Twingoな日々: 【ランチ】「毎日食べ続けられるラーメン」とは?深川・こうかいぼう/ちゃーしゅうごはんセット

2009年01月03日

【ランチ】「毎日食べ続けられるラーメン」とは?深川・こうかいぼう/ちゃーしゅうごはんセット

深川・こうかいぼう 店頭のパンダ暖簾は奥様の手書きらしい

前々から気になっていた深川の人気ラーメン店『こうかいぼう』へ行く機会に恵まれました。

ご夫婦ふたりで営んでいるこうかいぼう。作れるスープに限りがあるようで夕方のクローズも早く、そもそもあまり立ち寄ることがない東西線門前仲町、しかも駅からも遠いロケーションということもあり、なかなか行く機会がありませんでした。

実は、いつもお仕事をお願いしている評論家先生がこちらの常連さん。で、この日はご一緒していたお仕事がお昼前に終わり。前から『行きたい』と話していたこともあり、ならばと運良く連れて行っていただきました。ラッキー♪


深川・こうかいぼう/ちゃーしゅうごはんセット
ちゃーしゅうごはんセット 850円

『毎日食べても飽きない』ことをテーマに、優しい味のスープと麺をウリにしているこうかいぼう。
動物系スープに魚のダシを合わせたダブルスープは、しかし青葉系のこってりした濃さはなし。人によってはインパクトに欠けると感じるかもしれません。

深川・こうかいぼう/らーめんの玉子麺

麺は特製の玉子麺。ストレートで、イマドキの基準からしたらやや細い方かもしれません。

するすると食べてみれば…優しいなあ〜。なるほど、これはこれで癖になる感じがわかります。近頃、濃いめのこってり系がキツく感じ始めたワタクシ的には、とても気に入りました。
そのせいかどうなのか、行列を作っていたのはおじさんばかり(笑)。


深川・こうかいぼう セットののちゃーしゅうご飯

ちなみに、セットのちゃーしゅうご飯もなかなか。こちらはご飯に合わせて濃いめのタレがかかるあたり、こうかいぼうのあっさりらーめんだけじゃ物足りない(ガッツリ食べたい)と考えるようなタイプの人の心理を突いていて技アリかな。若い(もしくは若くありたい!?)男性には、こちらのセットを組み合わせることをオススメします。


別の日には、もうひとつのメニューにも挑戦しています(やはり、件の先生とご一緒・笑)。

081218_1241~01.jpg
つけめん 700円


こちらも優しい!
つけ麺というと、ワシワシとひたすら麺と戦いを挑む(笑)のが一般的ですが、こちらは、なんというか『癒し系』な感じ。麺の量も増え、スープには一味の辛さが加わっていますが、基本的にはラーメンと同じ味。
ま、でもつけ麺なら他で頂いたほうが良いかな。やはりこうかいぼうの基本はらーめんにあり、ということのようです。

■感想
1.店の雰囲気・接客 ★★★★★
お店を切り盛りするご夫婦がいい感じ。らーめん店にありがちな(思い込み?)「がさつ」「荒々しい」雰囲気は一切なし。

2.盛り付け ★★★☆☆
まあ特に記すべき特長はなし。

3.味 ★★★★☆
一発目のインパクトはなし。淡白。ややしょっぱい。でも、スープまで呑むとしみじみした美味しさを感じる。麺も優しい味。好み。
ちゃーしゅうご飯のほうは、最初に書いたようにコンビネーション技として面白い組み合わせに感じた。

4.量 ★★★★★
がっつり系の方はちゃーしゅうご飯セットを推奨。
ふつうはらーめん(600円)のみでも満足出来るはず。

5.価格とのバランス ★★★★☆


ごちそうさまでした。
★★★★☆(4.2点)

◎こうかいぼう
■住所:東京都江東区深川2-13-10
電話:03-5620-4777
営業:平日11:00〜15:00/17:30〜18:30頃迄・土日祝11:00〜15:00頃迄 (定休):第一・第三日曜日、毎週水曜日
座席:カウンター11席、テーブル8席

■参考:
「江東区タウン」ラーメン道 こうかいぼう

深川・こうかいぼう 店内の案内書き
店主の思いが記された案内書き


posted by とく@千葉県民 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ■700円以内で食べられる中華/ラーメンランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

こうかいぼう「らーめん+味付たまご+ちゃーしゅうごはん」 [門前仲町]
Excerpt: ご主人の奥さんが描いたという、 モジャパンダ!(勝手に命名) 昨日の土曜ランチ...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2009-03-09 13:20

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。