Twingoな日々: 【呑み】ビバ430セドリック!『J’s旧車の夜』有楽町駅 居酒屋 新日の基

2006年05月20日

【呑み】ビバ430セドリック!『J’s旧車の夜』有楽町駅 居酒屋 新日の基

430セドリック280ブロアムセダン


430セドリック

昭和50年代中期に造られ、当時としては大ヒットを飛ばした高級車です。
日本初のターボエンジン搭載もこのクルマからでした。

30代以上のヒトなら、あの伝説の刑事ドラマ『西部警察』で活躍していた、あのクルマを思い出すことでしょう。
捜査用の黒パト、アメリカンな散光式回転灯をつけた白黒パト。

主役じゃなかったけれど、名脇役として大活躍してました。

でも交差点を曲がった瞬間に旧型モデルにさし変わってたりしてね。
その後はなぜか工事現場に片輪引っ掛けて横転大破(場合によっては爆破!)・・・
懐かしいなあ〜

で、今日の呑み会のテーマはずばり
『J's旧車』

今日のメンツはトコチャンと新入り「ダーワ教授」ことワダサン。

彼は、非常に偏った
「濃いぃ〜」クルマ好き
国産車のネオクラシック系、特に430セドリックに特にこだわりをもつオトコです。

※彼の車歴はこちら

彼の車歴、めちゃくちゃです。
ただ、セド・グロに対する濃い思い入れはひしひしと感じられる車歴だということはすぐに理解できます。

ちなみにワダサンの今のアシ車、
昭和57年式の日産バネットワゴン

運転席の下にA型エンジン積んでるヤツ。

ってかなんだかもう、マニアなんだかお金がないヒトなんだか、凡人のワタクシには理解できないくらい(笑
そのほかにも各地(!)の秘密基地には多数の430セドリック・グロリアが置いてあるそうです。
それ、観てみたいなあ〜

有楽町駅ガード下居酒屋新日の基

さて、最近ご無沙汰だった飲み屋サンに。

そういやこのブログではなぜかほとんど紹介したことがなかったですね。
でも結構通ってるお気に入りのお店

JR有楽町駅のガード下にある昭和のニオイプンプンな居酒屋、
新日の基
です。

有楽町駅ガード下居酒屋新日の基の店内

ガード下はさらに2階建てになっていて、並びの姉妹店「日の基」ともに連日大入りです。
特にお気に入りは「新日の基」の2階(写真)。

新日の基のギネスビール

「新日の基」店主のアンディさん(英国人?)が入れる
ギネスの生!
旨い!

ギネスが呑みたいときはここに来るんです。

なんでもアンディは「日の基」店主の娘婿、らしいです。
彼を始めとして店員さんは外国の方々。店内では英語が飛び交ってます。
そんなこともあってか、

こってこての「The居酒屋」

しかし店内は

外国人でいっぱい!

口コミで広がったのか、丸の内界隈に働く人々や観光客と思われる方々などが狭い店内で背中を丸めてお猪口を交わすシーンがそこかしこで。
なんだか逆説的ですが「東京」っぽい景色です。
今日は特に外国人率、高かったようですね。

新日の基の焼き蛤 新日の基のマグロステーキとソーセージ
本日のオススメ「焼き蛤」(左)、右はマグロステーキにソーセージ

新日の基のエリンギバター 新日の基のサラダ
左はトコチャンお気に入りのエリンギバター、右はジャコサラダ

新日の基の鶏唐揚げ 新日の基の焼きうどん
定番!でーっかい鶏唐揚げと焼きうどん

ふう〜旨かった!
満足満足・・・ごちそうさまでした。

◎居酒屋 新日の基
東京都千代田区有楽町2-4-4

追記:
というワケで、この席では重大なことが決まりました。
トコチャンの次期愛車!

ワダサンコネクションで、80年代の名車(迷車?)、
顔は普通の軽乗用、そしてその実態は・・
4ナンバーの軽商用、お買い上げケッテ〜イ!!

その模様は、当ブログでも引き続きご案内していきますね!

ああ、ヒトの買い物って
ワグワグすんね〜♪


この記事へのコメント
ああぁワグワグワグワグすんねぇぇ!
550DOHCターボの部品取セルボ探さなきゃね、
たのむよワダクン!

ハァハァ・・・
Posted by コリマネ at 2006年05月20日 17:49
ども!
>>コリマネサン!

ところで。ボディカラーは決まりましたか!?
やっぱ黄色いカラーに「G」社のロゴ??
ワグワグすんね〜
Posted by とく@管理人 at 2006年05月20日 22:58
じゃあ、オイラは・・・

2ストターボの最終ジムニー

マーボー

初代アルトワークス

ヴィヴィオRX-R

アトレーのWキャブで

あぁ・・・楽しそうな会話に混じりたいなぁ・・・
Posted by かんまに at 2006年05月22日 15:07
金曜の夜、「新日の基」に来ればいつでも参加出来ますよ!

>>かんまにサン

でもそうなるとワダさん、ワタクシ、かんまにサンと、デカイ人ばっかの会になりますねえ!
暑苦し〜!
Posted by とく@管理人 at 2006年05月22日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。