Twingoな日々: サヨナラブルートレイン『富士・はやぶさ』号。今日でお別れです。

2009年03月13日

サヨナラブルートレイン『富士・はやぶさ』号。今日でお別れです。

サヨナラブルートレイン『富士・はやぶさ』号(09年03月13日金曜日着 上り列車)

明日3月14日のダイヤ改正を前に、今日で廃止となるブルートレイン「富士・はやぶさ」号が到着するのを、職場の上から観ました(※ちなみに東京着の最終便は明日3月14日着)。
はやぶさ号は九州・熊本駅を夕方16時頃(!)出発して、東京駅に着くのが9時58分。好きモノの俺でも「長げー」と思う長距離列車。
車両は30年前とほとんど変わらず古いまま。ただし食堂車は早々に廃止されてしまったし、車内販売もほとんどなし。もはや何で残ってんの状態。廃止もやむなしか。

あ、でも誤解しているヒトが多いみたいなので念の為。まだ東京発の夜行列車「サンライズ瀬戸・出雲」号(寝台特急「電車」)は残っているし、上野発のブルートレイン(「北斗星」「北陸」「あけぼの」)もまだまだガンバッテマスよ。こちらは引き続き応援してあげましょう。

■参考:
【'08北陸の旅】30年ぶりのブルートレイン!『寝台特急 北陸』号に乗る(2008年08月15日)

ちなみに今夜18時頃出発するのが下り最終便。たぶん物凄いヒトになるはず(さっきも沿線や駅は凄かった模様)。また上から眺めることにします。お疲れ様でした・・・
サヨナラ ブルートレイン『富士・はやぶさ』号(09年03月13日金曜日、東京駅に入る上り列車)


posted by とく@千葉県民 at 10:46| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ぶらり途中下車の旅〜鉄道の旅〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはこれは見覚えのある良い(景色の)会社にお勤めで。
今の東京駅は味気ないですけど・・・

景色だけS40年代とかだったら最高ですね。
たぶん「高千穂」とかの時間に会議室取ります。
Posted by いっぽこ at 2009年03月13日 20:12
まだ混む前の2月の内に息子と撮り鉄してました(汗)。
昨日は速攻定時退出(笑)で東海道本線某駅から見送りました。
最終日はテレビで観るのが一番ですね。
Posted by ヤタロー at 2009年03月14日 07:26
ご返事がおそくなりまして失礼いたしました・・・
>>各位

>>いっぽこ@隠れテツさま(笑)

ああ、旧客長距離急行を牽くEF58・・・その時代をリアルで観てみたかったもんですな。
Posted by とく@管理人 at 2009年03月16日 23:59
>>ヤタローさま

出発の瞬間もビルの上から眺めていたのですが、それはそれは凄い景色でした。隣の東北新幹線ホームが良く見えるのですが、あんなにあのホームに大量に人がいたのを観たのは、初めてでしたから(驚
「黒山の人だかり」とはあのことですな。
そして、EF66のホイッスル。時々仕事中に、お、もう6時か、なんて気付かされるあの音。これが聞こえることは、もうないのですね・・・
Posted by とく@管理人 at 2009年03月17日 00:03
こんな見送り方はいいですねえ...。

しかし、東京駅にブルトレがこない時代が来るとは(号泣
Posted by ie at 2009年03月24日 11:58
ども!
>>ieさま

確かに、いつかは来ることだとは覚悟していましたが・・・
せめて、残るサンライズ号が長く続くように、たまには乗ってあげるようにしましょうかね。
で・・・「サンライズ瀬戸号でゆく讃岐うどんツアー」とか、どう??(笑
Posted by とく@管理人 at 2009年03月24日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。