Twingoな日々: 【2010 さよなら「能登号」「北陸号」 北陸"テツ"な旅 その19】3月で廃止! 金沢発上野ゆき夜行列車『寝台特急 北陸号』を満喫!

2010年02月16日

【2010 さよなら「能登号」「北陸号」 北陸
急行能登号と寝台特急北陸号が出発前に金沢駅で勢揃い!

旅の締めくくりはブルートレイン!
能登号と同時に、3月半ばで廃止されてしまう「寝台特急 北陸号」に乗ります。

北陸号に乗るのは2度目。以前に一度乗ったときは上野発の便でした。

【参考】
【'08北陸の旅】30年ぶりのブルートレイン!『寝台特急 北陸』号に乗る(2008年8月15日)

上りの「寝台特急 北陸号」は、金沢を22:18に出発。翌朝6:19には上野に到着する夜行列車です。
つまり、最終の飛行機より遅く出発し、翌日の始発の飛行機より早く着くのだから、使い勝手の良さもありそれなりに需要はあったよう。しかし、車両の老朽化も限界に来ていたのか、北陸新幹線の金沢開業を数年後に控え、早々に廃止が決まったのでしょう。

というワケで、今回の旅のシメはB寝台の旅!【2010 さよなら「能登号」「北陸号」 北陸
金沢駅改札前で見かけた「さよなら」案内

【2010 さよなら「能登号」「北陸号」 北陸
土曜の夜。金沢駅もファンで溢れかえる。

いよいよ出発。旅の始まりです。

今夜の“宿”は開放B寝台の上段
下段は車掌さんの持ち分(予備席)だったらしく空いていました・・・

さあ出発です。

【2010 さよなら「能登号」「北陸号」 北陸
普段は静かな通路も・・・

補助席が満席、って(笑)
出発するや、マニアな方々が・・・!こ、こんな光景、観たことないです。。。
まあ富山に着くころには誰もいなくなりましたが。

ともあれ、乗客はもうお名残り乗車の鉄道ファンが中心なよう。カメラを構えたりビデオを回したり、車内放送を熱心に録音する方もいらっしゃいます。車掌さんのアナウンスによれば、本日は全ての寝台が「満席」だとか。我々も上段しか取れませんでした。

さて。夜行列車の楽しみ、それは・・・

寝る前の一杯♪
空いていた下段席を拝借しつつ、北陸の純米酒をいただきながら夜汽車の心地よい揺れに酔う。なんとも贅沢な時間をのんびりと過ごします。クルマの旅じゃ決して出来ないことです。
気付けば気持ちよく夢の中へ・・・zzz

・・・気付けば長岡の方向転換も、湯沢界隈の雪景色も見ないまま(!)、列車は高崎線に入っていました。結構ぐっすり寝ていたようです。

【2010 さよなら「能登号」「北陸号」 北陸
空いていた下段のうち1席は、他席の不具合により移動してきた方がお休み中。
もう1席は結局終点まで空いていました。

早朝6時前の大宮駅

こちらも北陸号を狙うファンたちが大挙していました。寒い中、ご苦労様です・・・

【2010 さよなら「能登号」「北陸号」 北陸
満月と追っかけっこしながら、まだ夜が明ける前の荒川鉄橋を渡り、寝台特急は東京都へ
あっという間のラストスパートです。

尾久の操車場脇を通過すれば、上野はもうすぐ。

ああ、名残り惜しいなあ。

というワケで午前6時19分、定刻に上野駅到着

やっぱりこちらにも早朝からファンの数数数!
その熱気にちょっと押され気味。

ともあれ、束の間の夜行列車の旅を満喫することが出来ました。

なくなるからと慌てて乗るのではなく、もっと乗っておくべきだったと今になって思う。
こんな騒ぎになる前に、3月以降もかろうじて残る貴重なブルートレイン、寝台特急「あけぼの」「北斗星」「日本海」には乗ってあげなくては。
結局残ったのがみんな北に向かう便ばかりというのは、偶然ではないのでしょう。

2010 さよなら「能登号」「北陸号」 北陸"テツ"な旅 一覧はコチラから

【2010 さよなら「能登号」「北陸号」 北陸
同じく金沢から先行して走ってきた夜行急行 能登号は、北陸号の到着と入れ替わりにさっさと尾久の車庫へ回送されてゆく

posted by とく@千葉県民 at 05:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする