Twingoな日々: 7/1、京葉線にE233-5000番台デビュー〜あの電車はどうなる!?〜

2010年07月02日

7/1、京葉線にE233-5000番台デビュー〜あの電車はどうなる!?〜

2010/07/02(金) 京葉線E233系5000番台[東京駅にて]
2010/07/02(金) 京葉線E233系5000番台[東京駅にて] posted by (C)とく@Twingoな日々
(※通勤時間に慌てて撮ったので雑な写真でゴメンね・汗)

以前、新車の回送シーンをお届けした京葉線の新型車両「E233系5000番台」。
◎参考:
JR京葉線 全線開通から20周年!〜遂にE233系もお出まし〜[2010年03月10日/Twingoな日々]

いよいよ昨日7/1(木)より営業デビューを果たしました。
翌日の今日は、今のところ在籍する6編成全てが運転をスタートしたので、遭遇率は高かったです。写真はTOPナンバーの501編成。3月に回送シーンを撮ったあの車両です。

2010/06/27(日) 京葉線201系電車[稲毛海岸駅にて]
2010/06/27(日) 京葉線201系電車[稲毛海岸駅にて] posted by (C)とく@Twingoな日々

ということで気になるのが既存の車両。
京葉線は車種の種類が非常に多く、乗り入れしてくる武蔵野線と併せ、動く国電博物館なんて揶揄する声もあるほど。
青い201系(昭和50年代製!)をはじめ、205系(京葉線仕様・田窓初期型・元山手線改造武蔵野線仕様・武蔵野線生え抜き)・209系500番台も、新型E233系の投入が完了すると全車が引退となる模様です。

製造から10数年しか経っていない、新しい209系など一部の車両は他線に移動するというハナシもあるみたいだけど、車歴約25年の古い201系などは、残念ながらそのまま廃車となってしまうでしょう。

というワケで、お名残り惜しい各車両にも注目です。

2010/06/27(日) 京葉線 205系電車[稲毛海岸-検見川浜にて]
2010/06/27(日) 京葉線 205系電車[稲毛海岸-検見川浜にて] posted by (C)とく@Twingoな日々

20年前、京葉線が東京駅まで全線開通した際に新車でやってきた生え抜きの205系。フロントマスクが他線の205系と異なるオリジナルフェイスというのが特長です。
京葉線沿線のあのリゾートをイメージしたデザインなんだとか。

このままあっさり廃車なのか、はたまた他線に転属か。最も動向が気になる車両です。

2010/06/27(日) 京葉線 209系500番台[舞浜駅にて]
2010/06/27(日) 京葉線 209系500番台[舞浜駅にて] posted by (C)とく@Twingoな日々

総武・中央緩行線から京浜東北線を経てやってきた209系500番台は、京葉線の中では新車の部類か。新製から10数年の間にあちこちと巡り、またまた転属してゆく(予定の)転勤族な車両です。
武蔵野線に転属するとの噂もあり、その場合は帯色を変えてまた京葉線で働くことになります。

2010/06/27(日) 京葉線 205系[量産先行車・2段窓] [葛西臨海公園にて]
2010/06/27(日) 京葉線 205系[量産先行車・2段窓] [葛西臨海公園にて] posted by (C)とく@Twingoな日々

山の手線から転属してきた初期型205系。4本しかない2段窓タイプです。実は京葉線の201系とは製造年が1年くらいしか違いません。
山の手線で酷使されたせいか、かなりガタがきていて、上の段の下降窓が走行中に振動で勝手に開いたりします(しかもこれがしょっちゅう出くわすから凄い)。
同じ窓型の201系ではそんなことはないのに不思議です。

2010/06/27(日) 京葉線 205系電車[葛西臨海公園にて]
2010/06/27(日) 京葉線 205系電車[葛西臨海公園にて] posted by (C)とく@Twingoな日々

この205系は非・田窓の元・山の手線車両。実はこの形態の京葉線は1本のみというレア編成なのです。
同僚が働く他線の増便用に転属してゆくのでしょうか?

2010/06/27(日) 京葉線 E331系電車[稲毛海岸-検見川浜]
2010/06/27(日) 京葉線 E331系電車[稲毛海岸-検見川浜] posted by (C)とく@Twingoな日々

ところで。全国でも京葉線に1本だけしかない超レア車(いちおう量産先行車)のこいつはどうなっちゃうんだろう・・・。

2010/06/27(日) 京葉線 201系(左)とE331系(右)[稲毛海岸駅にて]
2010/06/27(日) 京葉線 201系(左)とE331系(右)[稲毛海岸駅にて] posted by (C)とく@Twingoな日々

◎参考:
当ブログ内JR京葉線関連記事はこちら
※沿線喰い物ネタも多いけど、思いのほか鉄道ネタも書いてるもんだね。


posted by とく@千葉県民 at 18:36| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ざんねんながら原価償却後廃車だそうです。
Posted by マキシ at 2010年07月04日 13:08
一見地味で単調に見える(失礼)京葉も、
結構趣味的におもしろいですね。不遇の裏返しでもあるんですけど。

転職で5年ぶりにまた231ユーザーっす。拡幅車はやっぱりいい。

個人的には209系500番台の哀愁がソソりますね。
・中継ぎかつミッシングリンク(ジオンのモビルスーツっぽい)
・Eが付かない
・拡幅車
・頻繁な転属
209系950番台→E231系900番台っていう「量産先行試作」の存在もソソりますけどね。

ウチの実家の方は大嫌いな221系オンリーでつまんないことこの上なし。通勤圏でクロスシートって、どんだけ「座らせろ」的貧乏根性なんだ関西。225とか521とかもうね。
まぁ帰省で市内しか乗らんけど。
Posted by いっぽこ at 2010年07月04日 17:39
>>マキシさん

ども!
E331、そっか。ところで鉄道車両の減価償却って何年!?(汗
Posted by とく@管理人 at 2010年07月04日 18:07
>>いっぽこさん

転職おめでとうw
209-500、しかも横須賀・総武快速用E217系の増備に割り込んで急遽造られた中継ぎですからね。顔以外は後期型E217によく似ています。

223系とか、たまに18きっぱーで米原⇒姫路を一気にワープで使う分には助かるんけどねw ただ、その前の東海313系の乗り心地に比べると一気に安っぽくなるんだけど。。。
Posted by とく@管理人 at 2010年07月04日 18:14
ご無沙汰しております〜「みのっー」です。
205トップナンバー廃車ですか!残念、仙石線にでも転属すればよかったのに・・・、201も房総や宮城野ではまだまだ使えそうな気がするのですが。

以前、私は南武線沿線住民でした、あそこも205はかなり転属してきて103を「排除」しました、205が首都圏から消える日も近そうですね。

仙石線に期待です。
Posted by みのっー&Rose嬢 at 2010年07月11日 01:32
>>みのっーさま

どもです!
まだ公式に廃車とはアナウンスされていないので、205系についてはまさかのどんでん返しがある!かもしれません。そもそも武蔵野線の205系もしばらくは安泰そうですし、南武線も横浜線も埼京線も205系の天下に見えます、今のところ。
ただ青い201系については、表面的には綺麗にも観えますが、末期の103系みたいに塗装は波打ってますし(錆の影響?)、ちょっと前に一斉置き換えを行った中央線の201系もほぼ全滅なので、厳しいのでしょうねおそらく。
Posted by とく@管理人 at 2010年07月11日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。