Twingoな日々: 【ランチ】渋谷・餃子焼き専門店 立吉 渋谷本店/焼餃子定食・大

2011年01月29日

【ランチ】渋谷・餃子焼き専門店 立吉 渋谷本店/焼餃子定食・大


過去ネタ。
この日は渋谷でお仕事。前から通りがかりでいつも気になっていた立吉餃子(たちきちぎょうざ)に入ってみました。
ビニールで覆われているとはいえ、基本吹きっ晒し。店内も簡易的な椅子と小さなテーブルが並ぶ狭い造りで、夜は立ち飲みのお店になるそう。ちょっと落ち着かない。ま、昼だからヨシ。

焼餃子定食 大 焼餃子(7ケ) 780円
ライス・キムチ・スープ・サラダ付き



1個1個が大ぶり。ホームページによると1ケあたり45gだって。
こりゃ5ケ入りのランチ(580円)で十分だったかも。

そして皮も餡も結構こだわってるらしく、メニューなどにいろいろ記載されていました。


詳しくはコチラ。


餃子の餡はこんな感じ。
ニンニク未使用。そのパンチ不足を、軟骨など様々な部位が含まれる豚肉による味や食感の違いなんかで補ってる感じ。肉肉しいけど適度にあっさりしてて、そしてとってもジューシー。厚めの皮と相まって、小籠包や肉まんを頂いているかのよう。
結構こだわってる。

ここ立吉は、和食出身のオーナーが立ち上げた模様。ニンニクを使わないのは「ニンニクが入ると何でもおいしくなってしまう」からだって。あっさりジューシーな感じはその出自にあるのかも。餃子好きからすると、好き嫌いが別れるところかもね。
ワタクシは気に入りましたよ。

◎参考:
シブヤ経済新聞


満足満足・・・
ごちそうさまでした。


◎餃子焼き専門店 立吉 渋谷本店
■住所:東京都渋谷区渋谷3-18-8
■電話:03-3486-1269
■営業時間:
 昼 11:30〜16:00
 夜 17:00〜24:00

◎参考:
立吉 渋谷本店 ホームページ

※ホームページを見ても餃子のこだわりについて全然語られていないのが不思議。
ランチメニューも下のとホームページので内容が違ってた。なんで?


ランチメニュー

500円のワンコインランチも気になるところ。
次回は挑戦してみよっと。


posted by とく@千葉県民 at 19:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | OVER700円中華/ラーメンランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渋谷はあまり行きませんが、今年は既に3回も行っちゃいました〜
ちなみに銀座は2回、新宿も2回〜
池袋は5回は行っているわ〜
※私のブログにコメントくださいましたら
又必ず遊びに来ます〜
よろしくお願いします〜
Posted by タミリン at 2011年01月31日 11:52
タミリンさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
で・・・餃子の感想なども頂けるともっとうれしいです(笑
Posted by とく@管理人 at 2011年02月01日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。