
その電車は、森の中にひっそりと佇んで居ました。
かねてからその存在は聞いていましたが、訪れたのは初めてでした。
千葉・八千代市にある都電車両を使ったCafe、『TRAIN CAFE』。

場所は京成・東葉高速線 勝田台駅から村上団地方向へ徒歩数分のところ。
いかにも北総台地らしい雑木林の丘の中、半地下状のホールの上に元都電車両、8000形8053号があります。



行き先は「本所吾妻橋」
コレは本物?それとも後から書いたもの??
店舗前の看板によれば、この車両は昭和46年まで使われ(表記によれば「押上車庫所属」)、その後昭和47年12月にこの地にやってきたようです。
電車図書館などを経てしばらく休止。その後2001年4月「TRA in CAFE」として再開。そのときのボディカラーは旧型客車のような茶色だったようです。
さらに平成17年9月、経営者が代わり現在の「TRAIN CAFE」となったとのこと。

細長い、いかにも「8000形」な車内(店内)。
片側にはバスの発生品と思われるリクライニングシート2席x2が向かい合わせに3組。反対側はもともとのロングシートを利用した2人掛け席が3ツ。
奥には厨房があります。


木漏れ日の中、お茶を飲みながら読書・・・
やけに居心地の良い場所で困っちゃいますね(笑
台車のバネがイキてるのか、ヒトが歩くと車両が上下動します。
まるで電車に乗ってる気分。

ピューゲルもついてる!
そうそう、現役時代には数年の間に131両も量産された8000型ですが、日本中で現存するのは2両。そのうち、台車や床下機器、ピューゲル(集電装置)などがしっかり残っているのはこの車両のみです。

ちなみに店外にも席が何席かあるので、無理に!?電車に乗らなくても大丈夫。わんこ連れのお客サンやらで結構盛況でした。
なかなか居心地良かったです。また来ようっと。
ごちそうさまでした。
◎TRAIN CAFE
千葉県八千代市村上2090
TEL:047-486-2228
OPEN 12:00 CLOSE 19:00
定休日 火曜日
■お店のblog、TRAIN CAFE blog
■参考:「函館市電−はこだての路面電車」
「TRA in CAFE 都電8053号」



いいなあ...気持ちよさそうです。
何しろ8000だもの...こりゃすごいっす〜
先を越された。
というか週末千葉にいたら行ってました(笑)
>>ieサン!
8000型、妙なカラーリングですが不思議な雰囲気がありましたね。天気が良かったこともありとてものんびり出来ましたよ。今度成田に行く際にはぜひ帰りにお立ち寄りを・・・
あ、デートにも最適っすよ!
>>マキシサン
あんまディーラーとかショップとかオフ会にばっか連れまわしてると、彼女に呆れられちゃうからさ(笑)!?
最近買い物に連れていってあげてないので・・・。 来週も土曜日はフォードのイベントで富士スピードウェイだし・・・。
でも金曜日は転職活動で午前中丸ビルで、午後はディズニーシーに行く予定です。
ランチでもどう!?
>>マキシサン?
ここすごくよい所ですよね。
私はここ大好きです!
>>キマかんぐサン
じゃあ今度行った時、下のPにカングーがいたらお声をかけますね(笑
私のブログでも鉄道情報、路面電車情報、旅情報などを取り上げています。是非1度いらして下さい。
>>みゃあみゃあサン!
こちらこそどうかよろしくです!
天気の良い日にでも、ぜひ一度行ってみてください〜♪
ケーキ類がどれも美味しい!!
ちなみに、同じ車両の越谷にある8000形は、
今月で、スクラップらしいです。残念!!
引き取り手が現れないらしい。う〜ん。
>>くじゃくさま
なんと!唯一の僚友は解体ですか・・・
もともと廃止前提だった都電に投入された車両だけに、まあ20年もてばよい、という簡便な設計で造られたらしいですからねえ、ココまでもっていること自体奇跡。その意味で文化遺産なんですが・・・ああ、もったいない!
ますますトレインカフェが希少な存在になるのですね。