Twingoな日々: 【ランチ】【都心ど真ん中の有楽町駅前なのに600円で定食が!】有楽町・酒処 ふなき/鶏団子鍋定食

2009年01月30日

【ランチ】【都心ど真ん中の有楽町駅前なのに600円で定食が!】有楽町・酒処 ふなき/鶏団子鍋定食

【ランチ】【都心ど真ん中の有楽町駅前なのに600円で定食が!】有楽町・酒処 ふなき 店舗外観

イトシアのオープンですっかり様変わりした有楽町界隈。40年の歴史を持つJR有楽町駅前の「交通会館」ビルの地下は、そんな時代の波などお構いナシに、昭和そのままののんびりした空気が流れています。今日行った「酒処 ふなき」もそんなお店のひとつ。
向かいにあるのは「季節料理 西田」。若鶏のひとくちかつが人気で、当ブログでも度々紹介しているお店です。こちらは揚げ物メイン、ボリューム満点、しかも安い!とあって、食べ盛り(?)な男性客を中心にお昼時はひっきりなしに出入りがあるのに対し、ふなきのほうは常連と思しき年配客がぱらぱら出入りするばかりで、ちょっと閑散としているのが気がかりなところ。
メニューは「しょうが焼き」「カレイの煮付け」といった家庭的な定食のお品書きが、どれも600円〜と圧倒的なロープライス。別のボードには「鶏団子鍋定食」「和風根菜カレー」といった気になるメニューも。なんで流行ってないのかさっぱりわからん!

・・・といいつつ、ココに来るとついつい西田に入っちゃうのは、前を通りかかると暖簾越しに「はいどうぞ!空いてますよ!」と西田の親方から威勢よく(威圧的に?)かかる声に、「あ、はい」とついつい呼び止められちゃうから?(と言い訳)

本日は、同行のオーオカヘンシューチョー(最近受けた健康診断でコレステロール数値にチェック!)が「揚げ物はちょっと」と仰るので、自動的にふなき。店内に入ると、今日も年配の男性客が2名ほど。小さなブラウン管TVからは黒眼鏡のオジサンの番組。やっぱりお昼休みはうきうきウォッチングですよね。そーですね。
【ランチ】有楽町・酒処 ふなき・鶏団子鍋定食
鶏団子鍋定食 600円

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★☆☆☆
厨房の年配女性(女将?)とフロアの中年女性2人で取り仕切る「懐かしい母ちゃんの味」をウリにするお店。
伺ったのが1時近かったとはいえかなり閑散とした感じ。内装自体古臭く、白熱灯系の弱めなライティングもまた寂しさを駆り立てる要素か。余談ながら、ココは元々お寿司やサンの居ぬき物件らしい。そう言われてみるとカウンターなどにその名残りが。

【ランチ】【都心ど真ん中の有楽町駅前なのに600円で定食が!】有楽町・酒処 ふなき/鶏団子鍋


2.盛り付け ★★★★☆
ちゃんと独り用の鍋(蓋付き)で給される鳥団子。おおっ!期待大!
ご飯の他に付くキャベツの千切りサラダといかにも安そうなお新香はイマイチだけど、価格を考えたら文句はいえない。鍋だけど味噌汁もついてます。

3.味 ★★★☆☆
不ぞろいな鶏団子が4,5個。いかにも手作り、って感じがウレシイ。具は他に水菜を中心に小さく刻まれた白菜少々椎茸少々。汁気は少なめ。
お肉自体の味付けが予想外に濃い目でスパイシー。ご飯がススム。そういやここのお店のメニューはどれも濃かった。欲を言えば汁気がもう少し欲しい。

4.量 ★★★☆☆
見た目には十分。ただし軽い食感の団子ゆえちょっと足らない気分。オプションで納豆などの副菜も用意され、さらにテーブルにはフリカケまで常備されているから、そちらに手を出しご飯お替り、ってのもありか。ただしご飯お替わりが無料かは未確認(今度聞いておきます)。

有楽町・酒処 ふなき/唐辛子ふりかけ
フリカケ

5.価格とのバランス ★★★★★
文句なしのバリュー価格。とはいえ、男性客にはあと一歩量が欲しいところかもしれない。近隣で働くOLサンが足を運んでいるのは一度も観たことがないが、鶏団子は女性にもオススメ。


ごちそうさまでした。
★★★☆☆(3.4点)

ちなみにカレイやマグロといった魚類などは築地から毎朝仕入れているそう。ランチでも限定裏メニューとしてマグロモノがあるそうな。お品書きを見る限り、夜もリーズナブルでなかなか良さそうです。


◎酒処 ふなき
■住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 交通会館B1
■電話:03-3211-8867
■営業時間:
 昼 11:00〜14:00(ランチ)
 夜 15:30〜22:30

【ランチ】有楽町・酒処 ふなき/鶏団子鍋定食



posted by とく@千葉県民 at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ■700円以内で食べられる和食/お寿司ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。