Twingoな日々: 【ランチ】天丼/銀座1丁目 板前割烹 ぎんざ春日

2005年10月13日

【ランチ】天丼/銀座1丁目 板前割烹 ぎんざ春日

気持ちの良い晴れ間がウレシイお昼時。
銀座柳通りをちょこっと入ったところにある、小さなお店に飛び込んでみました。
img20051013.jpg
カウンターとテーブルが2,3あるだけの店内。愛想のいい主人が丁寧な口調で「天丼でよろしいですか」。ふーん、みんな天丼を頼む店なんだな、とそれを注文。
胡麻油のいい匂いで期待感大!です。。。

img20051013_1.jpg
天丼 850円
穴子、白身(めごち)、海老、薩摩芋、海苔、紫蘇

カラッと揚がった天ぷらに、濃い目のタレが「ぐぅ!」。
新鮮なめごちが特にウレシイ。サクっとかみ締めると一変、ホクホクした淡白な身が。うーん、たまりませんな。
海老は小さめでしたが、穴子は1本(写真では埋まってて見えない)あるし、ぱっと見よりも食べ応えのある天丼でした。

ちなみに、お味噌汁にも注目。豆腐と細かく刻んだ浅葱、それになんと「天かす」が!
天かす、実は苦手で、うどんとかに入っているともうNGだったりする代物なのですが、こうやって味噌汁に入っていると違和感なし。油がいいんだよ、とは同行のガミガミさん談。なるほど。

うーん満足満足…

何より、お店のやわらかなホスピタリティに感激。

同行したガミガミさんの食した鱈子ご飯 850円に付いていた梅干を絶賛していたら、カウンターにいたママさん曰くお手製なんだとか(梅も赤紫蘇も庭で栽培!)!!

こういう接客をするお店、最近少ない気がします。みんな、なんだかトゲトゲしくってね、お昼時くらい穏やかにイキタイよね・・・なんでだろ。

ともあれ、また来たいなと思わせるお店でした。
ごちそうさまでした。

板前割烹 ぎんざ春日
東京都中央区銀座1-4-6
※webサイト(ちゃんとしてる!)を見ると、夜は確かに「割烹」、ですね。
あの「ホスピタリティ」は、ここから来るのですね。。。納得。

img20051013_2.jpg
他のメニュー


posted by とく@千葉県民 at 12:26| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | OVER700円和食/居酒屋/お寿司系ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!サーフィンしてたら知ってる店のことがあったんでお邪魔しました!
ぎんざ春日の天丼旨いですよね〜(^^)v
ここの天丼を食べるまで、あんまり天丼って食べなかったんですが、
一度食べたら病みつきになりました。
それからあちこち天丼を食べ歩いたのですが、やはりぎんざ春日の
天丼には敵いません・・・・
先月末に食べたのですが、今は白身はメゴチですか!
僕の食べた時はキスだったけど、メゴチも旨そう!
近々行こうかナァ・・・
一度夜のおまかせコースを食べましたが
アッパレ!っていうくらい旨かったっす!
ぎんざ春日・・・・侮れない店ですよね!
Posted by やまさん at 2005年10月17日 10:15
どもです!
>>やまさん!

ちょっと厚めの衣は賛否両論だったりもするようなのですが、でも美味しかったと思いますよ。ま、天ぷらは揚げたてをその場で、が基本ってことでしょうけどね。

で、夜も行ったのですか!
そりゃスゴイ!!
羨ましい限りです・・・
Posted by とく@管理人 at 2005年10月18日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新規開拓!「ぎんざ春日」
Excerpt: 今日はスカッとお天気も良くすがすがしい日。それにひきかえ私は眠い。たかがパワポ1枚作るのにタバコ3本吸うイメージ。 そんな日はビシッと新規開拓で、気分転換
Weblog: ガミガミ主義(全米ガミガミ屋協会公認)
Tracked: 2005-10-13 12:49

上天丼@ぎんざ春日(銀座)
Excerpt: ☆(まぁまぁ) 上天丼 1,050円 今日のランチは、和な気
Weblog: 今日のいっぴん 2005
Tracked: 2005-10-13 22:39

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。