Twingoな日々: 【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」その1/海鮮丼ほか

2009年07月13日

【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」その1/海鮮丼ほか

【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」その1/海鮮丼ほか
【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」お店の外観・入口
千葉市美浜区に住んで30年近く。それが稲毛海浜プールの前にあるのは昔から知っていましたが、実は初めて入る『千葉市中央卸売市場』。引っ越し先がここのすぐ近くなんで、土曜のお昼時、ランチを食べに来てみました。

千葉市美浜区民にはおなじみの!?「千葉市中央卸売市場」入口のでっかい目印「鯛とカブ」
千葉市美浜区民にはおなじみの!?「千葉市中央卸売市場」入口のでっかい目印「鯛とカブ」

千葉市中央卸売市場は、月に一度千葉市民のために市民感謝デーが行われ、卸しではなく一般向けセールが行われるのです。・・・という話は市の広報誌に報じられたりするので、知っている人も多いのですが。しかし、『その日以外、一般の人は入れない』と思っている人が大多数みたい。だって入口に警備員のBOX(守衛所)があるしねえ。ちょっと確かめに、ふら〜っと入ってみたり・・・しづらいです、やっぱ。

しかしそれは誤解だったみたいです。確かに魚と野菜の市場自体に一般のヒトは入れませんが、敷地内の関連棟(黄色い建物)は自由に入場可能なんです。もちろん、関連棟2階にある食堂街も使えます。
コレ、知ってました?
>>千葉市の皆さん??
少なくとも私は全然知りませんでした。

というワケで土曜の午前、勇気を振り絞ってぶらりと入ってみることに。千葉市美浜区・千葉市中央卸売市場「和食 三松」の入る関連C棟
コレが「関連棟」(写真は、食堂が入るC棟)

徒歩で入ったのでスルーパス。
クルマの場合も「食堂へ」と言うと、入口の警備の方が通行証を出してくれるみたいです。

目指すは関連棟。しかし土曜のお昼近くということもあってか、卸売りのお店はどこも店じまいをしているところ。ありゃりゃ。あわててC棟2Fに登ってみることにしました。ここが食堂街で、寿司屋、洋食店に喫茶店、中華料理など全部で7軒ある。その中で、行くとすりゃ、そりゃ寿司屋でしょ〜!と外から覗いてみるとお客さんゼロ(汗)。

・・・は、入りづらい(笑)。ひとまず今日は、先客がいて賑わっていた定食屋「三松」に入ってみることに(←弱気)。

ゆる〜い昭和の空気が流れる店内。大きな窓からは隣接する千葉市海浜公園の緑が見晴らせて気持ちいい!
(さすがに海までは見渡せなかったけど)

【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」/海鮮丼
海鮮丼 750円

【ランチ】千葉市中央卸売市場「和食 三松」/イカフライとネギトロ定食
カキフライとネギトロ定食 700円が600円
※カキが品切れで、イカフライになりました(笑)…
共に味噌汁、お新香、アイスコーヒー付き


感想。
海鮮丼はボリュームたっぷり。しかも安いぞ!

味は…
ま、過大な期待をしなければ(笑)。なんせコーヒー付きでこのお値段ですから。あくまで普段使いの定食屋さんとして、気軽に利用したいお店なのでした。ただし開いているのは、市場がやってる平日・土曜の朝からお昼までですからご注意を・・・

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★☆☆☆☆
(※店、というより市場の施設自体入りづらいのでこの点数です)

2.盛り付け ★★★☆☆

3.味 ★★★☆☆

4.量 ★★★★★

5.価格とのバランス ★★★★★

満足満足・・・ごちそうさまでした。
★★★☆☆(3.4点)

◎和・洋食店 三松
■住所:千葉県千葉市美浜区高浜2-2-1 千葉市中央卸売市場 関連棟 C棟2F
■電話:043-248-3388
■営業時間:不明(早朝からお昼頃まで)
■休業日:日・祝

◎参考:
千葉市中央卸売市場商業振興組合

当ブログ「Twingoな日々」における千葉市中央卸売市場関連記事はこちらから


しかし商売っ気ないなあ、ってのが正直な感想。せめて外部からの入り口に看板書く、とかそういうのがあれば、もう少しお客も集まって賑わいを見せるのになあ、と歯がゆい気分。だって目の前は、週末ともなれば周辺からたくさんの人が集まる千葉市海浜公園ですからねえ。もちろん市場に不特定多数の人が入るのは衛生上もよろしくありませんが、敷地は広いワケで、そこはいくらでもゾーン分け出来るはず。
先日当選した新・千葉市長さん(&某・県知事)よ、観光を県活性化の目玉にしたいのなら、ぜひご一考を・・・


というワケで、今度こそは勇気を振り絞って!?、皆さんの代わりにそのお寿司屋サンに行ってみますかね。
果たして市場の寿司屋、どーなんだ!?

千葉市美浜区・千葉市中央卸売市場「和食 三松」/店内の様子
「三松」店内の様子
日当たりの良い南西向きの窓辺ではプチトマトや茄子などを栽培中。家庭菜園??
posted by とく@千葉県民 at 06:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ■700円以内で食べられる和食/お寿司ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123372115

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。