ノ電江ノ島駅

で、歩いて2分。江ノ電だあ

江ノ電江ノ島_腰越間の併用軌道区間

江ノ島を出るとすぐに併用軌道区間。
腰越までのひと区間、狭い道路の真ん中を走る江ノ電。
その次の鎌倉高校前からはしばらく海沿いを走ります。
一番「江ノ電らしい」区間

極楽寺・長谷と森の中や住宅街の中を抜け鎌倉に到着!
約20分の旅でした。。。

江ノ電新500型
新500型
最新鋭モデルとはいえ、ちょっと懐かしい雰囲気アリ。

で、終点鎌倉

JR横須賀線鎌倉駅
鎌倉駅

JR横須賀総武快速線E217系

ここからようやく(?)横須賀線に乗り換え。

次が目的地、北鎌倉!

JR横須賀線北鎌倉駅


JR横須賀線北鎌倉駅のE217系


我ながら・・・
物好きだね(笑)。


posted by とく@千葉県民 at 13:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
湘南モノレールで通勤してます。
カーブは怖いくらい傾くでしょう(^^;
風で傾いて止まるモノレールはここくらいじゃないでしょうか?
土曜日は報国寺手前の多可邑に釜飯食べに行ってました。同行者に大好評です。
北鎌倉だと東慶寺入口横の吉野(喫茶店)とか明月院横奥の笛(喫茶店)がお勧めかな。

携帯ですがボーダフォン(フェラーリのスポンサーだし)3月に買ったNOKIAの702NK2が面白いですよ、もうじき新しいノキア製品もデビューということなので。ケイタイWatchとかよく見てます。
Posted by 水玉のドラグ at 2006年05月29日 10:37
やっぱケータイはルノーF1チームつかがりでDoCoMoでしょ!?(笑)
>>ドラグサン!

我が地元千葉市にも湘南同系の懸垂モノレールが走っていますがこちらは複線。でも乗客数は単線で十分なんだけどね・・・ってか、市民の税金で走っているのであの大赤字路線、笑えません。とほほ。
Posted by とく@管理人 at 2006年05月29日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。