Twingoな日々: 【ランチ】「ミッドタウンのすぐそばにイイ店みっけ」赤坂・器ながや/日替わり御膳

2009年12月14日

【ランチ】「ミッドタウンのすぐそばにイイ店みっけ」赤坂・器ながや/日替わり御膳

過去ネタ。
この日は六本木の東京ミッドタウンで働く(いいとこ勤めてますなあ)知人と会い、久しぶりに情報交換など。お昼時だったので、お気に入りだという和食のお店に連れて行ってもらいました。

といっても、東京ミッドタウンの中じゃあありません。大きな池が広がる檜町公園(地デジカさんが裸で騒いで話題になりましたな)を抜けて、閑静な赤坂の高級住宅街へ。かつてはホテルだったという、知る人ぞ知るマンション「秀和赤坂レジデンシャルホテル」の1階に目指すお店はありました。

赤坂・器ながや 店舗外観

余談ながらこの赤坂レジデンシャルホテル、部屋にはユニットバスのみでキッチンなどない(そりゃ元ホテルだからね)代わりに、赤坂や乃木坂、六本木の各駅から程近い立地にして、わずか6万円台〜でお部屋が借りられるそうな。まあ部屋には洗濯機すら置けないワケで、実際には事務所として利用されているみたいですが。

前置きが長過ぎました・・・お店に入ってみましょう。小さいお店ながら、ランチメニューは限定10食の「本日のサービス御膳」に「日替わり御膳」、「魚御膳」「刺身御膳」「サーロインステーキ御膳」(!)、「寿司と関西うどん御膳」とバリエーション豊富!
・・・なのはいいけど、何がウリだかも知らないまま入ったので、ひとまず「日替わり」を頼むことに。
ってか、ちょっとピンと来ないメニュー名は、要再考ではないかと。

【ランチ】赤坂・器ながや/日替わり御膳
日替わり御膳 900円
小鉢・サラダ・香の物・ご飯・味噌汁付き

今日はとんかつと、お魚は照焼きにされたカレイ(正確にはオヒョウという大型のカレイ科の魚らしい。その場で聞き忘れたので、あとでお電話で聞いてしまいました。感謝。。。)。

ただし、お店の雰囲気などを通して感じた個人的な(勝手な?)期待度からすると、(どこでも食べられるよな)とんかつより、お店の個性(主張?)を感じるお魚のほうの比率を高めて欲しかったかな。

【ランチ】赤坂・器ながや/日替わり御膳に入っていたカレイの照焼き
もっと食べたかった!「カレイの照焼き」


■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★★
賑やかな東京ミッドタウンや赤坂の街にも程近い場所ながら閑静な住宅エリアにあって穴場感あり。靴を脱いであがる店内はこじんまりしていて雰囲気も良い。

2.盛り付け ★★★★★
こういう「色々と盛られている」ご飯、大好きです♪

3.味 ★★★★☆
色々盛られている、つまり色々と楽しめるということ。
ご飯は柔らかめ。好みが分かれる(らしい)けどワタクシは好きです。

4.量 ★★★☆☆
凄い多いワケではなく適度な量。個人的にはお魚をもっと味わいたかったカモ。次は魚御膳にトライしてみよっと。
ちなみにご飯のお替りもOK。

5.価格とのバランス ★★★★☆


うーん満足満足・・・
ごちそうさまでした。
★★★★☆(4.2点)


◎器ながや(きながや)
■住所:東京都港区赤坂9-1-7 赤坂レジデンシャルホテル1F
■電話:03-3408-8877
■営業時間:
 月〜金 昼11:30〜14:00
 月〜土 夜17:30〜23:30
■定休日:日祭日

■参考:
器ながや ホームページ


posted by とく@千葉県民 at 08:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | OVER700円和食/居酒屋/お寿司系ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。